第11話 黄金色の羽の任務

狂人がデースという老人を見つけた時、びっくりしました。この年老いた手工芸者は、なんと生活技能伝授師でした。狂人はこのゲームにどれだけの生活スキルがあるか分からず、公式ページにもあまり説明されておらず、プレイヤー自身に探索させるだけだ。しかし、この年を取った手工芸者は、伝授したのはなんと「着物作り」だった。


狂人がうっとうしくなったのに,服を作るのに何の役に立つのか。デズじいさんの裏にも作られた服が売られているが、狂人が見たのは華やかで属性のない服ばかりだった。たくさんの鮮やかな色の羽で織られた服は、とても華やかで、美人に着てもらうと、きっときれいです。ただ、狂人はこれらの服がファッションショーにしか使えないもののような気がして、プレイヤーがこの世界で冒険するのに少しも役に立たない。


デース老人は狂人の到来に対しても、ただ目を上げて見ただけで、頭を下げて、彼の低いベンチに座って、羽裳を編んでいた。青い作業服を着たドスは、自分勝手に羽裳を編んでいる。狂人はこれらのものの見かけ倒しを見た後、冒険の時の役に立たず、この木屋に掛けられている服に興味を持たなくなった。狂人が「鮮やかな羽」を出して取引の準備をしていたとき、漠然としていたドスは、その瞬間に目を輝かせた。狂人がうっかりしてその「黄金色の羽」を一緒に取り出したからだ。


狂人はこの「黄金色の羽」を取り出すと、頭を垂れてベンチに座って服を編んでいたドスはすぐに呆然とした。狂人もドスの間違いを発見し、頭を下げてみると、手の中の「黄金色の羽」が揺れるにつれて、ドスの目の焦点も、狂人の手の中の「黄金色の羽」とともに移動した。狂人は好奇心を持ってぼんやりしているデズを眺めていた。デズじいさんはこの時、狂人を少しも相手にしなかった。ただ、狂人の手にある「黄金色の羽」をじっと見つめていた。狂人はすぐに笑われたが、この「黄金色の羽」はドスに役立つのだろうか。狂人は手の中の「黄金色の羽」を大きく揺らして、そのデズは本当にぼんやりと目の焦点を羽に見つめていた。


「デズさん、この羽、興味があるようですよ?」狂人は顔をほころばせて羽をドスの前に置いた。ドスじいさんは手に持っていたものを一気に捨てて、この羽を奪った。ドスは手の中の羽を壊してしまうのを恐れて、慎重に羽を手のひらに持っていた。その目はまるで絶世の宝物を見たかのように一心不乱だった。


「完璧ですね。この羽は本当に完璧で、私の作品に使うのにちょうどいいです。」ドスは狂喜して手の中の羽を見つめていたが、しばらくして頭を上げて狂人に言った。「私にはもっとこの羽が必要だ。まだあるのか?」銀貨10個、いや、銀貨20個を出して買います」


狂人は物の空間を開けて、中にお金を置く欄に銅貨、銀貨、金貨、星貨、4種類の貨幣単位が表示されていて、1人の初心者は直接銅貨単位をスキップして銀貨を収入しましたか?狂人はかかとで考えてみると、もう相当な収入だと知っている。


狂人ももう少し稼ぎたいと思っていますが、この羽は本当にいつ手に入れたのかさえ覚えていません。どこにもう一本ありますか。狂人はとても残念なことを抱いてデズじいさんに言いました。「もうありません。私はこれしかありません。もともと私はこれらの「鮮やかな羽」をあなたに売りたいと思っていました。この羽はコレクションに使うつもりですが、あなたが役に立つ以上、譲ってあげましょう」。


ドスは狂人の手にある「鮮やかな羽」を受け取って、慎重に検査した。それらの「焦げた羽」も慎重に検査し、どれも壊してしまうのではないかと心配していた。徳斯はうなずいて、狂人に言いました。「これらの羽を受け取ってもいいです。これらの良いものは銀貨を一本あげます。少し焦げたものも銅貨を20枚あげます。でも、この黄金色の羽があれば、持ってきてくださいと約束してください。」


わあ、1本1銀貨?あら、それは金貨が1枚以上あるのではないでしょうか。(貨幣の単位は百進法です)狂人はこの下に打たれて呆然として、1つの等級の4つの法師の弟子はこの時金貨のような財産を持つことができますか?それはどんな状況ですか?狂人の顔の驚愕はさっき言ったよりもっとすばらしくて、ただぼんやりと頭を垂れていることを知っていて、ばかはやっと承諾して、1つの多くの金貨、1人の初心者にとって、1つの金貨の富は天になりました。デズは満足げにこれらの羽を収めて、立ち上がってこれらの羽を壁にある羽を置くためのかごに入れた。これらのかごは空っぽで、長い間羽を見逃さなかったようだ。


狂人はこの木屋の壁に、藤で編んだかごがたくさん打ち付けられているのを発見した。ほこりだらけに見えて、もう長い間使っていないようだ。狂人はデズが急いでこれらの羽をかごの中に入れているのを見て、天からの大金の衝撃から気がついた。


狂人は好奇心を持ってダースに尋ねた。「これらのかごは長い間使われていないようだが、何かあったのか」。


デズは慎重に羽を置いて、両手で青いエプロンに塗って、「これらの羽は、町の外の谷で手に入れたのではないでしょうか」と聞き返した。


狂人はうなずいて、「はい、私はそれらの草香鶏の体で手に入れたのです。しかし、その鶏たちの個性は本当に凶暴で、もし私でなくても三両の工夫があれば、いや、私もその鶏たちの手に負けた」。狂人は、自分がこの町に戻った理由は、大人10人の草香鶏につつかれて死んだことだと思い出した。


デズもうなずいて、静かに言いました。「そうです。私一人のおじいさんは、気性の荒い草香鶏には対処できません。それらの鶏は長年林の中の赤心草の種を食べていたので、対処が難しくなりました。この町の人はたいていそれぞれのことがあって、冒険者がここを通ることはあまりないので、私のこのおじいさんは、ずっともっと多くの羽を手に入れることができませんでした。もし私の作品が長期にわたってサーカスや貴族に予約されていなければ、収入はまだ十分で、私も買収の値段を提供することができません。最近では草香鶏の繁殖速度が速くなり、高品質の羽も多くなってきたので、自分で見に行ったことがあります。だから、私はあなたにお願いします。私のこのおじいさんを助けてください。私はもっと良い羽が必要です。黄金色の羽はまだ私の作品を完成するには足りません。私は約4本、いいえ、7本で十分です。他の品質の羽については、あなたがいくら持っていても私はいくら受け取ります。黄金色の羽で、銀貨20枚の値段をあげることができます。」


狂人は目を細めて、こんな安いことが自分の頭に落ちたのではないかと擬った。狂人はこのゲームの詳しい情況をあまり理解していませんが、ゲームの中の貨幣の単位から見て、金貨のこの単位、1人の初心者にとって、すでに1筆のとても大きい財産で、自分はどうして一気に2つ近くの金貨の巨大な財産を手に入れましたか?


狂人はずっと何か大きな安さが自分に当たるとは信じていませんが、ここはただのゲームで、悪い結菓はないでしょう。狂人はデズじいさんの顔を見つめて、デズの顔から笑いの跡を見つけようとした。ドスも狂人の擬惑を見抜いたようで、にこにこしながら言った。「心配しないで、二百本近くの羽を手に入れることができる以上、あなたの能力で、もっと多くの羽を見つけることができるに違いない。なぜ値段がこんなに高いのかというと、私はすでに注文を受けてから、在庫の材料がすでにこのロットの商品を作るのに足りないことに気づいたので、私は大きな値段を出して人にこれらの羽を探してもらうしかありません。そうしないと、傭兵に手伝ってもらうしかありません。この町の人も金持ちで、私のこの金貨のものにはあまり興味がありませんでした。また、それらの草香鶏の個性も大きなトラブルです。気をつけないと鶏の群れの攻撃を招く。”


狂人はそれを聞いて、「うん、あの鶏は一人では対処しやすいが、群れをなして行動するのは悪夢だ」と思わずにはいられない。狂人は死の時の苦痛の記憶を思い出して、体のどこかがまた痛くなったようだ。


「はい、この任務を受けました。できるだけ黄金色の羽を見つけてあげますが、必ず七本見つかるとは保証できません。この羽は探しにくいようです。あなたも見ましたが、私は156本の鮮やかな羽を収穫して、やっとこんな一本を手に入れました。」


徳斯は喜んで笑って、「大丈夫です。あなたが探してくれれば、私はもう満足しています。どれだけ見つけることができるかは、勝手にしましょう。とにかくできれば、このおじいさんのために7本を見つけてくれませんか。」と言いました。もし七本見つけられたら、もう少しご褒美をあげますが、どうですか?」


狂人はしっかりとうなずいた。「うん、そうする」。その余分な奨励のために、狂人は一度戦うつもりだ。


狂人の目の前には「マント」が金色に輝き、プレイヤーの日誌には目に見えない烈火によって一行の金字が焼き出された。あなたは「年老いた手工芸者デスの願い」の任務を受け、時間製限なく、7本の「黄金色の羽」を集めてデスに渡した。


あなたの任務の説明?前のドワーフの任務は黒い字だったんだよ。狂人はプレイヤーのログの中の金の字を不思議に眺めていた。これは何だ?狂人は頭がぼんやりしていて分からない。ああ、ゲームシステムを理解せずに入ってきたのに、本当に目が見えないんだね。


狂人は徳斯じいさんが払ってきた金貨を受け取って、一気に何もないから1金貨82銀貨を持って、楽しそうに物の空間の中で金の光を放っている金貨と銀貨を見て、これで大きくなった。自分が金持ちかどうかを証明するために、狂人は痴漢に密語を送って、痴漢の今の富を聞いてみました。


痴漢の返事はすぐに戻ってきて、1本の小さな紙切れが狂人の頭の上に速く正確に打って、うっとうしい、これはどの子の密語システムですか?狂人がメモを取ってみると、「これを聞いて何をするの?」と書いてあった。お金を待って使いますか?私は今11銀23銅、等級7を持っていますが、今はお金を振り替えることができません。


ふふふ、レベル7は11銀余りで、自分はもう痴漢より10倍以上金持ちになったようだ。狂人は喜んでそう思って、興奮して物の空間を閉じた。狂人は痴漢に返事をした:大丈夫だ、ただ聞いただけだ。


痴漢も返事がないので、狂人は痴漢の問い詰めを避けるために、いっそ痴漢にこのことを言わない。狂人はわくわくしながらバーの二階に行って、法師トレーナーを見つけて、新しい技能を勉強しました。漠然とした法師トレーナーは狂人という訪問客にもあまり情熱を示さず、狂人が今学ぶことができる技能を狂人に伝授しただけだ。ネット版のため、ゲームのスキルシステムは古いスタンドアロン版とは少し異なり、狂人も自分がどんなスキルを学ぶか分からない。


木然のトレーナーが狂人に手を振るにつれて、狂人の体には白い光が立ち、狂人の技能欄には2つの技能が増えた。元は3級ごとに技能を学ぶことができ、狂人が学んだのはレベル2のロケット術、傷害20~28、もう一つの技能はレベル1のフラッシュ術、傷害18~22、大気係法術だった。


狂人はまた麺白いことを発見して、レベル2のロケット術を学んだ後、レベル1のロケット術は消えた。しかし、スキルのアイコンには短い施法プログレスバーが表示されています。施法プログレスバーの長さは2つに分かれています。これは何ですか?狂人の心の中にもう一度擬問が浮かんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る