第19話  聖賢ハ孤ナラズ

 広田が拳で机を打った時以上の注目が、声の主に集まる。

 僕への悪口と陰口でざわついていた教室が、水を打ったように静まり返る。

 声の元は、普段から大人しい人間。

 嘘をつけない、気が弱くて、マヨイガの調整の手伝いをするくらいの技術がある、縁のない眼鏡をかけた黒髪のクラスメイト。

「柳生くんが聖演武祭に出場するのは、嘘じゃない。私もマヨイガの調整、手伝ったから。それに……」

 中島さんは、清志と清嗣に絡まれた時のことを詳しく語って聞かせた。

 はじめは半信半疑で聞いていたクラスメイト達も、中島さんの鬼気迫る口調や、僕の実際の立ち回りの説明で徐々に雰囲気が変わっていった。

「彩、マジで?」

「知ってるでしょ、私は嘘なんてつけないんだよ」

「でも、やっぱ……」

「おい柳生、」

 剣道部員の一人が丸めた教科書をナイフ替わりにして、軽く構えた。

 雰囲気を察して無刀の技を再現してみる。教室の後ろの方に机を寄せてスペースを作り、二度、三度、さらに広田の打ち込みも冷や冷やしながらだがさばいていく。

 ナイフ替わりの丸めた教科書は僕の体に触れることすらない。

 再び教室がざわめき始めるけど、さっきまでと違って嫌な感じじゃない。 

「マジか。おいおい、すげえな」

 僕のことを糾弾していたクラスメイトの一人が、肩を叩いてぐっと親指を立てた。

「彩のこと、助けてくれてありがとー」

「マジ感謝」

「今度カラオケ行かないー?」

 調子がいいな、こいつら。さっきまで僕に向けていた空気をもうなかったことにするのか。

 ざわざわと、僕を中心にした人垣が作られていく。皆が笑顔ではしゃぐ中、広田だけはうつむいて拳を握りしめていた。

「おい、席に付け! ホームルーム始めるぞ。ん? なんだか騒がしいが…… 何かあったのか?」

 一度教室を出ていた先生が戻ってくると、早くホームルームを終わらせるために皆一斉に席に付き、口を閉ざす。

 だがアレクシアが眉間に指を当てて、考え込むようにしていたのが妙に気になった。

 やがて必要最低限の連絡だけが済まされ、ホームルームが終わる。

 席を立ち帰途に就く人、部活に赴く者、色々な振る舞いの中で、アレクシアは鞄の中に素早く手を入れ中身を探った。ジッパーを開けるときも、取り出したスマホをタップするときも手元が定まらず、ミスが目立つ。

 明らかに変だ。

 それから教室の中だというのにスマホを口元に当て、早口でしゃべり始めた。

「Ich bin Alexie. Verbinden Sie das Telefon sofort~」

「仕事の話ですかラ、しばらくかかりまス」

 一瞬だけスマホから口を話して僕たちにそう告げるけど、すぐに会話に戻る。止めようとしたクラスメイトも、凛としたというよりも厳しい表情に話しかけるのを止めた。

 ドイツ語だから、単語の意味もほとんど拾えず何をしゃべっているかわからない。

 同居している中島さんですら、単語が難しい上に長文で理解できないそうだ。

「どうしちゃったんだろ? 急に……」

「今日も一緒に遊びに行くのは難しそうだね」

 そう話しながら、アレクシアを囲んでいたクラスメイトは一人、また一人とその輪から抜けていく。

 僕はまだクラスメイトに興味を持たれていたけど。大会前に向けて練習するから、そう言って帰途についた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る