第6話 初めての楽しさ

俺の言葉に、呆然とする四人。周りの生徒達からの浮かれた悲鳴も聞こえて来た。



エマ嬢は……俯いているが、耳まで赤い。可愛いしか出てこない。って、今はそうじゃくてだな。



「しっ、しかし…そのようなこと、このような公衆の面前で…」


えっ、トーマスくん、君ががそれを言うの?もはや笑えてしまうけれど。周りの三人も頷いているが……どうしたもんかな、これ。随分と増長しているな。教室中に微妙な空気が流れてる事にも気づかないのか。



「そこまでになさって。トーマス様」


その空気を裂いて、婚約者のセレナ=エレクト侯爵令嬢がトーマスを止めに入る。そして、俺たちに謝罪をして来た。


「いや、セレナ嬢には非はないよ。……彼らも自分たちで自覚するべきだ」


兄上が言う。正しくその通り。


だが、セレナ嬢は自分にも責任があると、エマ嬢にも頭を下げる。エマ嬢も、自分に責任があるように言う。



うん、心の底から奴等には勿体なさすぎる、聡明で立派なご令嬢たちだ。……奴等に怒りを覚える。



「……悪くない二人が謝り合うことはないよねぇ」


俺の言葉に、頭を下げ合っていた二人が顔を上げる。


「だってそうだよね?」


と言いながら、何とか言ってみろ、の笑顔で四人バカどもを見渡す。



奴等はバツの悪そうにゴニョゴニョしている。それもイライラする。もっと言い募りたい所だったが、兄上に止められた。確かに時間だ。



「トーマス、エトル、アレン、ビル。……君達は確かに優秀だが…学生だからと甘く見ていると、取り返しのつかないことにもなるぞ。……王家うちもそうだが、皆、優秀な弟君もいるのだろう?」



兄上の言葉に、四人がビクッと背筋を伸ばす。



え、そして兄上、うちも、って言った?……ヤバい、にやけそうだ。我慢我慢。



「当然に父君の後継になれるとは思わない方がいい。……ひとまず、これからひと月はローズも私も公務で体が空かない。生徒会の仕事を完璧にこなせ。今日はこれも伝えに来たのだ」



兄上が王太子然として言う。威厳は持ちたくてもなかなか持てるものでもない。やっぱり兄上が王位につくのが相応しい。


「「「「…承知致しました」」」」


さすがに緊張感を持って、腰を折る四人。やれやれだ。



「行くぞ。ハルト」


「あ、ちょっと待って、兄上」


セレナ嬢が出て来てくれている。予定より早いが進めてしまおう。兄上が少し怪訝な顔をしているけど。


「大丈夫、すぐ済む。……セレナ嬢」


「?はい」


セレナ嬢が、不思議そうにこちらを見る。



「今日の放課後、時間はあるかい?私とエマ嬢のお茶会に招待したいんだ」


「……空いております。承知致しました」


少し緊張しながら承諾するセレナ嬢。そりゃ、何事かと思うか。


「ありがとう、詳しくはまた伝えるよ。エマ嬢もいいよね?」


「は、はい!」


エマ嬢は動揺しながらも、何となく意図は分かってくれている様子だな。



「じゃあ二人共、後でね。お待たせ、兄上」


「ああ」



ひとまず、朝の仕事は終了だ。よしとしよう。



◇◇◇



「セレナ嬢」


選択授業が終了の休み時間に、セレナ嬢を捕まえる。エマ嬢とは違う選択授業なんだよね。


「……殿下。皆さん、先に戻っていらして」


セレナ嬢が、共に移動していた友人に告げる。



「ごめんね、急に。……いろいろ。放課後は食堂のサロンを予約したから。エマ嬢にも伝えてくれる?」


「…承知致しました」


「……思うところはいろいろあると思うけど。悪いようにはならないはずだよ、セレナ嬢」


「ふふ。変な心配はしておりませんわ。……驚いてはおりますが」


「あー、セレナ嬢にもバレる?」


「これでも、幼馴染みですから」


「まいったな。でも、セレナ嬢とエマ嬢が気が合いそうと思ったからだからね?……まあ、エマ嬢は素直過ぎる所が心配だけど……」


「あら、そうなのですか?」


「ちょっとね」「…そこも、いいんだけど」後半はもごもごと誤魔化した。聞こえていないとは思うが、セレナ嬢の視線が生温い。



「ふふ、ではまた後程に。よろしくお願い致しますわ」


「うん、よろしく」



◇◇◇



放課後になり、カナに案内された二人がサロンに来る。


どうしても最初は二人とも緊張していたが、エマ嬢の事業の売り込みと、持ち前の素直さが功を奏し、あっという間に打ち解ける。セレナ嬢も前向きになってくれたし、安心もした。


エマ嬢の嬉し涙まで見られて、役得だったり……。


ともかく、良かった。



「リーゼ様達にもお話しておきますわ」


という言葉を残して、セレナ様はお茶会を後にした。


「ハルト様、貸し、ですわよ?」


と、こっそりと俺に耳打ちをして。



エマ嬢が落ち着くように、カナに新しくお茶を淹れ直してもらう。エマ嬢はそれを一口飲み、ふぅっと息をつく。……可愛いな。


「……ラインハルト殿下。今日は、たくさんありがとうございました」


エマ嬢の言葉に、不意を突かれる。


「……ん?何が?」



「……朝からの全てです。嵌められた、って思いましたし、動揺するばかりで大変でしたけど、終わってみたら1日で私の懸案事項は解消されました。殿下がそう動いてくれたお陰です。ですから、ありがとうございます」


と、頭を下げられる。


……気付かれた。不思議な気分だ。


「顔を上げてよ。俺はエマ嬢との時間が欲しくてやっただけだよ。お礼を言われる事じゃないって!言わば下心?」


軽く言ってみる。エマ嬢に良かれと思ってというのも本当だけど、半分は確かに下心だ。



「ラインハルト殿下は、王位に就きたいと思われたことはないのですか?」


こんなことも急に聞かれる。ピリッとさせてしまった。エマ嬢は慌てて、兄上がどうこうじゃなくて、と話す。



「うん。じゃあ何で?俺なんか、自由にフラフラして、風来坊みたいに言われているのに」


「言われているだけで、違うじゃないですか」



えっ?!……っと。



「って言いながら私も…始めはそう思っていましたけど。でも殿下って、全体をよく見て把握できる人ですよね?理解も早いし、頭の回転も早くて想像力もある。初めての晩餐の時も、さりげなく私を持ち上げてくれて、功績のようにアピールしてくれた。陛下が二人の聖女に気づいたのも、殿下の一言があったから。


今朝の立ち回りも、そうです。四人がああ動くように行動したのでしょう?それに、学園の使用人の名前までしっかり覚えている心配り。できそうでなかなか難しいことです」



エマ嬢は一気に話す。


顔に熱が集まるのが分かる。



「~~~~~!俺を誉め殺しして、どうするつもりなの、エマ嬢…」


嬉しいやら恥ずかしいやらで、真っ直ぐにエマ嬢の顔が見られない。


「…はあ~、こんな短期間でそんなん突っ込まれたのは初めてだよ……さすが、歴代最高聖女様、かな?」


見抜かれるというのは、ふわふわしたような、本当に不思議な気持ちだ。



「ふふ。でもそんなに誉めてもらって恐縮だけど、王位には興味はないなあ。俺みたいなのは、裏で策を練ってるのが性に合ってる。表で人々を引っ張るのは、兄上みたいに真っ直ぐな人がいいんだ。……でも、エマ嬢が王妃になりたいって言うなら、兄上に相談するよ?」


「いえ、私は王妃には……って、何の話ですか!」


「はは、残念。乗って来なかったか~!」


「もう!」


「でも、少しは惚れた?」


「人として、です!!」


「え~。…まあ、いっか。前進はしたかな?」


人として、でも、前進は前進だ。思わず笑みが零れる。




「そうだ、エマ嬢。俺も聞いていい?」


そうそう、ひとつ引っ掛かっている。


「はい?」


「さっきの浮気男のくだり…ほんとにお母上の話?」


「え、な、何でですか。当たり前じゃないですか。私は今まで婚約者もいないのですよ?」


何だかギクッってしなかったか?気のせい?


「そうだけど、妙に説得力があったからさあ……幼馴染みでいたとか」


かなり真に迫っていたような。


「そんなバカな。私は13歳からはずっと神殿でしたし」


「そうなんだけど」


何だか気になるんだよなあ。



「幼馴染みも、まあ、『家の近所の同じ年くらいの子どもたち』で、親しい子はいません、残念ながら」


「……そうなの?」


「はい」


釈明……と言ったら大袈裟かもしれないけれど、話してくれるのか。


「エマ嬢は昔からモテそうだけど」


「モテたと言うべきか、何なのか……」


「?」


「特に面白くない話なんですけど」



そう言って聞かせてもらった話は、ひどく悲しいものでは無いのだろうが、子ども心には小さな棘が残るもので。


ごめんと謝ると、俺のせいではないのだからと笑う。嘘のない、穏やかな笑顔だ。そして続けて言う。



「だからこそ、今の友人たちに囲まれているのが幸せで。……セレナ様たちには嫌われても仕方ないなと思っていたのに、私をちゃんと見てくれて。嬉しすぎて、また泣いてしまいそうです、情けないくらいに」



涙を堪えて、微笑む。綺麗だ。



「いいよ、俺の胸で泣く?」



エマ嬢が堪えるのなら。両腕を広げて、おどけてそんなことを言ってみる。



「……引っ込みました、ありがとうございます」


「早いな!」



気丈な笑顔で乗ってくる。こんな所も……可愛いし格好いい。不躾かもしれないが、楽しいと思う。



そしてその後も、二人で他愛もない話をして、下校時間になりお茶会は終了した。



「エマ嬢、寮まで送るよ」



人生で一番楽しい日が、日々、更新されていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る