第16話 男って?

後半部分に神視点入ります。

─────────────────────



トーマスが帰った後も、私は俯いていた。



「セレナ、大丈夫かい?」


お父様が、そっと声を掛けてくれる。


「はい。……すみません、お恥ずかしいところを……」


よく考えたら、父の前で何てことを。思い返すと、ますます顔を上げにくい。


「いや……。少々驚いたが。セレナは怒るかもしれないが、彼の気持ちも解らなくもないな」


「え?!お父様はトーマスの味方なんですの?」


思わず顔を上げる。


父は困り顔で微笑んでいた。


「味方はしない。彼のしたことは、親としても許し難い。難いが……同じ男として見るとね。大なり小なり、似たような事を考えるというか、やらかすというかな」


「……お父様も浮気をなさったの?」


訝しんで聞く。


「まさか!そんな目で見ないでおくれ。そうじゃなくてだな、見栄を張ってしまうというのかな」


私がよほど懐疑的な目をしていたのか、お父様は慌てて弁解しながら続ける。


「……うん、だからと言って、何をしても良いわけではないし、セレナを深く傷つけたのは事実だ。……だが、彼なりにセレナに追い付きたかったのだろう。確かに、方向がおかしいが」


「私、トーマスを置いたままにした記憶はございませんわ」


「うん。そうだね。セレナは悪くないよ。言い方は悪いが、彼が勝手に思い込んだだけだ。だが裏を返せば、それだけ、セレナ、彼はお前が輝いて見えていたのだろうよ。置いていかれると思うくらいには」


「……お父様は、やっぱりトーマスの味方ね」


反応し難くて、フイと横を向く。


「お父様はセレナの味方だよ。また会うも会わないも、婚約を続けるも解消も、セレナが自分で決めて構わない」


「……ですから、解消を」


「……本当に?」



「……お父様、いじわるだわ」


「おや、本当に嫌われてしまうかな。でも、二人が仲が良かったのも見てきているからね」


「…………」


「もう少し、考えてごらん。じゃあ、私は部屋に戻るよ」


「……はい」


子どもの頃のように私の頭を撫でて、父は客間を出ていった。



「皆、勝手だわ」


残された私は、一人呟く。



私はもう、踏ん切りを着けたのだ。今更蒸し返さないでほしい。



「許せる、はずがないのよ」



ルピナスシリーズの話を進めようと、父の休みに合わせて帰って来ていたけれど、気を削がれた。



「早めに寮に帰ることにしようかしら」



そうしよう。何だか、疲れたわ。



◇◇◇



「あなた。どうでした?トーマス君」


「……ああ」


こちら、セレナパパ自室。戻って来た所に、セレナママが登場。



「昔を思い出してな。つい、彼のフォローしてしまったよ」


「まあ」


コロコロと笑うママ。パパは苦笑いだ。


「ご自分も、いろいろとありましたものね?」


「う、浮気とかはないだろう!」


「そうですね、チヤホヤされていただけですわよね」


「……だから、すまんて」


どうやら娘には言いにくい事が、いろいろとあったご様子。



「でも、いい時代になって参りましたね。女が自分の人生を決められるなど、なかなかございませんでしたから。……セレナには、悔いのないように歩んで欲しいですわ」


「えっ、テ、テレーゼは後悔しているのかい?」


セレナママは、テレーゼさんです。


パパの言葉にたおやかに微笑む。



「今は大丈夫です」



にっこりとそう宣われ、背筋を伸ばすパパ。



「でもね…。現場を見てしまうとね…なかなかなんですのよ」



パパは失念していた。やった方とやられた方の気持ちの差を。冷や汗が背中を伝う。



パパにとっては、少し長い沈黙が続く。



「ともかく、あとは二人次第ですわね?」


「そ、そうだな」



パンと軽く手を叩きながら、変わらぬ微笑みで言うママに、パパもぎこちなく答える。



もう30年近く経つからと、迂闊に昔話を出してしまった自分を棚に上げ、トーマスのフォローなんかしなきゃ良かったと後悔するパパであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る