クラスメイトがVTuberやりたいって相談してきた

瀬戸 出雲

友達がVTuberやるみたい

 3月25日

 友達から急に電話が来た。内容は「VTuberになりたいけど、どういう見た目のキャラがいいかな」というものだった。その友達はVTuberについて詳しいわけでは無い。せいぜい数人自分がやってるゲームを実況している人の名前を知っているくらいだ。なのにVTuberになる目的は他のVTuberの人と絡みたいからと言っていた。聞く限り売名目的っぽい。

 彼は大手のVTuberの名前すら知らなかったのでとりあえず大きな箱のライバーを紹介した。有名な人のイラストを見ればどんな感じのキャラがいいか参考になると思ったからだ。ついでにふざけて自分の落書きを送り、これでデビューしたらどうかと言ってみた。流石に怒られたが。しかし、すでにイラストは大体決まっていたようで、2万円くらいのイラストを買う予定だった。何のための電話だったのだろう。


 3月28日

 今度は名前の相談が来た。彼が使おうとしているイラストは白を基調としたデザインだったので名前に白を入れればいいのではないかと提案した。安直な考えだが一応一つの案として彼はメモしていた。すぐ決めるわけでは無く、まだ考えるようだ。


 4月1日

 昨日、友達がVTuberとしてデビューした。昨日はずっと寝ていて知らなかった。動画が残っていたので飛ばし飛ばしで見てみる。今人気のFPSゲームを初配信でプレイしている。名前は白雲そうと言う名前だ。自己紹介は何もなかったどこかでやってるかもしれないが、俺が見た範囲では紹介することもなく、いきなりゲームを始めていた。俺は企業からデビューした人ばかり見ていて個人の人はあまり見ていないが、個人はこういうものなのだろうか。

 配信の内容も適当で、とりあえずやるだけやっているという感じだった。今日はエイプリルフールだから俺は嘘だと信じたかった。でもこれは現実だ。


 4月7日

 彼は色んな個人のVTuberの方とコラボしているようだ。やり方としては関わったことのない他の人の配信のコメント欄に現れて参加型の配信に参加したいというコメントをし、参加していた。彼自身は配信をしていないのに、VTuberの名前で参加していた。これも売名目的と自分で言っていた。


 4月10日

 VTuberをやっている友達からまた連絡が来た。俺以外の友達が彼の配信にコメントをしたと言ってきた。俺はとぼけたが実際その友達に彼がVTuberをやっているのをばらしたのは俺だ。彼は俺以外にVTuberをやっていることを話していないが、俺はこんな話を誰かに話さずにいることはできず、何人かに話していた。とりあえず今日は適当にごまかしておいた。


 4月17日

 彼と一緒にゲームをした。この前の事を聞かれると思ってごまかす方法を考えておいたが聞かれなかった。もう忘れているのだろうか。何にせよラッキーだ。


 4月21日

 今日も彼と一緒にFPSのゲームをした。今日は俺が配信をしている。俺は元々VTuberではないが、配信者だ。彼がコメント欄に現れて急にコラボの依頼をされた。配信中有名なVTuberの方とマッチングした。彼はそのVTuberの方に倒されていた。その後、彼はVTuberの方の配信を視聴し始め、俺にVTuberの方の行動を報告してきた。俺も配信しているからその声が配信に乗る。俺はそのマナーの悪さに嫌になりながら、適当に返事を返していた。その日は適当な理由を作って配信を止め通話を切った。その配信で彼は「VTuberの人にやられたからあっちの視聴者が俺の事調べてくれないかな」と言っていた。そんなことあるわけがない。彼は有名でもなんでもないのだ。今だって登録者は50人くらいだ。それもVTuberになる前のネットでの知り合いがほとんどだ。


 4月24日

 暇になったので彼のアカウントを開いて配信を見てみた。彼はいつも配信を見ないと文句を言ってくるので見たく無くても見なければならない。しかし、画面を開いてから聞こえてくる声が彼の物ではなかった。女性の声だ。彼の母の物とは気がする。もっと若い人だ、俺らと同年代位の。しかも声を変えている感じもない。彼に連絡をしてみるが電話に出ない。

 しばらくして外からサイレンの音が聞こえた。外を見ると彼の家の前に救急車が止まっている。そのまま彼は運ばれていった。

 俺は彼の家に行き事情を聞いた。彼の母が言うには手首を切って気絶していた。周りには薬が大量に散らばっていた。彼の家に来るのは久々だった。昔と全然雰囲気が違う。

 彼は昔からメンヘラと思わせるようなことをした。何度も起きたら電話の通知が何件も来ていたり、昔彼女にペアルックを買いたいと頼んで断られた時も病んで学校に数日来なかった。その彼女にはすぐ振られていた。

 今回はVTuberとして人気になれなかったことでまた病んでいたようだ。そう思われるようなことが机の上のノートに書いてあった。

 これから彼がどうするのか分からないがVTuberは止めた方がいいと思う。

 今になって疑問に思うが今日の配信の女性の声は誰の物だったのだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クラスメイトがVTuberやりたいって相談してきた 瀬戸 出雲 @nyan0

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ