第48話 正義におぼれる

 時が、止まる。


 凍てついたような空気の中で、アレクシアがいたずらっぽく笑った。


「冗談ですガ」


 時が動き出す。


 金糸の髪が、彼女が笑うのに合わせてさらさらと揺れた。


「びっくりしたよ」


「悪い冗談ですね」


 中島さん、葵さんがぷりぷりと怒るがアレクシアは意に介した様子もない。


「すみませン、ですが」


 アレクシアは美鈴さんに向き直り、笑顔で言った。


ああ、この笑顔は何か良からぬことを企んでる時の笑顔だ。


「ソウタと一体、どのようなご関係ですカ?」


アレクシアに言われた美鈴さんは、一転泣きそうな顔になって僕と目を合わせた。


「あの時はごめん。助けてくれたのに、ひどいこと言っちゃって」


会話からおいていかれている三人に、僕は中学時代美鈴さんとの間にあったことを話す。


幼馴染で、一緒の部活だったこと。


下校中、美鈴さんが不良に絡まれていたこと。


助けたけど、美鈴さんを怖がらせてしまったこと。


「わざわざ、謝りに来てくれてありがとう。……気を使わせちゃったね」


中島さんがそっと席を立ち、お茶を淹れなおしてくれる。

こういう気づかいはホント有難い。


お茶うけに出してくれたシュトーレンを口に運ぶと、砂糖の甘さとドライフルーツの酸っぱさが口いっぱいに広がって幸せな気持ちになる。


「でも、いいんだよ。僕が調子に乗っただけの話だし。美鈴さんの気持ちも考えずにね」


沈黙がしばらく続くが、それを打ち破ったのは葵さんだった。


「柳生さんが、謝ることはありません」


その場の視線がすべて、葵さんに集まる。


「助けてもらって感謝の言葉もなしにその場を去って、あなたに重荷を負わせたのはこの子でしょう」


「言いすぎだよ、葵さん」


中島さんがたしなめるが、葵さんはひるむことがない。切れ長の目をさらに鋭くして、それに動じないのはアレクシアだけだ。


「いえ。あなたも聖演舞祭の会場で助けられたと聞きます。でもあなたは柳生さんに無理なことをした、と心配なさったではないですか」


空気がちょっと嫌な感じになる。

正義感が強いのは葵さんの美点だけど、欠点でもあるな。


「アオイ…… あなたも変わりませんネ」


三枚目のシュトーレンを我関せずという感じで平らげたアレクシアが、碧眼を細めた。


「正義を信じ、正義におぼれる。それだから四菱工業や古武道協会に利用されるのですヨ」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る