1-3


教室を飛び出して曇天の屋上に出ると、春のぼんやりとした陽気に安心感を覚える。



自分がまるで存在していない教室にいると、時々息がつまる。


別にいじめられているわけではないのに。

教室の端っこに心地よさをおぼえているのに。



ときどき、どうしようもなく苦しくて抜け出したいときがある。


息を深く吸うと、花粉の臭いが鼻を擽った。

鼻がむずむずする。くしゃみが出そうで、出ない。


柵に近付いて景色を見渡すと、眼下に見えるのは桜色。

今年は開花が遅かったからか、入学式を迎えて三日経ったこの時期でも満開だ。




しばらく柵に手をついて桜の散りゆく様を見ていると、不意に背後からゆっくりとした足音が聞こえた。


気になって振り返ると、緑がかったブルーの瞳と目が合った。



綺麗・・・。


ダボッと着崩した制服。

耳にはたくさんのピアス。

金髪がかった色素の薄い髪。



この人、不良だ。


ここから立ち去らなきゃ。


小心者の私が不良と対峙するには無理がありすぎる。



そう思っているのに、私の足は、身体は、目は、あのブルーの瞳から離せない。


頭が真っ白になって、茫然と立ち尽くす私に、目の前の綺麗な男の人は口を開いた。





「花曇り。」





少し掠れた小さな声。


想像と違った。

綺麗な人だったから、もっと透き通るような綺麗な声かと思っていたのに。




「え・・・?」


目の前の綺麗な人が何を行ったのかわからなくて、私は思わず聞き返した。


その様子を見た彼は、ゆっくりとした動作で一歩、二歩と私との距離を縮めると、もう一度言葉を発した。




「今日みたいな天気を、花曇りっていうんだ。」


やっぱり少し掠れた声をしていた。


急にそんな話をされた私は小首を傾げたが、彼は「花曇り」という言葉が分からないのかと認識したらしい。

ポケットから小さなノートを取り出すと、「花曇り」と癖のある字で書きつけた。



「こう書いて花曇り。今日みたいな桜の咲く季節の少し曇った天気のことを言うみたい。」



そう言いながら、彼はびりっとそのページを破って私に差し出した。


私は思わずその紙を受け取る。






「あ、の・・・。」


勇気を出して声を発したが何て話しかけたらよいのか悩んで、口をつぐむ。



「ん?」


そんな私の様子を察した目の前の人は伏し目がちに小首を傾げて、私の言葉を待ってくれる。



少しの沈黙。

小鳥のさえずりがどこからか聞こえてきた。




「あの、貴方は誰ですか?」


時間をかけて発した言葉はそんな陳腐なものだったけど、私には最大限頭をフル回転させて絞り出した質問だった。


その言葉を聞いて、彼は自分が急に話しかけたことを自覚したらしい。




「ああ、ごめん。自己紹介してなかったね。俺の名前は、詩編シアン。君は?」


綺麗なグレーがかったブルーの瞳と目が合って、一気に緊張した。





李鈴リズです。」




******

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る