第39話

 鑑定は、いつも調剤の材料とか、ダンジョンで手に入れたモノだとか、それこそ食品の買い物の時に、サラッとするくらいで、人物の鑑定はできるだけしないようにしていた。それこそ、プライバシーの侵害だし? 人によっては、鑑定を防ぐ魔道具なんてのを持っている人もいて、あんまり意味がないかな? と思っていた。

 イザーク兄様が、試しに鑑定してみたらと勧めるので、その流れで鑑定してしまった。


「やだ、本当だ」


『イザーク・リンドベル/ 26歳

 種族/人間

 性別/男性

 職業 :冒険者(Dランク)・元レヴィエスタ王国近衛騎士団副団長

  ・

  ・

  ・

  ・

 聖女ミーシャを溺愛中』

              

 鑑定防止の魔道具を付けたままのイザーク兄様を鑑定できてしまった。それも余計な一言付き。


『だろう?』

「……うん、まぁ、要注意人物の時にやってみるよ」

『美佐江の鑑定は、相手も感知できないだろうから、気になったら躊躇するでないぞ?』

 精霊王様の言葉で、私の『鑑定』は普通とは違うのを理解した。


 ……まぁ、いいか。


 まずはエノクーラ王国で、ゴンジュ先輩に会って、きちんと必要な材料を聞いてくること。その後、素材を集めながらあちこち旅をするのだ!


「そのためにも、もう一度、シャイアール王国に行かないとだねぇ」


 ニコラス兄様の言葉に、因縁のストーカーエルフを思い出す。またカイドンに寄ったら、次こそはアレと関わってきそうな予感がする。

 できれば、それは避けたいところ。

 しかし、エノクーラ王国はシャイアール王国の北。まだ私は一度も行ったことがないから、私の転移では直接は行けないんだよな。


『美佐江が望むなら、エノクーラまで飛ばそうか?』


 風の精霊王様が簡単なことのように言う。実際、彼にしたら容易いことなんだろうけど。


「せっかくだったら、旅を楽しみたいわ」

『そう言うと思った』


 さすが、わかってらっしゃる。




 今回は、馬ごと転移することにした。リンドベル家の騎馬は、肝っ玉が太いのか、一緒に転移しても動揺しないから、楽なのだ。

 この前同様、カイドンの街の近くの街道沿いに転移した。今日は天気がいいみたい。

 双子はそれぞれの馬に、私は毎度お馴染み、イザーク兄様の前に乗る。こちらに来てからしばらく経つけれど、いまだに一人で馬には乗れない。練習もしてないからだけど、イザーク兄様が一緒に乗ってくれるしな、と思うと、まぁ、いいか、となってしまう。


「前から馬車が来ている。端に避けるよ」


 先行していたニコラス兄様の声に、私たちは道を開ける。

 私たちの横を通り過ぎていく馬車は、カイドンの街の方へとかなりのスピードで走り抜けていった。

 ただ、ちょっと気になったのは。


「……黒い靄?」


 馬車の隙間から、漏れ出ているのが見えた気がした。


            *   *   *   *   *


 ハロイ教教祖、ナリアード・ドロルドは苛立っていた。

 ハロイ教のための教会設立のために、わざわざシャイアール王国の王都にまで行ったというのに、国王に会うことも叶わず、ましてや貴族たちには相手にもされなかった。

 すでに王都を出てから数日経っているにも関わらず、彼の怒りは治まらない。


「くそっ、エルフのくせに、我々を馬鹿にするとは」


 ドロルドの手が黒い魔石を握りしめる。その度に、ドロルドの黒い怒りが吸い込まれていくが、彼の怨念のような怒りは溢れるばかり。


「こ、この地は精霊を祀るのが一般的ですから……」


 同乗している従者が、なんとか宥めようとした言葉も、ドロルドを煽るだけ。


「精霊がなんだっ。所詮、エルフも亜人共と同じということだろうっ!」


 ガツンッ、とドアを殴りつける。


「はぁ……せめて、この国の入口であるカイドンに教会が置ければいいんだがな」


 苦々しく言うドロルドを乗せた馬車が、ミーシャたちとすれ違うのは、そのすぐ後だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る