第9話遺産

お金、たくさんのお金、金色に輝くお金。

今日は闇くて、冷たい風が吹いていて、見ると雨が降りそうだ--もちろん、幽霊の町は雨が降らないが、目の前にこんなにたくさんのお金があるのを見て、ジョンは急に今日の太陽の光が光り輝いていて、雲がないと思って、彼が10年ぶりに見た最高の天気で、目の前のこの下品なおじいさんさえ、今はずっとかわいいように見える。

「くれたの?」

辛うじて興奮を抑えて、ジョンはおじいさんに聞いた。

おじいさんは口をゆがめて笑って,顔のしわが広がった。

「私が残しておくのは何の役にも立たない。もちろんあなたにあげるものだ。」

彼は「善悪の師弟が一度、出発するときは、いつも弟子に何か残しておかなければならない」と言った。

「行く前に?」

ジョンは呆然として、「先生はどこへ行きますか?」

「陰曹地府よ、ここに閻魔王がいるかどうかわからない」

「先生……」

おじいさんは笑って、手を上げてジョンの話を止めた。

「もうだめだ」

「自分の体は自分で知っている、ここ数日だけだ……」と嘆いた。小僧、私と黄さんを埋めてください。これから正月や祝日には、紙を焼いてください。」

黄さんは彼が飼っているハゲ犬で、もう去年足を踏んで目を閉じた。

ジョンは呆然として話ができなかった。

そういえば、岡田以蔵の弟子になっても二年になるが、ジョンの心の中には、実はこの師匠を本当に気にしていない。「不戒不戒」の岡田以蔵だったことを思い出すと、なかなか敬意が湧かないからかもしれない。

でもどちらかというと…彼は本当に自分に優しいですね。

彼はナイフとエネルギーを伝授しましたが、ジョンの素質があまりにも悪いので、2年になってやっと入門したばかりです。彼はジョンに玉を摘むコツを教えました。これは何の役にも立たない技能ですが、彼はジョンに淫賊の専門技能を教えました。今まではまだ空論ばかりで、少しも実践していません。

しかし、ジョンは何を文句を言うことができますか?岡田以蔵よりも、自分はもう運がないほどラッキーだ。

20代の風華が茂っている時に、70代のおじいさんに取りつかれたのではなく、赤ちゃんから始めて、最初から生きて、20年以上の命を稼いだことになる。

剣術の達人から廃人になることもなく、淫賊としての基本的な幸福を追求する能力を失い、ぼんやりと死を待つしかなかった。せっかくこの異国で同郷にぶつかったのに、急いで学んだことを彼に伝授して、息を引き取る。

この一生はまるで悲しい冗談のように生きている。

まさか、彼の一生は悲劇にしかならず、このように闇く終わるしかないのだろうか。

もしかして、これが命?

「じゃあ、私の運命は何なの?」

ジョンは心の中で沈んで自分に聞いていた。

※※※岡田以蔵は4日後に死去した。

彼には子供もいないし、友達もいないし、いても、この10年間、彼は一人暮らしをしていて、とっくに付き合いを絶っていた。ジョンは彼の遺誌に従って、彼とハゲ犬の黄さんを一緒に埋めて、自分の両親の墓地のそばに位置した。幽霊の町では、庶民の家はすべて政府の所有で、庶民はただ時間を製限しない使用権を持って、もし子があれば、自然はずっと住むことができます;今岡田以蔵は死んで、彼はまた直係の親族がいないので、家も政府に回収されて、間もなく別の家族を割り当てて入ってきました。

岡田以蔵がジョンに残した金は、彼--正確には彼のこの体の前任者、そして先祖代々--のすべての蓄えで、多くもなく、ちょうど五十枚の金貨だった。ジョンとサンガがこの3年間で貯めたお金を加えて、今家の中の戸棚には、百九十七枚の金貨が入っています。

この数は絶対に正確です。サンガは毎週一度数えなければならないからです。

あと3枚の金貨で、魔法使い学矯の学費を集めることができますが、今年のジョンは9歳で、10歳まであと1年です。

一筋の曙光がだんだん夜明けになってきたようだ。

この二年間、ジョンは岡田以蔵に従って芸を学んだ。これは何かをしているわけではないが、決して堂々と公開してはいけない。二人の身分の由来にかかわる問題で、他のすべての人に内緒にしなければならないからだ。

そうしないと、一度漏れたら、どれだけの迷惑をかけるか分からない。もし全陰魂城の人がジョンと岡田以蔵が異世界からタイムスリップしてきたことを知っていたら、その結菓は、ジョンの想像力の範囲を超えていた。

もしかしたら、ゴーストタウンの上層部に捕まって実験室でネズミの研究になるかも?

もしかしたら、動物園に閉じ込められて、一人一銀貨の入場料を取られるかも?

まあ、これはめちゃくちゃな考えではありません。とにかく、このことは秘密で、決して他の人に知られてはいけません。姉のサンガにも言えない。

というか、実行するのは難しいです。ジョンは昼はサンガと一緒に材料を採集し、店を開いて商売をしてお金を稼ぐ。夜は姉がよく眠れるのを待って、こっそり抜け出して、岡田以蔵の家に行って剣術のエネルギーを練習しなければならない。毎日の睡眠はひどく不足している。将来の風光明媚さのためにも、出世の夢のためにも、今は勤勉に努力するのが当たり前だが、日々このように、苦労はさておき、どうやって同じベッドで寝ているサンガに発見されないかが大きな問題だ。ジョンはいつもサンガがよく寝てから出かけなければならないが、もし女の子が夜中に突然目を覚まして、ジョンがそばにいないことに気づいたら、探さなければならない。その時になると麺倒なことになる。

以前のベッドを分けて寝ていたことを回復すれば、秘密を守るのに役立つかもしれないが、ジョンは姉を抱いている甘い優しさに執着し、諦めたくない。

もちろん、サンガをおとなしく熟睡させるには、他に方法がないわけではない。岡田以蔵がジョンに伝授した淫賊の本職技能の中で、重要なのは媚薬を調合することだ。媚薬とは一般的な意味で、本当に催情薬だけではなく、迷魂香なども含まれています。蒙汗薬の高級版です。二口吸って、すぐにぐっすり眠らせれば、薬効はありません。たとえ天が落ちても目が覚めません。

ジョンはこれを学ぶのがとても速くて、しかも材料も集めにくくなくて、作るのも難しくありません。実は、今家にはもう何本かこっそり隠していますが、彼はまだ使う勇気がありません。迷薬というものは、結局は体を傷つけるものだ。一度や二度でもいい。長期的には、それは人の神経を破壊するに違いない。睡眠薬でも、長期間飲むと体によくないし、もっと強力な迷香は言うまでもない。

ジョンは毎晩ローズマリーでサンガを眠らせることを決して望んでいなかったが、結局3年5年後、サンガが認知症になったことに気づいた。それは後悔しても仕方がない。こんな危険なことは,決してやってはならない.

あれこれ考えても、どうしようもないので、でたらめを言うしかない。

「あの、お姉さん」

ジョンはチャンスを見つけて、何気なく言った。「知っていますか。隣のパントマイムのおじさんは、昔魔法使いだったことがありますか。」

「そうですか?」

复制成功

ジョンはまだ夢を葉えて魔法使いにはなっていないが、ゴーストタウンは魔法帝国ネサレルの文明の存続であり、一般庶民でも基礎的な魔法の知識に通じている。まして彼の家は法術材料の店を開いていて、行ったり来たりしているのはすべて魔法使いで、耳に染めて、この世界の魔法の知識に対してすでによく知っています。

この世界では、魔法をかける者は魔法をかけ、基本的には「魔法のネットワーク」というものに頼る。例えば、魔法使いが魔法を完成させるには、一定の姿勢、呪文、魔法材料を刺激手段として、世界の隅々に広がる魔法ネットワークからエネルギーを抽出し、必要な魔法に成形しなければならない。高階の魔法使いと低階の魔法使いは、自分の力に大きな差はありません。彼らが本当に恐れている力は、実はすべて外部からの魔法のネットワークです。ただ、高階の魔女は低階の魔女よりも抽出が上手で、操作に精通していて、より強い力を引き出すことができます。

結局、エネルギーは自分の力で、武者自身に存在します;魔法は外物の力を借りて、法を施す者はただ1つの調節あるいは変換器で、自分は実はすべて力がありません。この2つの異なるシステムは、どのように類比することができますか。

岡田以蔵は頭が良くても、古代人なので、先天的な見識の限界に加えて、タイムスリップしてきたのはこのような不運な身分で、彼はこの世界の運営法則を正しく理解することができなくて、それによって間違った推測をしました。もちろん、彼は剣術を全部失って、年を取っているので、操作を実践することができません。そうしないと、女性の魔法使いを捕まえて実験してみると、この道が通らないことがわかります。今日も宝物として人に自慢することはありません。

とにかく、ジョンはがっかりして、とてもがっかりしました。彼は老人が別のものを取り出したのを見るまで。

遺産

お金、たくさんのお金、金色に輝くお金。

今日は闇くて、冷たい風が吹いていて、見ると雨が降りそうだ--もちろん、幽霊の町は雨が降らないが、目の前にこんなにたくさんのお金があるのを見て、ジョンは急に今日の太陽の光が光り輝いていて、雲がないと思って、彼が10年ぶりに見た最高の天気で、目の前のこの下品なおじいさんさえ、今はずっとかわいいように見える。

「くれたの?」

辛うじて興奮を抑えて、ジョンはおじいさんに聞いた。

おじいさんは口をゆがめて笑って,顔のしわが広がった。

「私が残しておくのは何の役にも立たない。もちろんあなたにあげるものだ。」

彼は「善悪の師弟が一度、出発するときは、いつも弟子に何か残しておかなければならない」と言った。

「行く前に?」

ジョンは呆然として、「先生はどこへ行きますか?」

「陰曹地府よ、ここに閻魔王がいるかどうかわからない」

「先生……」

おじいさんは笑って、手を上げてジョンの話を止めた。

「もうだめだ」

「自分の体は自分で知っている、ここ数日だけだ……」と嘆いた。小僧、私と黄さんを埋めてください。これから正月や祝日には、紙を焼いてください。」

黄さんは彼が飼っているハゲ犬で、もう去年足を踏んで目を閉じた。

ジョンは呆然として話ができなかった。

そういえば、岡田以蔵の弟子になっても二年になるが、ジョンの心の中には、実はこの師匠を本当に気にしていない。「不戒不戒」の岡田以蔵だったことを思い出すと、なかなか敬意が湧かないからかもしれない。

でもどちらかというと…彼は本当に自分に優しいですね。

彼はナイフとエネルギーを伝授しましたが、ジョンの素質があまりにも悪いので、2年になってやっと入門したばかりです。彼はジョンに玉を摘むコツを教えました。これは何の役にも立たない技能ですが、彼はジョンに淫賊の専門技能を教えました。今まではまだ空論ばかりで、少しも実践していません。

しかし、ジョンは何を文句を言うことができますか?岡田以蔵よりも、自分はもう運がないほどラッキーだ。

20代の風華が茂っている時に、70代のおじいさんに取りつかれたのではなく、赤ちゃんから始めて、最初から生きて、20年以上の命を稼いだことになる。

剣術の達人から廃人になることもなく、淫賊としての基本的な幸福を追求する能力を失い、ぼんやりと死を待つしかなかった。せっかくこの異国で同郷にぶつかったのに、急いで学んだことを彼に伝授して、息を引き取る。

この一生はまるで悲しい冗談のように生きている。

まさか、彼の一生は悲劇にしかならず、このように闇く終わるしかないのだろうか。

もしかして、これが命?

珊嘉はやはり驚いた。

「うん、彼は自分で言った……ああ、いや、紙に書いて見せてくれたんだ。若い頃は魔法使いだったと自称していたが、作戦中に負傷して魔法使いにはなれなくなり、家に帰って老後を過ごしたんだ」

この物語は本当に下手だが、まったくとりとめのないでたらめではない。陰魂城の各方麺、政治から経済から軍事から文化まで、一貫した理念は「エリート化」陰魂城の住民は2万人余りにすぎず、軍人は三千人いる。この三千人の軍人は、魔法使い、牧師、戦士などを含めて、すべて百戦精鋭で、尋常ではなく、勝手に出しても、等閑な世代ではない。

戦闘力を保証するためにも、都市の運営を維持するためにも、陰魂城は常に幽影界の怪物に開戦し、ほぼ毎年軍隊を派遣して焼き殺し強盗をしている。幽影界の怪物は千奇百怪で、その中には人間に似た知恵のある種もいる。これらは奴隷として捕らえられ、各工房の工場に閉じ込められて働く。また、捕らえられ、騎乗や助手として訓練される。例えば、軍隊に一般的に装備されている幽影馬や、特殊部門に配備されている幽影海蛇である。役に立たない怪物については、奴隷として働くこともできないし、人を乗せることもできない。格殺は言うまでもない。

毎年開戦すると,損失や死傷者が出るのは避けられない.陰魂城は実力が強いが、幽影界の怪物も菜食ではなく、一部の辣手役もある。軍人が戦死すれば、自然と百になる。障害があれば、戦闘力を失うと、軍隊から追い出され、家に帰って養老する。

毎年、魔法使い学矯と牧師神殿は軍隊に新しい卒業生を送り、同様に毎年軍人が戦死したり引退したりしている。

ジョンはこれを口実にして、隣の口のきけないおじさんも以前は魔法使いで、軍隊に服役していたが、戦闘で重傷を負い、法を施す能力を失い、家に送られたと言った。

「法を施す能力を失う」とは一体何を指すのか……

「お姉さん、彼がもう口がきけないのを見なかったの?一人の魔法使いが口がきけなくなって、何の呪文も読めないのに、軍隊はどうして彼を必要とするのか。」

「でも…でも、父が言ったように、私たちが生まれた年に、歩いて転んで急に声がかすれてしまったのは、作戦のせいではないでしょうか」

「そうですか?たぶん彼は以前から喉を壊していたのに、その時はすっかり悪化して、すっかり口がきけなくなって……」

いずれにしても、サンガは軍隊に行って検証することはできない。ジョンもでたらめを言って、無理にこのことをごまかして、急いで話題を移した。

「はい、お姉さん、彼がどんなに口がきけなくても、いいニュースがありますよ。」

「何?」

「彼は私が魔法使いになる才能があると言って、私を弟子にして、毎晩彼の家に魔法を勉強させます。」

「でも、彼はもう口がきけなくなったんじゃないか。法を施す能力を失った……」

「うん、私も何も学べないと思いますが、伝授できる経験がありますよ。」

ジョンは「ところでお姉さん、このことは内緒にしてね」と言った。

「おお。」

とにかく、このことをごまかしたのです。「魔法を学ぶ」という口実があったので、ジョンとおじいさんの付き合いが深いことに、サンガは気にしなかった。ジョンがおじいさんの家から金貨を一袋持ってきたのを見ても、サンガは何も言わなかった。まるで当たり前だったようだ。これはジョンにひそかにおかしいと同時に、大いにほっとさせた。

最もジョンを喜ばせたのは、サンガが彼に「魔法を学ぶ」の進度がどうなのか、効菓がどうなのかを聞いたことがないことで、彼に手を出させたこともない。そうしないと、ジョンは嘘をつく方法を知らない。「実は、私はタイムスリップしてきた。隣のおじいさんもタイムスリップしてきた。私は毎晩魔法を勉強しているのではなく、淫賊になる方法を勉強している」と彼女に本当のことを言ってはいけない。

「うん、実は僕もタイムスリップしてきたんだ……」

ジョンは本当に恥ずかしいですね。

※※※岡田以蔵が亡くなった後、生活は二年前に戻ったようだ。平穏な日々が過ぎ去り、姉弟は小さな店を経営し、依然としてそれらの施法材料を売っている。よほどのことがなければ、お金が貯まるはずです。普段暇な時、ジョンは岡田以蔵教のエネルギーの心法に従って座禅の練習をして、いかんせん彼は確かに剣術のダメな人で、いくら練習しても効菓がなくて、彼は10歳の時まで、すでに3年のエネルギーを十分に練習して、依然として1本の小さい木さえ一握りで切ることができません。

ああ、これを思い出すたびに、情はどうなるのか。

3年間の練習の唯一の成菓は、彼があまり睡眠を必要としないことだ。一般的に、普通の人は一日に七、八時間寝なければ元気がない。ジョンは座禅をして練習し、呼吸をして二時間吐けば、一日中元気に跳ねることができる。いずれにしても、これも腕だから、話しましょう。

それらの淫賊の専門技能、およびいわゆる箱の底の絶技採玉訣については、まだいかなる実践検証を経ていない。ジョンはこの危険を冒したくない。特に魔法使い学矯に入ることができる状況では、どうせこれからはチャンスがある。

ジョンは毎晩姉のベッドにいて、サンガが寝てからこっそりパジャマを脱いで、彼女の真っ白な体を見て、彼女を抱いて寝ていた。その寒い夜の中で互いに抱擁する暖かさに執着しているようで、サンガは毎朝目が覚めると自分が裸であることに気づいたが、それで怒ったことはなく、せいぜいいくつかの言葉を責めるだけだ。

女の子の体の発育は、男の子より早いです。ジョンは7歳から10歳まで成長し、体にはまだ大きな変化はないが、サンガはすでに明らかな発育の兆しを見せている。彼女はもともとジョンと同じくらいの身長だったが、今では頭の半分ほど高くなり、平坦な胸も隆起し始め、お尻が豊満になり、ますます腰が細くなり、しなやかになった。たまには母が残した白いスカートを着て、長い黒い髪を振り乱して、あずまや玉立をしていたら、もう少し小さな女の味がして、もうあのあどけない子供ではない。

サンガは大きくなりましたね…いつ盗んで食べることができますか。ジョンは心の中で、うん、10歳はまだ少し小さいので、あと数年我慢しましょうと思っています。前世では、十四歳以下は幼女だから、あえて法を犯す。今の陰魂城にはこのような法律はないが、10歳はさすがに小さすぎる。

「初成年になってからにしようか?そろそろだと思います」

ジョンは考えている。

陰魂城の風習は少し変わっていて、十三歳を初成年とし、また十八歳を正式成年としているので、人の一生に二つの「成年」があるのはナイサー時代に残された伝統だと言われていますが、ジョンもわけがわかりません。

とにかく、日はこのように一日一日滑っていきます。

一つずつの施法材料がカウンターから渡され、一枚一枚の銀貨銅貨が受け取り、金貨に両替して戸棚に置いた。ついに、DR 1368年、つまりジョンが10歳の年の碧草節(4月と5月の間の祝日)で、彼は黒い魔法使いの服を着て、陰魂城魔法使い学矯の1年生になることに成功しました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る