第12話 鍛冶屋と短刀

新しく学んだ技能を法術書の中に引きずり込んで、レベル2のロケット術のアイコンに多く出てきた施法の進度条は、狂人がどのように見ても分からないが、実戦の時にしか、役割が何なのかを知ることができないようだ。狂人はデズじいさんに別れを告げ、急いで級を練習するのではなく、かえってこの変な町をぶらぶら歩き始めた。


この町はかなり小さく、厳密には小さな村としか言えませんが、小さくても小さくても、npcは何でも揃っています。狂人は鍛冶屋や防具屋を見ることができ、そのぼろぼろのバーと、何をしているのかまだ分からないnppcは、狂人というプレイヤーの到来について何の表示もなく、依然として漠然とした顔をしていて、狂人を見ることもできない。狂人が接触したことがなければ、少し人間味のあるドスで、狂人はここが鬼の町ではないかと擬っている。


狂人はまず鍛冶屋を見つけて、何か使いやすい武器を買う可能性があるかどうか見てみましょう。低いレンガ屋の鍛冶屋には、三人の鍛冶屋が鉄を打つための鉄塊とストーブが置いてあり、一方の壁にはできた鉄製の鎧が掛けてあり、狂人は興味を持って壁に掛けてある鉄甲を見ていた。これらについてはあまり知られていませんが、狂人は板甲、鎖子甲、鱗甲があることがわかります。法師用の革甲や布甲はありませんね。ここは本当に法師が来るべき場所ではありません。そのためか、この鍛冶屋の主人は、小柄だが非常に丈夫な鍛冶屋で、狂人の到来に対して何の動きもなく、弟子が何本かの鉄剣を作っているのを自分勝手に監督していた。


狂人は一つのことを知っている。法師も剣類の武器を使うことができるが、狂人はまだ武器を身につける訓練を受けていない。今持っている武器は杖と短刀しかない。しかし、短刀も過渡的な武器としてしか使われておらず、良い杖がない場合は、攻撃が少し高い短刀の方が杖よりも使いやすい。狂人のみっともない杖には、何の属性もなく、超低の物理攻撃は、ほとんどないに等しい。狂人は一方の地麺ですでに作られた武器をいくつか発見し、しゃがんで何度もひっくり返して、やっと長い間置いていた、ほこりをかぶった武器の山からナイフをいくつか見つけた。狂人はこのいくつかの粗末なナイフを遊んでいて、とても満足していませんが、手触りは悪くなくて、この鍛冶屋のnpcの工夫は悪くありません。


その鍛冶屋は狂人がそのいくつかの短刀を遊び始めたのを見て、やっと元気を出して、そばにしゃがんでいる狂人に言いました。「お客さん、このいくつかの短刀はもう少し長く作られていますが、錆びはありません。まあまあです。もう一度刃を磨けば、鋭さは保証できます。」大都市のドワーフマスターには及ばないが、品質には少し自信がある」。


狂人は笑って、商売があって、これらのnpcはそんなに少しの表情と動作があって、本当に勢いが強いです。しかし、ポケットの中には金貨が一つ以上入っていて、狂人もこのnpcと何かを言い争うのではなく、ゆっくりと手の中の短刀を置いて、立ち上がって、「私も見えますが、もっと良い短刀がほしいです。ここには他のものがありますか?」と言った。


鍛冶屋は困ったように狂人を見て、「私のこの店も、普段は農具を打つだけで、いくつかの大鍛冶屋の店を手伝って金型を作って、もっと品質の良い武器を作るための余分な材料がありません。それに、ここにはこれらのものを買いに来る人はいません。私もあまり多くのものを作っていません。あなたが見ているのは、すでに当店のすべての製品です。」


狂人はこれでやっと鍛冶屋をはっきり見た。このnpcの体は小柄だが、長年の鍛冶の生涯は彼の体を同じように丈夫にした。しっかりと身に着けていた皮のエプロンはもう古く、何年も経っていることがわかるように、この鍛冶屋の両手はまだ仕事に没頭している弟子のように手袋をしていないが、腕には鉄汁の高温でやけどをした傷が見え、顔にも長年高温環境下で生まれた赤い斑がある。このnpcは本当によくできているようで、ゲームシステムはこれらの細部まで考慮されています。狂人は深い意味を持ってこの鍛冶屋を見ていて、狂人はこれらの中世の背景の魔幻類のゲームにもあまり詳しくなくて、ただこの類のゲームをするのが好きなだけですが、1人のプレーヤーの目で見ると、このゲームは本当に心を込めてやっています。


狂人が勝手に短刀を買ってしまおうとしたとき、その鍛冶屋はまた言った。「でも、お客さんから見れば、法師見習いだろう」。


狂人は好奇心を持って答えた。「そうですね。私はまだ法師の弟子です。何か悪いところがありますか。」


鍛冶屋はうなずいた。「これらの短刀はまあまあだが、一人の法師見習いにとっては、あまり役に立たない。これらの短刀は当初、斥候や盗賊たちのために作られた。あなたに合う短刀が欲しいなら、私はあなたのために作ることができます。


狂人は目を丸くして、鍛冶屋を見て驚いた。「え?」


鍛冶屋は笑って、「法師に使う短刀は普通の短刀とは違います。生地も材料も少し凝っています。魔法の武器の作り方を少し学んだことがあるので、お客さんのためにまずまずの短刀を作ることができます。」と言った。しかし、私の手元には適当な材料がありませんが、この町に「星原銀」という材料を持っている人がいることを知っています。この材料を探してくれれば、お客さん用のナイフを作ることができます。」


狂人の眉間をねじって、これはまた一つの任務ですか?狂人は好奇心を持って「この材料は誰の手にあるのか、私はどうやって手に入れることができるのか」と尋ねた。


鍛冶屋は「この材料は町のデズじいさんの手にある。あなたがこれらの材料を手に入れるかどうかは、あなた次第だ」と言った。


デース?狂人の心の中に大きな擬問符が浮かんで、意外にもまたあのデスじいさんと関係があるのか?ぼんやりしている間に、狂人のプレイヤーのログにまた1行の字が出てきました:プレイヤーは1つの任務を触発しました:鍛冶屋の気持ち、受け入れますか?


もちろん受けますよ。じゃ、また聞きましたか。狂人はぼんやりとうなずいて、「はい、デズに聞いてみます。もし私が手に入れたら、もう一度作ってください」と言った。


"轰"の一声、狂人のプレーヤーの日誌の中でまた1陣の形のない炎を出して、1行の黒い字を焼き出しました:プレーヤーは鍛冶屋の心の任務を受けて、時間の製限がなくて、徳斯おじいさんから"星原銀"を探して鍛冶屋に渡します。


三つ目の任務です。これはもう狂人がゲームに入ってから受けた三つ目の任務です。このゲームの任務システムは本当に豊富ですね。ただ、今のところ、狂人は一つの任務も完成していない。心がかゆい狂人もいられなくなり、急いで鍛冶屋に別れを告げたが、彼を探しに行かなかった。狂人はそのデスじいさんの任務の中で、1つの追加の奨励を得ることができることを覚えていて、デスにその「星原銀」を自分に経させましょう。


しかし、狂人はまだ本当に気が狂っていないし、頭を失っていない。このゲームには赤と青の瓶の設定はないが、応急用の薬がある。狂人は薬術師の称号を持つnpcを見て、そのnpcの手から回復薬を何本か買ってきて、一度飲むと冷却時間が30分かかりますが、何もありません。狂人は急いで5本の100生命を回復する回復薬と80魔力を回復する魔法回復薬を買ってきて、意外にも15銀貨を使って、しかもそのnpcのすべての在庫で、1本多くしたいと思ってもありません。


懐にはいくつかの薬が入っていて、狂人は自分の底気も十分だと思っています。冷却時間も長すぎますが、少し保障されています。狂人は勢いよく草香鶏のいる谷に戻り、生活技能を模索しようとしたことさえ忘れてしまった。


谷の中の草香鶏はまだ更新されていないが、その地の鶏の死体はもう消えてしまった。狂人は思わず悪意を持って思った。これは鶏の疫病を防ぐためだろう。新しい技能を身につけて、狂人は心の中でひそかに計算して、フラッシュ術とロケット術を交互に使って、自分は技能の冷却を待つ必要はないべきで、立って打つことができます。


狂人は今度はよく勉強したので、慎重に群れから離れた草香鶏を選んで殴った。一つのフラッシュ術はレベル5の大人の草香鶏の体に白い光を輝かせて、大気係の法術の殺傷力はもちろん火係の法師に及ばないが、フラッシュ術は直接怪物の体に閃いたもので、法を施す時間は半秒で、冷却するには1秒かかる。閃光術の白色光が成年の草香鶏の体に立ち上がるにつれて、成年の草香鶏は閃光術の作用の下で、意外にも「ゲラゲラ」と体を振って、大きな鶏の毛を上げた。


狂人は驚愕してフラッシュ術が草香鶏の体にフラッシュするのを見て、ほとんど次のロケット術を忘れて、その大人の草香鶏の混身の羽はフラッシュ術の下で、まるで大きな鶏の毛をかき回されたように、フラッシュ術が鶏の毛をかき回す作用があるとは思わなかった。大人の草香を痛めつけられ、まだ凶暴な目つきで狂人に向かって飛びかかってきたが、体に鶏の毛を掻き取られた大人の草香鶏は、この時狂人の目には、もう凶暴な感じはなく、ただ滑稽だと思った。


狂人はほとんど笑っていなかったが、変なことをしていることを覚えていて、ロケット術を手にして、続いてフラッシュ術を手にして、大人の草香鶏はこのように狂人の前に倒れた。しかし、この草香鶏は以前の死に方とは少し違っていて、狂人の足元に倒れたとき、混身の鶏の毛がフラッシュ術でほとんど脱げそうになって、裸になって、屠殺される肉鶏のように見えました。狂人は泣くに泣けずにこの鶏の死体を見ていたが、このような草香鶏は羽を集めることができるのだろうか。


しかし、狂人は鶏の死体から「鮮やかな羽」を2本収穫した。フラッシュ術によって磨かれていない鶏の毛は役に立つ羽だろう。狂人はゲーム会社の想像力に感心せざるを得ない。それさえも思いついた。細かいところから、ゲーム会社が本当に心を込めてこのゲームを作っていることがわかる。


一つ目を打ち落とすと、狂人は自信を持って、あまり引き込まない限り、自分には危険はないはずだ。体には応急用の薬液もあります。少し高いですが、それなりの価値があります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る