第29話 閑話 黒き頭脳

「ドクター・イシロウ! 貴様の勝手な狼藉、許すわけにはいかん」


 魔王軍高官が、新兵器を開発しているタキに文句を投げかける。


 タキは、竜胆の騎士ジェンシャン・ナイト打倒のために、新兵器を開発していた。

 その姿は、三〇メートルを超える四本脚のトカゲである。

 ドレイクなど、物の数ではない。

 やはり、あの宝玉を盗み出して正解だった。この兵器さえあれば。


 あれから、数週間もかかってしまったが、実権と実践を重ねて、ようやく実用化できそうだ。


 なのに、魔王軍はタキに「開発をやめよ」と命令してくる。


「誰も許してもらおうなんて思っとらん! そもそも魔王の指示やぞ。なんでお前らなんかの許可なんて必要やねん!」


 理不尽な言い分に、タキも言い返した。


「ジェラン閣下の指示で、動いていないと聞いたぞ! 誰に断って、生物兵器など開発してるのだ!」


 コイツはウェザーズの派閥にいたくせに、彼の死後あっさりとミルドレット派に寝返っている。信用はできない。


「せやから、ワシはマーゴット様の指示で動いとんのじゃ! どっちも魔王の家系やろうが。ウソは言うてへんで!」

「な……マーゴット王女だと!?」


 ジェラン・ミルドレットの娘マーゴットが、タキの側に立つ。


「そもそも、ワシを召喚したんはマーゴット様じゃ! マーゴット様に従うんがスジ、っちゅうもんやで!」


 そもそも、タキはジェランにさえ楯突いている。マーゴットこそ、魔王のザにふさわしいと思っているからだ。


 ウェザーズはオラオラパワハラ男であり、逆にジェランは日和見主義だ。どちらも悪の指揮官としてはダメすぎる。


「お前を召喚したことで、王女殿下はお役目は十分果たした! ソレ以上は、厄介なのだ! あの方は、魔王の器には値せぬ! おとなしくジェラン様に従え!」


 高官が、王女に対して批難めいた言葉を発したときだ。 


「私が、なにか問題でも?」


 赤黒いドレスに金髪碧眼の少女が、タキの隣に立った。頭には、ヤギの角が突き出ている。瞳は濁り、肌は骨のように白い。

 彼女は、マーゴット王女はいわゆる「病み系」女子なのである。


「引っ込んでいたください、マーゴット王女! あなたは王位を剥奪された身! 政にかかわるなど起こされたら……」

「お前こそ引っ込んでいなさい!」


 高官を見下しながら、マーゴットは腰のシッポをムチのようにしならせた。


「それはウェザーズの策略でしょう? 奴を失った今、ウェザーズ派だったあなたにはなんの権限もございません!」


 見た目は齢一六のガキだ。しかし、実年齢は一〇〇を超える。


「いっちょ前にほざきおって、小娘が!」


 兵器開発部門に、魔王軍が押し寄せてきた。


「王女もろとも殺せ! あの異界からの科学者は、姫ともども事故で死んだと王には報せよ!」


 殺意満載で、ウェザーズ派の高官はタキを攻撃してくる。


「ああもうっ、しゃあない! 『化身ケシン』!」


 銃を胸にかざし、タキはパワードスーツに身を包んだ。


 しかし、変身中だというのに魔物たちは襲ってくる。


「まだや、まだや! 準備できとらへん!」


 とはいえ、衝撃波で襲ってきた魔物たちは砕けていく。


 タキは、魔術師タイプだ。正面切っての攻撃は得意ではない。この鋼鉄のスーツも、インナーに過ぎなかった。馬面を殺したのも、変身前を襲われたから。


 タキを、パワードスーツが覆う。ひ弱な彼を、マッシブなパワードスーツが包んだ。


 敵はシェリダンではなく、魔王軍なのではないか。タキは心底思った。


 腰に下げていた拳銃を抜き、発砲する。


 火炎の弾が撃ち出され、魔族たちを粉砕した。


「おお、ハンドキャノンってえげつな」


 自分が撃ったのに、自分が一番驚いている。


「なんだあの武器は! メテオか!?」


 タキの背後に、ヘビのウロコを模した重めのプロテクターが。


「今のはメテオやない。ファイアーボールや」


 両手を広げ、タキは念じる。


「さて、新兵器のお目見えや。練習台になってや!」


 怪物の前足が、タキとマーゴットを乗せる。


「おおおおおお!?」


 高官派の魔物たちが、恐れおののいていた。


「あれは、ド、ドドド……」

「お前ら、ドドドドうるさいんじゃあ! 星野源かぁーっ!」


 タキは、自らが開発したモンスター【ブラック・ドラゴン】を操り、ブレスで魔物たちを一網打尽にした。


 赤い稲妻を吐き出して、ドラゴンは何もかもを灰にしていく。


「しょうもないやつらやで」


 ドラゴンの活動を停止させ、タキは悪態をつく。


「大義でした、イシロウ・タキよ。あなたがいなければ、私はウェザーズ派の手で暗殺されていたでしょう」


 そもそもマーゴットがタキを召喚したのも、自分を守ってくれる存在が魔族側にいなかったからである。

 わざわざ外部から因子を連れてこなければならないとは。


「かまへん。どうせ、ワシも向こうで居場所なんてなかったんやからな」


 タキも、きれいな状態で人間をしていたわけではない。

 ずっと闇を抱えて、生きていくと思っていたから。


「ほな、王都を襲撃といこか」

「ですわね。父にいい土産話ができそうです」

「しっかり捕まっといてや!」


 黒い竜が、紫色の空を羽ばたく。


 魔族たちの死骸を蹴散らしながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る