第30話 ドラゴン、襲来

 王都での調節を終えて、オレは妻の待つライコネンへと戻る。


「でな。第四七話になると、敵側にいたはずのライバルが主人公チームと共闘するんだ」


 妻のレクシーが作ってくれたトンテキを食いながら、オレの世界にある物語を聞かせる。


 今日の夕飯も、豪勢だ。ブタのステーキとポテサラ、トマトスライスにオニオンスープだ。二人とも飲めないから、酒はない。それでも、最高の食卓である。


「敵ボスのやり方が気に食わねえってよ。しかし、敵側の将軍と相打ちになって、そいつは死ぬんだよ……って、オレの話なんて面白いか?」

「ええ、とっても」


 オレの特撮談義を、レクシーはまったく退屈しなさそうに聞いていた。こちらで見るなんてできない、異世界の物語だ。しかも作り物で、児童向けの。


「それでも、友情や愛が詰まった、素敵なお話です。そういうのを見てきたから、あなたは弱者を見捨てられないのですね?」

「ま、まあな。理想とは、かけ離れているが」


 特撮のヒーローになったら、オレはもっといろんな人を救えると思っていた。


 しかし、現実は残酷だ。オレの決意や覚悟を容赦なく握りつぶす。


「それでも、オレは誰かの役に立ちたい。絵空事だと言われても」

「理想を追求するのは、立派なことです。でも無茶はいけません。それは、相手にも伝わります。好きでもないことは、なさらなくて結構なんですよ」

「ありがとうレクシー」


 レクシーは、オレがわかっていないストレスから救い出してくれる。結婚してよかった。オレはバカだから、甘えてしまうと思って遠慮していた。けれど、ここまで尽くしてくれるなんて。


「ごめんね。ワタシの装備が頼りないばかりに」

「お前さんのせいじゃねえよ。オレがうまく使いこなせていないだけだ。ニョンゴがいなかったら、もっとひどいことになっていた」


 ニョンゴの作ったパワードスーツがあったから、オレは今日まで戦い抜けたのだ。


「でも、キミが着てくれなかったら、あそこまでのポテンシャルは維持できなかったよ。欠陥も無視して、人を破壊していたかも」

「その点は……否定できねえな」

「うう、反省してます」


 珍しく、ニョンゴがしょぼくれる。


「いいんだよ。ニョンゴはそのままでさ。タキがオレたちの家を覗きに来たときも、何もしなくていいって言ったろ?」

「そうだったね」


 オレは、タキがこの家を見に来たことを知っていた。気配からして、何もしてこないとわかったから、特に攻撃もしなくていいと頼んでいたのである。


「たしかにタキは、なにかするかもしれん。しかし、憶測だけで殺すのはなぁ」

「わかるよ。だからワタシも、アイツを逃したんだ。それが、どうなるかはわからないけれど」


 オレたちが話していると、テーブルの食器類がガタガタと揺れだした。何事だ? 自身ではない。突風のような。


「モモチ! いるか!?」


 玄関を開けて、ジーンが現れた。


「ジーンじゃねえか。どうしたんだ!?」

「外を見ろ!」


 オレはジーンに誘導されて、外へ。


 暗い上空を、黒い物体が泳いでいた。


「あれは、ドラゴンだ! もう絶滅したと思っていたのに!」


 空に浮かぶ竜を指さしながら、ジーンが驚く。


「いや違う。あれは人工物だ」


 ニョンゴが、目の位置にあるドローンのカメラをギョロギョロ動かした。


「有機物質も含有しているが、全体の八七%は機械だよ」

「じゃあ、アレはロボットってわけか」

「ああ。何よりドラゴンの翼があんなカッチリしているかい?」


 たしかに。


 目の赤い輝きといい、赤黒いウロコの形状といい、あのドラゴンはオレとは対照的なデザインに仕上げていた。


竜胆の騎士シェンシャン・ナイト、出てこいや! ワシは、お前にしか興味ない! 勝負せえ!』


 独特の関西弁が、夜のライコネンにこだまする。


「アレには、タキが乗っていそうだな」

「だろうね。出撃しよう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る