第21話 初恋は成就しないと言うけれど

ーーーあれから10年。



今日の私は、自宅の執務室で書類整理中だ。


私も、そしてトーマスも、日々を忙しく過ごしている。



あのお披露目の後、ローズとエマの人気は凄まじく、『ルピナスシリーズ』に参加したい者たちが、正にわんさかと訪れた。


学園在学中も、エマはその人選をしつつ聖女の仕事をこなし、更に『ルピナスシリーズ』の研究にも精を出していた。少しでも力になれればと、私も人選に協力させてもらった。



お米の土壌改良も大変だった。ただ、水を張ればいいということではないのだ。7年目にして、ようやく売り物になるお米が生産できた。領民みんなの協力があってこそだ。ちなみに、それ以前のお米は、家畜の餌に使用したり、化粧品の研究に使ったりしていた。こちらは順調で、今後も研究を続けて行く所存でございます。



ようやく、『ルピナスシリーズ』のそれぞれの研究や事業が軌道に乗って安定し、人に任せられる事も増えてきた。



トーマスも宣言通り、今は宰相補佐をしている。国中の領地を全て勉強し直し、『ルピナスシリーズ』への新しい提案などもしてくれる。



あの夜会の後に色々と言われたようだが、本人は黙々と努力をしていた。官吏の試験も満点合格し、最年少で宰相補佐にまで登り詰めた。頑張ったと思う。


あと数年で陛下が代替わりなさったら、同時にジーク様の右腕として、正式に宰相になる予定。



……そして私達は、婚約者のままだ。



トーマスはこちらも宣言通り、女性とは必要以上に関わらないでいた。もちろん、仕事は別だが。


その真摯な姿勢が評価され、逆に真剣に縁を結びたがる家が増えたとも聞こえてくる。一応、同じ侯爵家の私が婚約者のままなので、表立っては出て来ないが。


「逆に、トーマスを自由にしてあげた方が優しさかしら……」



そう、最近の私の悩みと言いますか……。



正直、今の環境が居心地が良くて楽なのだ。毎日は目まぐるしく忙しいが、仕事はとても楽しくて、やりがいがある。


結婚しても、トーマスは仕事を続けさせてくれるだろうとも思う。そしてこの10年、彼はいい婚約者であろうとしてくれていた。過去は過去になりつつある…とも思う。



私は走り抜けた10年だった。けれど、トーマスは?まだ望んでくれている?



「だったらこのまま……は卑怯よね。そろそろ、きちんとしないと」



10年の現状維持は、自分の心も見えにくくなっている。


大人になるとは、こういうことかしら。…少し、嫌だけど。


「さてと。明日、王城に…トーマスに提出する書類は仕上がったし!久しぶりに早めに休みましょう。それでその時にでも、トーマスと今後を話すための約束をしてこよう、かな……」


そう決めて、早めに休んだ。





翌日。



(まずいまずい、ローズと話し込んじゃって、遅れちゃうわ)


トーマスに会う前に、ローズと化粧品の納品の話し合いがあったのだが、つい、話に花が咲いてしまった。


私はばれないような小走りで、宰相補佐の執務室へ向かった。ようやく着いて、呼吸を整えてノックをしようとすると、話し声が聞こえた。


「トーマス、セレナ嬢はまだ?」


「ああ。先に妃殿下にお会いしているようだから、話に花が咲いているんじゃないか」


(も、申し訳ない!その通りです!)


慌ててノックをしようとすると、また自分の名前が聞こえて来た。思わず手を止めてしまう。


「なあ、トーマス、もうセレナ嬢じゃなくて良くないか?美人だけど年増じゃん。仕事ばかりだし。うちのシケット家に…」


シケット伯爵家か。確か16歳くらいの、可愛らしいお嬢様がいるはず。ちょっとした噂になっている。……そうよね。そんな話も来るわよね。


「何を言う!!セレナはむしろ俺には勿体ない女性だ。意志が強くて賢くて、何より心が美しい。ずっと……人としても目標としている女性だ。いずれ結婚できたら嬉しいし、そこまで頑張るけど、まだ傍にいられるなら、このままでもいいと思うくらいだ。……それにもし、婚約解消されても、俺はきっと次の女性ひとは探さないとも思う」


「本気か?!昔の色男が形無しだな!」


「何とでも。……一生に一度くらい、一人の女性を真剣に追いかけるのも、悪くないと思うぞ。そんな人に出会えて、俺は幸せだ」


「そうは言っても……」


……もう、何よ、トーマスったら。トーマスのくせに。何よ……。


私は今度こそノックをする。


「はい」


「セレナです」


少しして、トーマスがドアを開けに来てくれた。中にいたシケット伯爵家の誰かは、頭を下げながら慌てて出て行く。


「ごめんなさい、遅くなって。ローズと盛り上がってしまって」


「やっぱり。想定していたから、大丈夫」


優しく微笑んでくれる。そうだ、私はこの優しさが大好きだった。そうだった。



そして、それは今も。……そうよ、思い出した。


居心地よく、思うはずよね。



「セレナ?」


「あ、ごめんなさい、ぼーっとして!これ、書類ね。お願いします」


慌てて書類を渡す。


「……セレナ、もしかしてさっきの話を聞いてた?」


トーマスが書類を受け取りながら、心配そうな顔をする。こういう勘も鋭い。


「話って?何かあったの?」


「いや、別に。なら、いいんだ。書類預かるな」


トーマスは慌てたように書類を確認し始める。本当に優しいんだから。




「ねぇ、トーマス、相談があるの」


「相談?」


トーマスが書類から顔を上げて私を見る。



「ええ。私達の結婚式はいつにしましょうか?」



「ああ、結婚式…………っ、えっ?!セレっ……」




初恋は実らないと言うけれど。



どうやら私達は例外で特別になれた、のかな、なんて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る