18話 超ザコの門番。


 18話 超ザコの門番。


 階段を降りると、

 そこには、『デカイ扉』と、

 『その扉の前に座するスライム』が一匹。


 その、なんの変哲もないように見えるスライムは、

 『最奥の間』まで降りてきたセンたちを見つけると、



「へー、よくここまで来られたねぇ。すごい、すごぉい」



 と、センたちを称賛する。

 手があったら拍手していただろうが、

 『ハンドボールサイズの楕円形』でしかないスライムでは、拍手をすることもできない。


「ニーは20ミリオンスライム。種族名はゴッドエンシェントスライム。識別ナンバー00000001。親しみを込めて、ニーのことは、ニーと呼んでほしいな」


 そんな、愛らしいスライムに、センは、


「……ニー、一つだけ聞きたいんだが、お前は、扉の向こうからきた存在値1兆の敵か?」


「ちがうよ。ニーは『ここまでたどり着いた勇者』に『この扉の向こうから、数日以内にレベル1兆の敵が出てくる』ということを伝える係だよ」


「レベル1兆? 存在値1兆だろ?」


「ん? あー、そうだね。『言い間違えた』よ、ごめんごめん」


 いったん謝罪をはさんでから、ニーは、続けて、


「あ、あと、ニーは、次元ロックを張って、瞬間移動を規制する係でもあるよ」


 と、情報をつけたしてきた。


「……なるほど。ちなみに……俺のプロパティアイでも、お前の存在値が見えないんだけど……お前、もしかして、めちゃくちゃ強い?」


「ニーはすごく弱いよ」


「……そうか。じゃあ、フェイクオーラのランクが高いだけか。よかった、よかった。安心、安心」


「ニーは、存在値『2000万』ていどだからね。超ザコだよ」


「……へー……そ、そうなんだ……2000万……へー……」


 顔が引きつっているセンに、


「本来であれば、この扉の向こうから『1兆の敵が出てくる』ということを伝えて驚いてもらうっていうのが、ここにニーがいる理由の一つなんだけど……どうやら、君たちは、最初からソレを知っているみたいだね」


「ああ。俺は知らんかったが、後ろにいる二人は、生まれる前から知っていたらしいぜ」


「へー。そうなんだ。まあ、世の中、不思議なことはいっぱいあるからね。そういうこともあるのかもね」


「ちなみに、ニー、お前は、存在値1兆の敵が、いつ襲来してくるのか、その具体的な日時を知っているか?」


「うん、知っているよ」


「教えてもらえたらありがたいんだけど」


「明後日(あさって)だよ」


「……おぉう……マジすかぁ……」


 天を仰いで、絶望しつつ、センは、


「はやいよぉ……明後日とか……急すぎるだろぉ……」


「急すぎるってこともないと思うよ。なんせ、『おととい』に来ていた可能性もあったからね」


「……はぁ?」


「具体的に言うと、『おととい』か『明後日』のどっちかで出現する予定だったんだよ」


「……すでに襲来していました、っていうパターンもありえたのか……エグいねぇ……」


「もっというと、『おととい』と『明後日』の両方ともで出現するという可能性もあったみたいだよ」


「……よかったよ、その可能性が実現しなくて。1兆の二体同時討伐は、さすがにしんどすぎる」


「あ、ちなみに言っておくと、ニーの仕事は、『ヤオヨロズの迷宮を踏破した勇者に対する伝達役』と、『次元ロック係』と、あともう一つ、『お掃除役』の3つの役割を持っているんだよ」


「……最後の一つが、キナ臭いな……どういう意味の『お掃除』なのかな?」


「――『絶望への挑戦権』を持たないザコ勇者をイレイザーするって意味だよ」


 そう言うと、ニーは、全身をオーラで充満させていく。

 センでも震え上がるような、猛々しいオーラ。

 高次フェイクオーラのせいで、本当の数値は見えていないが、

 すさまじい覇気にあてられて、ションベンちびりそうになる。



「ニーにも勝てないようなカスは、絶望に抗う資格なし。というわけで、さあ……前哨戦(ぜんしょうせん)であるニーをサクっと倒してね」



 そう言いながら、

 ニーは、センに向かって、突撃をかました。





00000000000000000000000

 名前『20ミリオンスライム/識別ナンバー00000001』


 《レベル》     【700】

 (存在値)     【2000万】


 [HP]      【8000万/8000万】

 [MP]      【1000万/1000万】

 [スタミナ]    【500万/500万】


 「攻撃力」       【300万】

 「魔法攻撃力」     【300万】

 「防御力」       【1800万】

 「魔法防御力」     【1800万】

 「敏捷性」       【1000万】

 「耐性値」       【5000万】

 「HP再生力」     【200万】

 「魔力回復力」     【200万】

 「スタミナ回復速度」  【30万】

 「反応速度」      【1500万】


 「隠しパラメータ合計値」【9500万】


 習得魔法「無数」

 グリムアーツ「なし」


 スペシャル「ゴッドメタルボディ」「超頑強」「我慢強い」「パワーファイター」「テクニシャン」


 戦闘力評価「★★★★★★★★★★」

11111111111111111111111

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る