3-7



「ねぇねぇ、面白いものが見えるよ。」



とある日の屋上。


やっぱり瑠夏先輩は来なくて、詩編先輩と二人で過ごす。

先輩は珍しく屋上の柵から身を乗り出して下を見ていた。




「危ないですよ。」


そう言いながら詩編先輩の横に立ち、恐る恐る下を覗き込む。



「うん。だから、君も気をつけて。」




校舎の裏庭。

芝生が植えられ、庭園のように綺麗に整備された場所に、私は見知った人の姿を見つけた。


「瑠夏、先輩。」


思わず名前を呼んでしまう。

かろうじて小声にしたから、聞こえていないはず。





瑠夏先輩の隣には、ショートカットの小柄な女の子の姿がある。


噂の彼女だろうか。



耳を澄ますと、声が聞こえる。


「瑠夏、私カフェラテがいいって言ったのに。」


「カフェラテ買ってきただろ。」


「違うよー。これはカフェオレ。」


「どっちも同じだろ。」


「違うもん。」



可愛いなぁ。


上からだから顔なんて見えないけど、雰囲気で可愛いのがわかる。

キラキラしていて、悩みなんてなくて、人生が充実している女の子。





「あーわかったわかった。買い直して来るから待ってて。」


「ううん。今日はこれで我慢する。」


「そっか。今度は気をつける。」




やっぱり噂は当てにならない。


この光景を見る限り、瑠夏先輩の彼女が我儘にはとても見えない。


前に急に瑠夏先輩が呼び出された時は、何か事情があったんじゃないかな。



人間の面は、一面だけじゃない。

裏と表どころか、たくさんの面で出来ているのだと思う。


だから、見えている面だけで、他人を判断すべきではない。



きっと、瑠夏先輩の彼女にだって、色んな面があるはずだ。




「可愛らしいですね。」


「そうかなぁ。」


私の感想に、詩編先輩は首を傾げる。


これ以上、盗み見るのは失礼な気がして、私は頭を引っ込めた。




「瑠夏先輩って、目付きが鋭くて愛想笑いもあまりしないから、関わりにくそうに見えるけど、本当はすごく優しいですよね。」


「知ってる。」



私の言葉に当然のように頷く先輩に少し違和感を覚える。


いつもだったらすごく饒舌で、先輩ばかり話しているのに。

今日は、口数か少ないような・・・。







「・・・詩編先輩?」


心配して覗き込むと、光に照らされた先輩のブルーの瞳に影が落ちる。




「少し、寂しい。」



ポツリと漏らしたその声は、どちらかというと悔しそうだった。




******


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る