13話 1億年かけて磨き上げた高み。


 13話 1億年かけて磨き上げた高み。



 静かに武を構えなおすセンを尻目に、

 アダムは、




「くっ」



 ――すっころばされた屈辱をかみしめつつ立ちあがり、

 最小限の動きで戦闘態勢に戻る。


 『幸い』なのかどうかは知らんけども、ダメージはない。

 動ける。

 動こうと思えば、今すぐにでも。

 しかし、


「……」


 アダムは、土ボコリを払いもせずに、苦い顔でセンを見る。


(何が起きた? 私は、どうやって転ばされた)


 冷や汗があふれる。

 心がグニャグニャしている。


(わからない。何も……)


 不可解がすぎて、動けなくなったアダム。

 そんな彼女にセンは言う。


「……不安になるなよ、アダム。お前は、ちゃんと強い。愚直に積み重ねてきたのが分かる。気が遠くなるほど繰り返した。その結晶こそが、結局、一番、美しい」


「……」


「さあ、やろう、アダム。何度も言うが、心配するな。お前は強い。お前が積み重ねてきた研鑽は、充分、俺に届く。だから、全力で」



 ――俺に負けるがいい――






 ★






 数手だけ、アダムはセンに抗った。

 しかし、すぐに心が折れてしまった。


 センを知ろうと、心を込めて、

 彼の武と向き合ってみると、


(……じ、次元が違う……っ)


 アダムはバカじゃない。

 むしろ、知性の方でも、世界上位に入る器。

 だから、

 アダムは、真摯な態度で、



「……は……果て無き武を有する御方……あなたも……ソウルゲートを……使ったのですね?」



 彼女は理解した。

 『自分だけが選ばれた』と思っていたが、そうではなかったと気づく。


 センは、ニっと笑って、


「ああ。よくわかったな」


「教えていただきたい……あなたは……あなた様は……いったい、どれだけの時間、あの中で過ごされたのですか?」


「あててみろよ。何年だと思う?」


「……『私を遥かに置き去りにした武』を誇る御方……もしや『気が狂うような永(なが)き』を積んだのでは? たとえば、そう……100万年とか……」


 アダムは、『さすがにそれはないだろう』と思いながらも、

 『もしかしたら』と思い、『極端な数字』を出してみた。

 そのぐらい、センは飛びぬけていた。


(現実的なところでいうと、10万……いや、これだけの高みに至るには、20万は必要……)


 などと、『センが重ねてきた数字』を想像している彼女に、

 センは言う。




「残念、その100倍だ」




「……ひゃく……は? ……百倍? え、なんの?」


 理解が追い付かないという表情。

 そんな彼女に、センは真実を告げる。


「100万の100倍。つまり、1億年だ」


「……」


「1億年かけて磨き上げてきた高み……その目に、しかと焼き付けろ」


 そう言いながら、

 胸の前で両手を合わせた。


 祈っているのではない。

 ただ、心を整えているだけ。






「――半神化――」






 そう宣言すると、

 センの背中に後光が宿った。


 まるで、吟詠(ぎんえい)する流星群。


 絶唱(ぜっしょう)のような天変地異。

 景勝(けいしょう)のクラシック。

 清澄(せいちょう)な魂魄の輝きが、

 アダムの心を溺れさせる。



「―――――――っっ?!!」



 まるで、すべてを包み込むような閃光。

 じっとりと重たくて、どこか鮮やかな命の光。


「あ……ぁああ……」


 理解できない輝きを前にして、

 気づけば、アダムは、涙を流していた。


 自分を遥かに凌駕(りょうが)した光を前にして、

 心が平伏(へいふく)する。


 もはや、戦意も不安もかき消えた。




「……し、真なる……『高み』に辿り着いた御方……」




 心だけではなく、体も、魂も、すべてが、

 センの足元にひれ伏す。


「どうか、わたくしめを……」


 礼をもって、神前に伏せる。


「あなた様を飾る宝石の一つにしていただきたい」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る