第5話 旅の誘い

野営地に戻り、寝床に着く。

結局夕食は、持ち合わせで済ませた。


おかげでティオは不機嫌だ。


「あの...」


銀髪の少女が勇気を振り絞ったように口を開いた。


「ん? どうしたの?」


それに、レグルスが優しく微笑む。


「ごめんなさい」


何度目かの謝罪。

少女も、自分がどれほど危険なことを冒したのか深く理解したようだった。


「気にしないで。君は何も悪くないよ」


少女の謝りに、レグルスはすぐに頭を横に振って答えた。


「それで、あの...」


少女は、口籠る。


だが、レグルスは少女が何を言わんとしているのかを察していた。


「安心して。急に君を放り出したりはしないよ」


レグルスはそう言って、少女の頭を撫でた。


少女は、目を細め安心したように撫でられる。


「僕は旅をしているんだ。世界各地いろんなとこをね。よかったら、君もそれについてきてくれないかい?」


「たび?」


「うん、そうだよ。旅はいいよ。いろんなものに触れられるし、いろんなものを知ることができる。そのことで君の記憶を取り戻す手掛かりになるかもしれないよ」


「...私、邪魔になりませんか?」


少女は目を潤ませる。


「まさか。旅は道連れっていうだろう? ティオとの2人旅は楽しいけど。君がいればもっと楽しいと思うんだ。それに、どうやらティオも君のことを気に入ったみたいなんだ。ねぇ、ティオ」


レグルスがそう言うと、頭だけテントに入れたティオが、ガオッと吠えた。


「私、旅したいですっ!」


少女は、いままでと違い元気に返事した。


「そうかい、それは良かった」


レグルスは嬉しそうに微笑んだ。


「それで、あの、レグルスさんは、魔法使いなんですか?」


「うん、そうだよ」


レグルスはどこか自慢気そう言うと、懐から杖を出す。


「光よ【ルクス】」


光球が宙に浮かび、少女を照らす。


「変化しろ【ムータティオ】」


そして、再び杖を振りそう唱えると、光球は変化し、ヘラジカの姿になった。


テントに、たくさんのヘラジカの影を落とす。


「すごいっ!」


少女はどこか興奮したようにそう言った。


「魔法に興味あるの?」


「え? 私も魔法使いになれるんですか?」


レグルスは少女の様子に思わず頬を綻ばせる。


「うん。君からは魔力が感じられるし、間違いなくなれるよ」


「本当っ⁉︎」


「よし、じゃあ、教えてあげよーか?」


「教えてほしいですっ!」


「はははっ、わかった。でも、今日は遅いから眠ろうか」


レグルスは光球を消した。


こうして、少女とレグルスの長い1日は終わりを告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ルーナと魔法動物学者と星月の魔法 ぽぽぽぽーん @takumao3o

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ