5-5




それ以来、秋雨が随分と長く続いた。


昼休みに屋上に行かない日々。

どんよりとした黒い雨雲を恨めしそうに眺めて、私は晴れの日を待ち続ける。


もしも、神様がこの世にいたのなら、今すぐにでも雨を止ませてほしい。



でも、私は知っている。


神様は見守ってくれても、何かをしてくれる訳ではないことを。


シンデレラはお伽話の世界で、現実世界には魔法使いのおばあさんは現れない。



雨は、いつ止むのだろう。

私の気分はブルーだ。


昼休みの教室の喧騒が、いやに耳に響く。


あれ、一人だって、全然平気だったのに。


周りのことなんて、ちっとも気にならなかったのに。

教室の中で、私とクラスメイトの間には、越えられない深い深い溝があるように感じる。


この状況を一言で表すのなら、孤独、だ。



寂しい。


会いたい。


詩編先輩に、会いたい。


どうしようもなく、会いたい。


会って、どうでもいいメルヘンチックな話を、聞かせてほしい。

会って、そのブルーの瞳に私を映してほしい。


そうしたら、きっとこの心の中にぽっかりと空いてしまった空洞が埋まるから。


今すぐ、詩編先輩が目の前に現れてくれればいいのに。

今すぐ、この雨がやめばいいのに。


でも、神様がそれを叶えてくれることはない。




知ってるよ。

だから、自分で掴みに行かなければならないのだ。


ガタン、と。

私の座っていた椅子が音を立てた。



みんなお喋りに夢中で、それに反応するクラスメイトは一人もいない。


でも、いいの。

詩編先輩がいれば、それでいいの。

欲を言えば、その隣に瑠夏先輩もいて、三人で笑っていられれば、それでいいの。



だから、どうか。

私にその幸せを掴みとるチャンスを。






踏み出した一歩は、案外軽かった。


今日は雨だから、きっと屋上にはいないだろう。


先輩のクラスを覗きに行く?

果たして、詩編先輩はそこにいるのだろうか。


いない、ような気がする。




あとは、心当たりと言えば、屋上に続く階段くらい。


文化祭の日に、三人で過ごした階段の踊り場。


そして、かつての詩編先輩を知る女の子が現れた、場所。



”いつか、本当のあなたを知ったら、その子も離れて行くわ。”


ナナミ、と呼ばれたその人が、詩編先輩に残して行った言葉。


どうして、それを今思い出すのだろう・・・。


心の奥が、ざわざわと音を立てる。

軽かった足取りは、急に重たくなった。


一歩、一歩。


階段を上るのが苦しい。






それでも、足を動かし続けるのは、やっぱり。








詩編先輩にどうしようもなく会いたいからだ。






******

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る