第15廻

「へー。綾ってそんなに頭いいんだー」

「えへへ。家でやることが勉強と読書しかないからね」


 昼の休憩時間、2人は一緒の机で食事をしながら会話に花を咲かせていた。

 廻と綾さんが友達になって数日経ったが、今の所問題は無いように思える。

 初対面の時、廻は不審者扱いされてもおかしくなかったが、その後なんとか事なきを得たようだ。


「でもだいちも頭いいんだよー?」

「えっ。そうなの藤原君?」

「…あのさぁ。なんで急に俺が入ってくるんだ?」


 さも友人同士かのように見えるが、俺と綾さんは赤の他人のはずだ。俺が綾さんと喋ったのは初対面の時だけであり、その時も会話というよりはコチラが一方的に話しただけである。

 だから何故綾さんの目が、俺に興味を持っているのか疑問だ。ほぼ初対面同士のようなものなのに、綾さんの方はすっかり友達の距離感で話をしてくるのだ。


「あっ。ごめんなさい...迷惑でしたよね。すいません...」

「あー!だいちが綾を悲しませたー!」

「え、違っ、そういうわけじゃ」


 言い方がまずかったのか綾さんは少し悲しそうに俯いてしまった。その姿に心が痛み、どうにかフォローしようとする。


「えっと。さっきまで2人で会話してたから、なんで俺に話が振られたのかなって思っただけだから」

「「え?」」

「え?」


 何故か困惑する2人につられて俺も困惑する。すると何かを確認するように綾さんが質問をしてきた。


「私たち、友達ですよね?」


 言っていることがよくわからなかった。頭がモヤモヤして胸が苦しくなり、目の上が熱くなったりとやけに体の様子がおかしい。

 あまりにも唐突な発言に固まる俺を見て、廻の方はらしい。


「あっ!綾!それは地雷だ!」

「えっ!?」


 急に何を言われたのか、戸惑う綾さんに廻は説明した。


「こいつほとんど友達がいなかったから、友達って感覚に慣れてないんだ!」

「...うるせえよ」


 誤魔化そうにもあまりの感動で涙ぐんでしまい、誤魔化せそうにない。

 そんな俺を見て廻は何を思ったのかとんでもない発言をかました。


「え、だいちガチで泣いてんの?キッショ」


 あまりにストレートな暴言に、感動が消え去った。代わりに沸いたのはこれ以上ない怒り。

 俺は廻の手首を掴むと、捻るようにして回した。


「ちょっ?!痛いっ!痛いよっ!?」


 一人で騒ぐ廻を無視して、なんとか手首を一蹴させようと奮闘すると、廻の声は一層悲惨なものへと変わった。

 耐えかねた廻は、完全に空気になっていた一筋の希望、綾さんに助けを求めた。


「綾っ!助けて!私死んじゃう!」


 さすがに綾さんから止められると俺も続けにくい。そのことを理解していたのか、廻はニヤッと笑いながら勝ちを確信した。

 だが綾さんはご飯を食べながら、淡々と放った。


「今のは流石に廻ちゃんが悪いかな?」


 瞬間、絶望の表情になる廻を見て、俺は笑いを堪えながら勝ちを確信した笑みを浮かべる。


「だ、そうだ。何か遺言はあるか?」

「...優しくお願い、ね?」


 掴まれてない方の腕でピースサインをしながらウィンクする廻に構わず、本気で手首を回した。

 後日、風の噂で聞いたが廻の絶叫は、学校中に響き渡ったらしい。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る