第26話 闇の科学者と再戦

 オレも、内容を見せてもらう。


 ドワーフが採掘場にしている山に、凶悪なモンスターが大量発生したらしい。冒険者たちで食い止めているが、どうやら魔王軍が率いているという。


「行ってくる」

「気をつけていけよ!」


 試作品のシールド形ジェットに乗って、ラショーが鍛えてくれた新生の刀で現場へ。


「これ、案外快適だな!」


 まるで、八〇年代のアニメみたいな冒険だ。あれも、機動の凧を使って移動をしていた。


「寝そべりならが移動できるってのがいいね!」


 それもあるが、ユニットにニョンゴをセットできるのが大きい。ニョンゴの稼働時間も、大幅に上がるのでは?


 前の戦闘でも思った。いくらニョンゴが無敵だからといって、長時間稼働しているとどうしても動作が鈍るのだ。

 ミサイルの制御などを担当してもらっているのだが、長い時間をかけると制度が悪くなる。

 やはり、適度にパワーを維持する方法が急務だろう。この充電式シールドが、突破口になれば。


 ラショーに作ってもらっているのは、あくまでも試作品だ。実際に使用するのは、別の金属が必要である。


「とはいえ、貴重な金属なんだろ? オレなんかがもらっていいのか?」

「キミにもらってほしいんだ。大事に保管できるのは、今の時代dだとおそらくキミだけだろう。そう、ラショーは判断したんだ」


 敵の手に渡るくらいなら、ってわけか。


「着いたよ!」


 一面が岩に覆われた灰色の山脈にて、冒険者が魔物と戦っている。


「って、あれは!」


 率先して、冒険者を蹴散らしている人物がいた。

 自称「闇の科学者」タキだ。例のアフロ野郎である。

 洞窟に入るというのに、革靴に焦げ茶色のスーツという出で立ちである。


「おう。待っとったでシェリダン! ここまで来んかい!」


 配下を引き連れて、タキが洞窟の内部へと入っていく。


「待て!」


 後を追おうとしたが、周りが負傷者だらけだ。しかも、敵に囲まれている。


「クソが! ディスク・アックスを、くらえ!」


 オレは、ラショーに作ってもらった新兵器をお見舞いした。ディスク上の斧を、魔物たちにフリスビーのように投げつける。


 こんな場所で光線やミサイルを撃てば、洞窟が崩れる可能性がある。建物の中で敵に囲まれたとき用に、開発した。シールド型飛行ユニットを開発していた際の、派生型である。


 魔物たちの首や胴体をハネて、ディスクが戻ってきた。


「いいね! さすがドワーフだ。軽量な上に、切れ味も抜群だよ」

「ああ。もうワンセット作ってもいいくらいだ」


 冒険者たちにポーションを配り、避難してもらう。


「あとはオレに任せろ。危なくなったら、逃げるんだ」


 そう冒険者たちに告げて、オレはタキを追った。


 タキが配置したオーク共を蹴散らしながら、先へと進む。


 そのオークでさえ、土着のトカゲに飲み込まれていた。どんだけデカイんだ? 一〇メートルくらいはある。


「あれはドレイクだよ。正面から戦うのは危険だ」


 くそ、タキは……光学迷彩だと? スーツに姿を消せるマントを、忍ばせていたらしい。


「ドレイクがこっちを見ているぞ!」

「捕まえる気だ」


 丸太のような舌が、オレを拘束しようと迫る。


「クソ!」


 刀で受け流す。光線を使えば楽に倒せるだろうが、鉱山だからな。

 どんな化学反応が起きるか。


 相手だって、条件は同じだろう。

 ブレスを吐いてこない辺り、向こうも本能でわかっているんだ。

 そうやって、力だけ強く進化したのだろう。


「やべえ、すばしっこいぞ!」


 ものすごいスピードで、体当たりを仕掛けてきた。こんな狭い道なのに、どうしてこうも余裕で突進できるのか。


「こうなったら!」


 オレは、タキの逃げた方角へ飛ぶ。


「威力を最小にして、くらえ!」


 タキの足に向けて、光線銃を発した。


「うわ、アホが!」


 銃撃をかわしながら、タキが飛び上がる。やはり、こちらの攻撃は通じないか。


 しかし、それでいい。


「アカン。迷彩が!?」


 オレが狙ったのは、タキの光学迷彩だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る