第32話 柳生流、猿廻

 葵さんの黒髪を刀が掠めたが、浅すぎた。

 僕は心の中で舌打ちすると、刀を青眼に構えなおす。

「今のは……」

 葵さんが初めてわずかな恐怖を顔に浮かべ、再び袈裟切りで僕のこめかみを狙ってくる。

 浅い踏み込みで放たれた斬撃を軽く受け止め、一切のタイムラグなしで突きを放つ。

 葵さんが再び後退した。

 同様の攻防が続くが、葵さんが踏み込めなくなる。

 幼さを残した顔立ちも手伝って、黒豹が今や黒猫に見えた。

「『猿廻』で使う技術だよ」

 ただ相手の刀をガードするのではなく、ガードした自分の刀の切っ先が常に相手の喉や目に向くようにする。

 攻防を一手で行える、柳生流剣術の技。

「……確かに恐るべき技術ですが、やりようはあります」

 葵さんが今度は正面から面を打ちこんできた。

 今度は腰を落として刀を受け止め、そのまま葵さんの追撃を防ぐ。

気づかれたか。早いな……

 猿廻は、相手が左右から打ち込んできた時にしか使えない。

 正面から打ち込んでこられると、切っ先がどうしても横を向いてしまう。

 徐々に押され始め、勝利がだんだんと遠のいていく。

 でも仕方ない。僕と葵さんでは、地力が違う。格が違う。格上の相手に勝つには、正攻法では難しい。

 葵さんが刀を振るう度に、照明を反射してちかちかと輝くような光が目に映る。

白銀の暴風の中で、僕は機を伺っていく。

 葵さんのスピードなら、下手を打てばそのまま負けが決まるだろう。

 チャンスは一度しかない。奇策が二度も通じるとは思えない。

 面、小手、突き、胴。あらゆる方向から迫ってくる攻撃を「刀中蔵」と「猿廻」を併用して凌ぎながら、必死に機会を待つ。

 やがて、時は来た。

 打ち込みを間断なく続けた疲労からか、葵さんの刀のスピードがわずかに落ちる。

 刀を交差させて攻撃を止め、リスクを覚悟して僕は刀の柄から左手を離した。

 そのまま葵さんの刀に手を伸ばし、掴む。手の中に硬質な鋼の感触。

 成功だ。胸に疼くような快感がほとばしる。

 触れれば切れると言われる日本刀。城一つ買えると言われる名刀正宗ならば、その切れ味は折り紙付きのはず。

 でも僕の手は切れない。

 日本刀は西洋剣と違い刃のついていない峰の部分があるから、そこを掴めば刀を奪い取れる。

 だが掴んだ刀を引き込もうとした途端、葵さんの手首が回転し峰と刃が反対の向きになった。僕の掌に刃が食い込みかけ、このままだと手が切られてしまう。

僕は弾かれるように左手を離し、その勢いのまま後退して距離を取った。

 再び黒豹が僕の目の前に立ちふさがる形となる。

最悪の事態は避けられたが、今ので決められなかったのは正直痛い。

「今のは、驚きましたよ。高速で動く刀相手に真剣白刃取りなど不可能というのが定説。ならば動かなくしてから奪い取ろうとするとは。次から次へと、一体どれだけの技を持っているのか……」

 わずかに葵さんが及び腰になる。

 しかしすぐに、僕を真っ向から見据えて刀を正眼に構えなおした。

 あどけない様子はもうどこにも残っていない。

「何をしても、最後に勝つのは私です」

 葵さんの切っ先がふらふらと、釣り竿に垂らした仕掛けのように揺れ始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る