第28話 ︎︎神という名の枷

 イルベルのお説教を受けて、痺れる足を引きずり食堂へ向かう。そんな俺の後ろに、同じような状態のキーナがディアに肩を借りて続く。


 正座なんて久しぶりだったもんだから、痺れがキツいのなんのって。しかも、廊下の板張りの上だからな。骨が軋むように痛ェ。


 壁に手を付きながら、まるで産まれたての小鹿が2人。ようやく食堂に辿り着くと、イルベルとメイムが昼食の用意をしていた。この世界では朝食をきっちり食べ、昼夜は軽食だそうだ。今、食卓に並んでいるのもパンに野菜とハムが挟まれたトーストサンド。カリカリの焼き目が見るからに美味そうで、口中に涎が溢れてくる。


 俺は足の痺れも忘れ、自分の席に走った。ソワソワと皆が揃うのを待つ。


 ……なんか、昨日から俺、食い意地張ってない?


 前はこんなじゃ無かったんだけどな。首を捻りながら、目の前のトーストサンドに視線を移す。


 ああ、そうか。


 手作りの食事なんて、随分食べてないんだ。実家を出たのも、もう10年も前だし、お袋の味も忘れてしまった。飯は毎食コンビニ弁当。時間が無い時はカロリーバーで済ませてしまう。


 それに。


 顔を上げれば、仲間達が笑いあっている。こんな光景、久しぶりだ。会社では誰もが疲れた表情で机に向かっていたから。


 イルベル達も、さすがに依頼中は違うんだと思う。依頼内容によっては生死にも関わるし、そんな中でヘラヘラしていられないだろう。俺を連れて、あの森から町に着くまでも、穏やかではあったけど、こんなに賑やかじゃ無かった。


 だから、カンパニーハウスで過ごす時間は貴重なんだ。仲間と語らい、寝食を共にして、信頼を深めていく。


 なんか……いいなぁ。


 窓に目をやれば、明るい日差しが食堂を照らしている。俺の部屋は6畳のワンルームだったし、左右どちらも壁で塞がれていて、小さなベランダへ続く唯一の窓も、開ければすぐ隣のアパートがあって暗かった。壁も薄くて、隣のテレビの音が筒抜けだったな。


 ここにはそれも無い。


 うるさい自動車のクラクションやサイレンの音も、排気ガスで汚れた空気も。


 そりゃ、スマホやパソコンとか便利な物も無いけど、そもそも必要ないもんな。ギルドに行けば教えてくれるし、イルベル達も惜しまず指導してくれる。


 遠くの国の事は分からないけど、自分達に差し迫った危険が及ばなければ大して重要じゃない。もし、そんな情報があればギルドに集まってくるし、商隊キャラバンが運んでくる事もある。


 今は平和な世の中だそうだ。強いて言えば魔王が気がかりだけど、勇者がどうにかすんだろ。そのための勇者だし、分かってて引き受けるんだしな。


 俺は思考を中断して、仲間に目を向ける。皆がそれぞれの席に着く中、何故かキーナが俺の真向かいに座っていた。朝もだったけど、なんで嫌ってる俺の前なんだ?


 俺は素直に口に出した。


「キーナ。なんでお前その席?」


 食堂にあるのは長机がひとつと、長椅子が二脚、向かい合わせに配置されている。わざわざ俺の前に来なくても、イルベルの前が空いてるのに。


 そんな俺の疑問に、キーナは答えてくれた。


「前の席に座るっていうのは、特定の相手がいる場合、避けなければならないの。イルベルには婚約者がいるし、メイムとディアは交際しているわ。空いているのが貴方の前だったっていうだけよ」


 ふ~ん。

 なんか分かるような、分からないような。


 単に相手がいないのが俺とキーナだっただけか。でも、キーナに相手がいないのは意外かもな。こんだけ可愛いんだし、男がほっとかないと思うんだけど。


「キーナも独り身なの? ︎︎巫女は結婚しちゃダメとかあったり?」


 俺はホットサンドを頬張りながら、質問を重ねる。確か20歳って言ってたし、そういうのを意識する年代だろうに。


 キーナは怒った風でもなく、俺のおしゃべりに付き合ってくれた。


「いいえ。巫女も結婚できるわ。聖女もそうね。ただ大聖女になるには純潔が求められるの。司教も同じ。だから敬虔な信者ほど操を守るわ。それが神への信仰の証にもなるって訳」


 なるほどね。禁止はしてないけど、無言の圧力があるって事か。若干セコいな。つまりは、恋愛したら信仰心が無いって思われる訳だろ?


 神道じゃ神の結婚も当たり前にある。ギリシャ神話でもそうだな。それで痴話喧嘩したり、浮気したり。結構人間くさい。


 でもファナタスはそれを倦厭していると。


 1度聖書とか経典読んでみたいな。一体神がどういう扱いなのか、知っておいた方がいいかも。たとえ東の島出身という設定でも、あまりに知らなすぎるのは危険だ。


 そう考えて、俺はキーナに相談を持ちかけた。


「なぁ、俺ファナタスに興味あるんだけど、聖書? ︎︎みたいなのって俺でも読めるかな。どこに行けばいい?」


 しかし、キーナの反応は芳しくない。


「聖書は……誰でも読めるわ。ただ、神殿に行かなければならないの。貴方が神殿に行くのは危険だと思う。神殿には神託を受ける詩士オルクという人がいるの。もしその人に出くわしたら、落とし子である事が分かってしまうかもしれない。そうなったら、私じゃどうにもできないわ」


 そうなのか……じゃあ、どうしよう。う~ん、と頭を捻り考え込むと、ディアが口を挟んできた。


「なら、キーナが教えてあげればいい。布教も巫女の役目。孤児院に通うと言っていたろう? ︎︎キーナの練習にも、いいと思う」


 その声に、イルベルとメイムも賛同している。


「それはいい。お互いに打ち解けるにも、もってこいだ。明日からは依頼を受けるから、取り敢えず午後から少し話してみたらどうだ? ︎︎相互理解は大事だぞ」


 浮かれる周りに、俺達は微妙な表情で見つめ合った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

チートなんざクソくらえ!! 文月 澪 @key-sikio

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画

同じコレクションの次の小説