第20話 本音とこれから

トーマスと二人で、バルコニーへ出る。ちょっとした休憩所のようになっていて、ちょっとしたソファーも置いてある。



「セレナ、座る?」


「ええ、そうするわ」



トーマスは私をエスコートして座らせ、一人分くらい空けての隣に自分も座った。



「セレナ、改めて、すまない。今までも、先ほども…」


「…謝罪はもういいわ」


「だが」


「それよりも、公衆の面前であのような物言いをして。彼女達を傷つけたのではないの?貴方にも批判が起こるのではない?」


「本当の事なのだから仕方ないさ。……それに今までは、彼女達の方がセレナにやっていた事だろう?俺が言うことでもないけど、彼女達にも反省してもらわないと」


「確かに、貴方が言うことではないわね」


「すみません……」


本当に、元凶が何を言ってるの、とは思うけれど。



「でも……ありがとう」


そして私も人としてまだまだだな、とも思うけれど。


庇ってもらえた事に、少し喜んでしまった自分がいる。


トーマスは驚いた顔をした後に、ばつの悪そうな、何とも言えない顔をした。


「お礼なんて言わないでくれ。そもそも俺が悪いし、……今までは何もしなかったんだから」


「まあ、それもそうね」


「セレナ……」


トーマスは自分で言っておいて、困った顔をする。



そして一拍置いて、息を吸って私に向き直った。


「セレナ。やっぱり何度考えても、俺には君しかいない。……やってしまったことが消せない事も分かっている。けれど、どうか」


「さっきも言ったけど、私、本当に疲れてしまったの」


「……うん」


ちょっと卑怯かもしれないけれど、トーマスの声にわざと被せる。だって数年、本当に辛かった。


「トーマスも見たでしょ?学園でよく絡まれて。すごく煩わしかったのよ?」


「……うん」


「その度に、トーマスは私より他の子の方が好きなように言われて」


「だから、それはない!言ってもいない!!」


「言ってなくとも、誤解を招く言動をしたのは貴方でしょう!!何度も、何度も注意したじゃない……」


悔しくて、涙が出てしまう。やだ、だから話をしたくなかったのに。



「セレナ。……俺が悪い。ごめん。ごめん……」


トーマスに抱き寄せられる。困ったことに嫌ではない。けれど、心の一部が拒絶する。私は両手でそっとトーマスの胸を押して離れる。



「トーマスのこと、悔しいけれど嫌いになれていないわ。でも、一度踏ん切りを着けたの。心から受け入れられないの」


「セレナ。それでも解消したくない!」


「何て勝手なの!」


「分かってる!分かってるよ!!我が儘でひどい奴だ、俺は!」


「……開き直らないでよ……」


「それに、最初に私を助けてくれたのは、貴方じゃなくてエマだわ。私はもう、結婚とかよりも、真剣に仕事がしたいの」


「すればいいよ、俺も今までを取り返す意味でも頑張る。必ず宰相を継ぐ。ルピナスシリーズが上手く回るように尽力もする。結婚は、セレナがしたくなったらで構わない」


「……そんなこと言って、他に好きな人とかできたらどうするの」


「俺はないよ。反省しかないけど、8年間ずっとセレナを好きな気持ちを拗らせていたんだから。これからも変わらない」


「そんなの、分からないじゃない……」


「だから、婚約者として隣で見ていて?他の女性ひとと話すなと言うなら、話もしない」


「それは、物理的に無理でしょう……。周りに迷惑よ……」


「あ、そっか。じゃあ、必要以上に会話しない」


「……ほどほどで……」



……って!!



「本当に解消する気はないのね?!」


「ない!」


何を胸を張って言ってるのよ……。別の意味で、こんな人だったかしら。


「トーマス、何だか別人みたい」


「そう?…ああ、でも、ハルト様を見習おうと思ったからかな。まあ、ハルト様は格好良かったけどさ、俺は、みっともなくてもすがってでも、セレナに伝えようと」


「ようと、じゃないわよ……」


力が抜けていく感じかするわ……。



「はーーーっ!」


誰も見ていないのをいいことに、思い切り深呼吸をする。頭も心もスッキリする。



「もう、分かったわ。婚約続行でいいわよ」


「本当に?ありがとう、セレナ!」


トーマスが破顔して言う。



「さっきの条件、全部飲むってことよね?」


「飲む、飲みます!」


「……私が、どうしてもトーマスに気持ちが完全に戻らなかったり、他に好きな人が出来たらどうするの?」


「ーーーっ!!」


トーマスがひゅっと息を飲み、若干顔色を悪くして俯く。


「前者は何とか頑張るとして……後者のようなことがあれば……その時は解消、するよ……」


かなりの小声だ。


「でも、結婚してもらえるように、頑張るから!」


「辛くなったら、トーマスからも解消を申し出て構わないわよ?」


「何で今、それを言うのさ!」


「え、平等かしらと思って」


「セレナ……」



ぐずぐず、ぐずぐず悩んで来たけれど。



前に進むための現状維持になったかなと思う。中身は変わっているけれど。



先はどうなるか分からないが、やるべきことはたくさんある。その先でまた、二人の道が重なる時が来たら、またその時に考えよう。



私らしく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る