第5話 初めての?策略

朝だ。四人で和やかに朝食を済ませ、支度をする。


……朝からいたい人といられるって、変に浮かれた気持ちになるなあ。が、昨夜のリサによると、まだまだエマ嬢の興味は仕事の方が強い様子。いいことだけど、せめて仕事と同じように興味を持ってもらうよう、頑張らねば。



そして、登校時間が近づく。それには馬車が必要な訳で。


「え?メンテナンス?」


ローズ義姉さんが早朝から届いた実家からの手紙に、珍しく声を上げる。だよね、ごめん。


「何か作為的な気もするのだけれど…」


何かを察したらしい義姉さんにジト目で見られる。


俺は肯定と謝罪を込めて、にっこりと笑う。


「普段動かない子が動くとこれだから……」


義姉さんは諦めたようにため息をつき、何も分かっていないエマ嬢に、王家に甘えましょうと言ってくれる。



目立ちたくないらしいエマ嬢は少し抵抗してきたが、周りを引き合いに出すと、迷いながらも納得した。こういう所にも惹かれるが、優しすぎて少し心配だ。


今回は、ありがたいけど。



「…全部、ちゃんと考えての行動か?責任を取る気があるのだな?」


兄上に最終確認をされる。昨夜、俺なりにきちんと伝えたのだ。二人にとってのエマ嬢は、本当に大切な友人のようだから。


「もちろんだよ、兄上」


「…ならもう、何も言わん。手強いと思うが、頑張れ」


「!ありがとう、兄上!!」


大切な人に大切な人を任された嬉しさに、思わずはしゃいだような声を出してしまう。


兄上も優しく頷いてくれる。


「さあ、そろそろ行こうか」



うん、さて、気合いを入れ直して行こう。学園だ。



学園に着くと、想像以上に人の目が集まる。……想像以上だが、好都合だ。


エマ嬢はかなり動揺している。怒られそうだけど、可愛い。


「…何だか嵌められた気がするのですが」


じとと、エマ嬢に見られる。この顔も好きだ。おかしいか?


「あれ、ようやく気づいた?エマ嬢賢いのに、時々鈍いから助かるよね?」


ちょっと軽口を叩いてみる。ふふ、悔しそう。可愛い。


……でもこの鈍さ、他の男に気を付けないと。



「ほら、もう諦めて、ね?行こう」


「…分かりました」


エマ嬢は一瞬俯いて、顔を上げる。気を取り直したようだ。顔が聖女モードになっている。


「…さすがだね、じゃあ、どうぞ?」


うん、こんな所も格好いいね。


エマ嬢は、俺の差し出した手を取り、馬車を降りる。



一斉に視線が集まり、どっ!と、どよめきと悲鳴のようなものが起こる。


あれこれ聞こえて来る噂話(実話とも言う)に、かなり動揺するエマ嬢。うろたえつつも、表面は聖女様のままだ。……ちょっと、悔しいような……。



「…本命が、って言うのも本当だよ?リサーチって大事だよね?エマ嬢?」


わざと耳元に顔を近づけて話す。周りから、更に大きな悲鳴と歓声まで聞こえる。



「なっ、こんな人前で、何っ、」


「何って内緒話しただけでしょ。エマ嬢表情崩れてるよ?真っ赤で可愛いけど、あんまり皆に見せないでよ……もったいないから」


崩せた。仄かな達成感と、しまった感が同居する。厄介なやつだな。



「で、でしたら殿下、少し離れてください」


「え、嫌だ」


それは無理だよね。



「……婚約話もでてますよ?」


上目遣いで言われる。殺す気か。


「俺は願ったりだよね?頑張るって言ったじゃん。…本気だからね?」


「…もう、朝からキャパオーバーです…」


いっぱいいっぱいか。そうか。俺の、事で。……って、これ、大丈夫か?俺。でも、嬉しいのだから仕方ない。


「じゃあ、ひとまずこの辺にしておこう」


楽しいな。




そして、四年生のAクラスに着く。



「ありがとうございます。では、ここで…」


エマ嬢が手を離そうとする。


「何言ってんの。ここからでしょ?」


そう、ここからだ。若干うろたえているエマ嬢を、エスコートしたまま教室内に入る。



「兄上、ローズ義姉さん」


昨夜お願いした通り、兄上が待っていてくれた。


「ああ、来たか」


「もう、だからハルト、まだ姉ではないと…」


「何言ってんの。もう、余程のことが無い限り…いや、それすらあっても、王太子妃はローズ義姉さんに決まりでしょ?」


さらっと言ってみる。まず、これが第一の目的。二人の仲の強固さと、更に揺るがなくなった地位を皆に認識させる。



そして。



「失礼します、ラインハルト様…本日は、何故エマ嬢と?」


頼んでもないのに、ありがたいよな、コイツら。でも兄上の側近が、こんなんでも困るんだよなあ。まあ、成績は悪くないが。



ともかく、今回は。



「私がエマ嬢をエスコートして来たのは、エマ嬢を婚約者にするために口説いているからだよ?…問題はないと思うけど?」



これが最大の目的だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る