第四章 真実

第27話 シャーロット王女の秘密

 ゴーシュラン王国へと飛ばした一枚の葉は、王宮の中に入り込んでいた。私は意識を傾けさえすれば、そちらの様子をいくらでも確認できた。


(すごく久しぶりね。ここで暮らしていたなんて、今はもう考えられないわ。……あ、シャーロット様!)


 王宮をぐるぐると徘徊していると、ようやくシャーロット様を見つけた。何かの公務から戻られたところのようだ。少し疲れた表情をしている。


「しばらく部屋で休むわ。今日はもう予定はなかったはずよね?」


「はい、本日の公務は以上になります。ゆっくりと休んでください」


 執事と会話しながら、部屋へと戻っていく。休まれるようだけど、部屋までついて行ってみよう。昔はシャーロット様の部屋で遊んだこともあったけれど、お互い歳を重ねてからは行き来しなくなっていた。


(人の部屋を覗き見するなんて……。お父様、お母様、こんな娘に育ってしまったことをお許しください。これしか方法がないのです。この件が片付いたら、もう二度としません!)


 心の中で弁解しながら、シャーロット様の後ろにこっそりとついて行った。


 シャーロット様の部屋は可愛らしい家具で統一されていた。とても明るく素敵な部屋とは対照的に、シャーロット様は暗い顔をしていた。彼女はため息をつきながら、ベッドに腰かけた。


(こんなにも暗い表情のシャーロット様は初めて見たわ。公務がお忙しかったのかしら……)


 長い時間ベッドの上で目を瞑っていたシャーロット様だったが、何かを思いついたように机へと向かった。

 そして本棚から分厚い本を取り出すと、何かを書き込み始めた。

 覗き込みたかったが、あまり近づきすぎると分身がバレてしまうかもしれない。葉をゴミ箱にでも入れられたら、その後の動きがとりづらい。後ろからこっそり様子を見るだけにしておこう。


(何の本かしら? あ、違うわ。あれは日記帳なのね。何を書いているのかしら)


 シャーロット様は書きながら何度もため息をつき、筆を止め、書いた言葉を消したりしていた。それでもしばらくすると満足したのか、日記帳を閉じて使用人を呼んだ。


「お兄様に会いに行くわ。時間をとってもらえるか確認してきてちょうだい」


 どうやらルーファス様に会いに行かれるようだ。ついて行くか悩んだが、それよりも先ほどの日記帳が気になった。シャーロット様が部屋を出たら、内容を確認してみよう。


(部屋まで覗いたのだから、もう日記帳も見てしまいましょう。今更罪悪感を感じたって、仕方ないわ。シャーロット様、失礼しますね)


 シャーロット様が部屋を出ていかれた後、私は日記帳を取り出した。


(私の姿は葉だけれど、普通に物を動かせるのは便利ね。妖精の力って何でもアリなのかしら)


 呑気に考え事をしながら日記帳をペラペラとめくると、そこにはシャーロット様の思わぬ一面が記されていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る