第2話 魔法動物学者

「では、改めて自己紹介しようか」


青年はそう前向置きして、彼女の前に座った。


「僕は魔法動物学者のレグルス・エイメ。魔法動物の研究のために世界各地を旅してるんだ」


「魔法動物学者ですか...?」


「うん、そうだよ。ドラゴンやフェアリー、ヒッポグリフやサーペント、河童や、レッドキャップ、他にも様々な多くの魔法動物たちのことをより深く知って、仲良くなりましょうって仕事なんだ」


青年レイグルはどこか楽しそうにそう言って、紹介を続ける。


「で、こっちが相棒で兄弟の黄金獅子【ライオネル】のティオだよ。ティオは僕が6歳のときから、19年間も一緒にいるんだ」


顔だけテントの中に入れたティオを、レグルスが紹介し、ティオはそれに合わせて、どこか誇らしげにガオッと吠えた。


「では、次に君のことを教えてくれるかな?」


レグルスは穏やかにそう問いかける。


それに少女は首を横に振って答える。


「...なにも、思い出せません。私が誰かも、なぜここにいるのかも」


「...そうかい。では、ちょっと失礼するよ。目をつぶって」


レグルスはそう言って少女の頭に手を置き、優しく彼女の頭を撫でた。少女はそれに安心したようにそっと目を閉じた。


レグルスは杖を軽く振る。


「思い出せ【メメント】」


白い霧のよう光が少女を包む。


「どう? 思い出せたかい?」


レグルスの問いかけに、少女は同じように首を横に振った。


「ダメか。どうやらこれは、記憶障害ではなく、忘却魔法をかけられているね」


「…ごめんなさい」


少女は悲しげに頭を伏せた。


「いやいや気にしないで、君は何も悪くないよ。こっちこそごめんね」


レグルスは少女の頭を再度優しく撫でた。


「忘却魔法は、記憶を忘れさせてしまう魔法。それでも、完全に忘れてしまうということは、魔法でも難しいこと。安心して、いずれきっとなにか思い出せるさ」


「...う、うん」


少女は力なく頷いた。


「ガウッ!」


ここで話を遮るようにティオが吠えた。


「はいはい、わかった、わかった、ごはんね」


レグルスは呆れたようにティオにそう言って、再度、少女に向き直った。


「それじゃあ、今から食べ物をとってくるからここで少し待っててね。すぐ戻るから。いくよ、ティオ」


「ガウッ!!」


レグルスはそう言い残して、テントを出た。


「あ、そうだ。念のために」


そして、思い出したように懐から杖を出して、テントに向かって呪文を唱える。


「守護しろ【プロテゴ】」


半透明の魔法障壁がテントを包む。


「秘密にしよう【セークレートゥム】」


そして、テントにもやがかかった。


「よし、これで大丈夫。それにここにはナイアドがいるから、他の魔物たちもあまり近づいては来ないだろう。行こうか、ティオ」


「ガウッ!」


レグルスとティオは、食べ物を探して移動を始めた。


※※※※※※※


「ティオ、そろそろ帰るよ」


「ガーウッ」


ティオは不貞腐れたように吠える。


「もう今日の分は充分だろ。女の子が待ってるから、早く帰らなきゃ」


「ガウッ」


レグルスの言葉にティオは泣く泣くの様子で頷いた。


そして、2人は再び野営地に戻る。

時間はあまり経ってはいないが、辺りは暗くなり、そして焚き火の炎も消えてしまっていた。


「やっぱり、今の時期の枝じゃ、長く持たないね」


レグルスはそう言いながら、再度、枝を組んだ。


「激しく燃えよ【ブレイズ】」


レグルスが杖を振り、そう唱えると今度は以前に増して強い炎ができた。


そして、少女の様子を確認しようと、テントの中を覗き込む。


「ただいま、戻ったよ。...て、あれ」


しかし、中を見渡せど、少女の姿はなかった。


「...ッ! これは行けない。夜の森は危険なのにっ!」


レグルスは慌てたように、ティオに尋ねる。


「ティオ、匂いは覚えてるかい?」


「ガウッ!!」


ティオもどれだけ危険か理解しているよにそう答えた。


「それじゃあ、2たてに別れよう」


「ガウッ!」


そして、レグルスとティオは、銀髪の少女を探すため、森の中を再度駆け出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る