第6話 チョコレート

今日はすごく暖かい。

どこかで春一番が吹いたなんてニュースで言ってたっけ。

俺は顔を洗って寝癖を直すと、黒いスウェット姿でいつもの坂道をゆっくりと下っていった。

手には白い紙袋をぶら下げている。


今日は仕事も休みで急ぐ必要もない。

そして、今から会いに行く愛しいあの人との時間もこれからたっぷりあるんだから。

いや、じっくりと時間をかけなきゃいけないと言ったほうが合ってるかな。


「せーんせ」

予想通り先生は病院の外で掃き掃除をしていた。

服は最初の時と同じトレーナーにデニムだ。

俺の声を聞いた途端ぱっと顔をあげ、何か言いたそうに口をぱくぱく開けている。


神妙な面持ちの先生を前に不謹慎だけど、美人の慌てた顔ってものすごく可愛い。

俺はにやけそうな口角をぐっと噛み締めて、手に持っていた紙袋を先生の前に突きだした。

「カップの弁償」

「………え?

えっと……」

戸惑いながらも先生は袋を受け取って中身を覗きこんだ 。

「カップの弁償なのに見た感じはチョコレー

トに見えますが……」

「チョコだ!」

「………はい、チョコですね………」

堂々と言ってのけた俺を見て、先生は苦笑した。

そしてふっと笑みを消すと、うつむいてポツリと言った。

「タケルくん、この前は疑ってすみませんでした」

「俺に全部見せる気になった?」

先生は手に持っている竹ぼうきの柄をぎゅっと握りしめた。

「そう簡単にはできません。

たくさんの人にイメージを押しつけられ

て、内面を否定されてきたんです。

疲れ果ててしまって、抵抗する気も失せて

いたんです。

………けど、ちゃんと抵抗しないとダメです

ね。

その罰に」

先生はぎゅっと口を食い縛ってから、一気に言った。

「タケルくんはちゃんと私を見ようとしてく

れていたのに嫌われてしまいました」

先生は思い詰めた表情で下を向き、落ち込んでいる。

俺は思ってもみなかったことを言われてあっけにとられてしまった。

「何言ってんだよ先生。

俺、嫌いになってないぜ?

チョコ持ってきたのだって、先生のとこで

これ食べまくって歯医者として目が離せな

くしてやる為だからな。

それならケンカしても病院には来るから嫌

でも会えなくなるとかって不安にもな

らないだろ 。

あれくらいで俺が諦めると思わないで

よ」

先生はポカンと口を開けて間抜けな顔をしていた。

かと思ったら、先生の右目からぽろっと涙がこぼれた。


「ぇえ?」

俺は驚いて目を見開いた。

ひと粒こぼれ落ちたかと思ったら、チョコレート色の瞳には次から次へと涙が沸き上がってきた。

そして先生の涙はゲリラ豪雨かというくらいダーダーと溢れて流れ続ける。

「タケルくんが帰ってしまって……嫌われたと思ったらものすごい後悔が押し寄せてきて。

私は人を拒絶しながらもこんなに求めていたんですね」


興味がないふりして、本当は欲しくてたまらない。

確かに先生のセックスそのものだったと俺は一人納得していた。

それにしても先生が余りに大げさで、俺は呆れてしまった。

「そんなに落ち込むか?

どんなひどい目に遭ってきたんだよ」

「はあ、まあ色々と」

しおらしく涙をふいて鼻をすすっている先生は大の男とは思えないほどいじらしい。


おそらく一人っ子でケンカもろくにしたことがないんだろうな。

そして先生の良心につけこんだ悪いやつらに人間不信に陥るほど何かされたのかもしれない。

だって俺でさえ、こんないたいけな瞳で見つめられると、どうにかしたくなってしまう。

う~ん。

今日は歯医者も休みだろうし。


「先生の色々あった話、ゆっくり聞かせてよ。

チョコレートでも食べながらさ」

先生は何の疑いもなく、甘くにこりと笑った。

「ええ、いいですよ。

ダークチョコレートもありますよ」

「いや、俺は甘いほうが好きかな」

俺はとても甘いチョコレートを味わうために、開かれた扉の中に足を踏み入れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る