第14話進む道へ

仕事が終わり、いつの間にか外は雨が降っていた。


「あれ?今日から雨だっけ?」


悠平さんは外を見て呟き、カバンから折りたたみ傘を出した。


広げてみたものの、明らかに一人しか入れない。


「これじゃ、ダメですね」


そう、照れたように笑う顔が、あどけなくて、私まで微笑んでしまう。


「コンビニで傘売ってますよ」


「そうでしたね」


私が傘を買いにコンビニへ入ろうとした時、


「母さん」


その声に、私は血の気が引いた。


振り向いたら、暁人が傘を持って私たちを見ていた。


ふと、悠平さんを見つめると、悠平さんも呆然と暁人を見ていた。


暁人は、厳しい表情でこちらに向かってくる。


一番バレたくなかった。

息子に、担任と関係があるなんて…


「暁人。どうしたの?こんな夜遅くに…」


「雨…の音聞こえたから」


暁人は悠平さんを見つめた。


「母さんと付き合ってるの?だから、俺にこんなに親身になってくれてたんだ」


「違う!悠平さんは、私があんたの母親だってことも知らなかったの」


「どういうこと?」


「お母さんね、遊び歩いてたの。それで、悠平さんと知り合ったの。でも、今は遊びじゃなくて、今はちゃんと暁人の先生として支えてくれてる悠平さんが、本当に好きなの。お父さんより、一緒に暁人のことを考えてくれる悠平さんが好きなのよ」


そんなこと、息子に話すなんて、カッコ悪すぎる。むしろ、気持ち悪いと思われるだろう。


でも、この現場を見られて、言い訳もできない。


「なんだそれ、母親の色恋話とかキモいよ」


暁人は嘲笑うように言う。


無理もない、自分でも分かっていた。


「三上くん、君への対応は本当に先生としてだよ。分かってもらえないかもしれないけど、お母さんは本当に一人で君のことを考えて、一人で君を支えようとしていたんだ。そんな彼女を見て、改めて支えたいって思ったんだ」


悠平さんのまっすぐな言葉が、嬉しくて、涙が出てくる。


こんなにも心から支えてくれる人に、出会ったことがない。


「暁人、ごめんね。気持ち悪いって思われても仕方ないことだと思う。でもね…」


「俺が」


暁人は私の言葉を遮った。


「俺が、中学卒業するまで待っとけよ。どうせ、今バレたら、先生も悪くなるよ」


「三上くん…」


「勉強頑張るから、母さんが頑張ってくれてる分、真面目にやるよ。だから、バレるなよ」


そう言って、暁人は私に傘を差し出した。


「ありがとう、暁人」


私は傘を受け取りながら、暁人を抱きしめると、「やめろ、気持ち悪い」と抵抗されてしまったけど、嬉しかった。


「じゃあ、僕もこれで」


「悠平さん…」


「あの…」


「すぐに変われるものはないと思います。お互いに、もう一度、ちゃんと胸を張って一緒にいれるまで、僕は暁人くんの担任として居ようと思います」


その言葉が、悲しく感じてしまう私は、本当に欲深い女だ。


「はい、私もちゃんと自分の足で歩き出せるようになったら、もう一度、悠平さんに出逢いに行きます」


欲を押し付けるだけの、好き勝手いろんな男と遊ぶ軽薄な女からも卒業しないと!


もう一度、何も後ろめたいことがなくなった時、またこの人と純粋な気持ちで出逢いたい。


「萌香さん、頑張ってください」


「はい、ありがとうございます」


「じゃあ、おやすみなさい」


「はい、おやすみなさい」


私たちは「おやすみ」をさよならの代わりに交わし、別々の道へ歩いていく。


私は暁人と共に家へ帰っていく。


今日が雨でよかった。

泣いてる顔をごまかせるから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アプリで出会った不倫相手は息子の担任 羽音衣織 @haneiori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ