12日目 礼アバター

 友人達と一緒に徹夜でゲームをしていて、もう少しだけ続けようかと思っていると、そのうちの一人が「おい、メール見ろ」と言い始めた。

 メールボックスを確認すると、遊び友達の具々木さんの葬儀のメールが届いていた。

「あー、亡くなったんだ」

「もういい年だから、って言ってたけど、悲しいな」

 この前、具々木さん本人から、今度入院の予定があって、戻ってこられない可能性が高いと聞いていた。だから僕も驚きはなかったが、やはりショックは大きかった。僕にとっては友人の死というのが初めてで、色々と考えてしまう。

 メールの中身を確認すると、葬儀はリアルでは行わずに、ウェブ上だけで行うそうだ。

「リアルじゃやらないんだな。まぁ具々木さんらしいか」

「礼装引っ張り出してこなきゃな。今のバージョン対応してたっけな?」

「やべ、オレ昔のやつ処分しちゃったかも」

 仲間が口々にそう言い出すので、僕は尋ねた。

「やっぱり、礼装が必要なんですか。こういうの初めてなんですよ」

「一応必要ってことになってるよ。というか、お前はオークの野蛮人のアバターなんだから、絶対浮くぞ」

「それもそうっすね……」

 とりあえずそう答えてから、新しいアバターを用意するお金があっただろうか、という不安がよぎり、僕は急いで確認することにした。


 没入型のネットワークが発達したのは、ここ二十年ほどのことらしい。だいたい僕の年齢と同じである。没入型のネットワーク内では、よほど事情がある場合でもなければ、アバターが使われる。ゲーム以外でもそうで、お堅い会社でなければ、アバターで仕事をするようになるのが普通だ。

 アバターはデフォルトのものや、簡単な設定で作れるものも存在しているが、こだわり始めると奥が深い。

 僕もなにせお金がなかったので、どうにかしてこだわったアバターを作れないか、試行錯誤したものだ。たどり着いた結論として、アバターの自主制作を始めようと挑戦した。今の遊び友達と出会ったのは、その頃に色々教えてもらったのが最初の縁だった。ただ、結局、僕はアバターを作る前に小物の製作にハマってしまったのだったが。

 ネットでアバターの礼装について調べてみたところ、やはり黒ベースの服装を着るのが一般的らしい。可能であれば、黒スーツにネクタイや、黒のドレスなどが良いそうだ。それに、数珠やハンカチなどの小物もあると良いらしい。

 僕は悩んだ。というのも、僕が今使っているアバターは、結構な作り込みがされているので、服を着せるというのにも、それなりにお金がかかるのだ。一方で、適当なアバターにデフォルトの礼服を着せるだけなら、無料だしすぐに出来る。

 僕はアバターのオークと向き合って、仕方ないか、と諦めた。


 アバター業者の中に、礼装アバター専門業者というのがあるらしい。早速向かうと、向こうも慣れた物ですぐに見積もりを出してくれた。数珠なども勧められたが、そこは自分で用意できると断った。

 数日後、具々木さんの葬儀の前日にアバターを受け取りに業者の所に再び出向き、データを渡されて試着をする。鏡を見せられると、普段はずるずるで汚れきった毛皮を着ているオークが、きちんとした黒スーツを着ているので面白い。

「サイズ感もちょうど良さそうですけど、どうですか?」

「あ、はい。大丈夫です」

 そのままお金を支払いに向かうところで、職人さんに話しかけられた。

「しかし、いいアバターですね。自分が言うのも変ですが、丁寧な作りでしたし、もし後で違和感出てきたら、作ってもらった人に見てもらうってのも良いかもしれません。またウチに頼むと追加料金入っちゃうんで」

「あぁ、そうしたかったんですけど、……明日は作った人の葬儀なんです」

「あぁ、それは…… 失礼しました」

 アバター業者を後にしてから、僕はホームに戻る。

 葬儀の時にはアバターに感情を反応させる情動設定の項目をオンにするのがマナーらしい。設定を変えてみると、早速オークの目に涙が浮かんだ。いつもは情動設定をオフにしているので新鮮である。

具々木さんは昔から職人で、僕はお小遣いを貯めて具々木さんにアバターを作ってもらったのだった。鏡で表情を確認すると、自然で、かつオークの表情とも合っている、とても丁寧な仕事だ。

 僕は自分で作ったハンカチを取り出して、静かに涙を拭った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る