第31話

 コークシスの宿を出て人気のないところまで行ったら、即転移。隣の大陸のエルフの国、シャイアール王国の港町の外れに飛んだ。以前、行商人で馬車移動することになった時に、通りすがりにこっそりマーキングだけはしていたのだ。

 天気が小雨のせいか、目の前の街道には人通りがなかった。


「ここから少し行くと港町だよ」

「港町ってぇと、カイドンの町のことだべな」

「だったら、乗合馬車もあるだろうし、運が良ければノドルドン商会の行商の護衛さ、させてもらうか」

「……ノドルドン商会?」


 なんか、聞き覚えのある気がする名前が出てきた。

 思わず、隣に立っているイザーク兄様へと目を向けると、兄様も眉間に皺を寄せている。


「ああ、この国じゃぁ、一番の商会だぁ。さすがにおらが村までは来てないがぁ、近くの大きな町には商会の支店もあるだでのぉ」

「んだ。そこまで行くのがあると助かるんだがな」

「んだなぁ。その町に、オラたちの息子が住んでるんで、久しぶりに顔見に行ぐかぁ」


 個人的には微妙な気分になるものの、ボブさんたちの楽し気な声に、水を差すのも野暮なので口をつぐんだ。

 私たちは小雨の中を、港町へと小走りで向かう。私はイザーク兄様に抱えられてますが。しょうがないじゃない、足の長さが違うんだもの! ボブさんたち? あの人たちは、あの足の短さの割に、早いのよ。例えは悪いけど、Gみたいに。


 無事に町に入ることはできた。

 その足で、ボブさんたちの目的の場所、ノドルドン商会に向かってみると、見覚えのある店構え。やっぱり、商会だった。


「ちっとばかし、待っててくんろ」


 ボブさんたちが商会の表のドアから中へと入っていく。

 私たちは軒先で雨宿り。この程度の雨では、こちらで傘などを差す人はいない。水気を軽く払った後、さっと生活魔法で乾かした。

 私とイザーク兄様としては、居心地はよくない。行商の途中で抜けちゃったし、もう関わることもないと思ったんだけれどなぁ。

 今日の担当は、火の精霊王様。そういや、ここの奥さんって。


『うーむ、随分と精霊たちが喜んでるなぁ』


 精霊王様が呆れたように言ったかと思ったら。


 ドーンッ


 激しく何かがぶつかるような音がした。何事と思い、出入り口の方へと目を向ける。


「ミーシャ様っ!」


  ……精霊の言葉がわかる狼獣人だったね。忘れてたよ。


「こ、こんにちは」

「ああ、この前は本当に、ほんっとうにっ、申し訳なくっ!」

「い、いやいや、ちょっと、立ってくださいっ!」


 いきなりその場で土下座しそうになっているので、慌てて止める。

 天気が悪いから人気が少ないとはいえ、こんな大店の奥さんが、店の前で土下座なんかしちゃ駄目でしょっ!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る