第25話 テストと、失敗の繰り返し

 新武装で、さっそく飛んでみた。鞘に足を引っ掛け、長い刀の上に乗ってバランスを取る。サーフボードのように、剣の上に乗りながら飛行した。


 剣とスノボを融合した、試作品だ。剣に大型ジェネレーターを装備し、飛べるようにしたのである。


 マジックミサイルはホーミング機能に優れいているが、火力に乏しい。


 剣自体に飛行や魔力増幅機能ができれば、移動と戦闘が同時に行える。剣に、大型魔力砲の機能を搭載するのだ。


 これなら、マジックボックスを利用しなくても大型の武装を携帯できるはず。すぐに取り回せるのは、戦場で大切な要素である。


「うわ!?」


 最初こそ順調だったが、オレは地面へと墜落した。


「どうだ?」

「失敗だ! 剣が折れた!」


 せっかく作ってもらった剣が、ボキリと折れている。


 ジェネレータなどの内部構造は、思考に思考を重ねてほぼ完璧に仕上がっていた。だが、武器の耐久力が持たない。熱で溶けるし、高い位置まで飛ぶと凍るのだ。


 飛行ユニットが無傷なだけに、どうしても金属疲労を気にしてしまう。


 これでは、思い切り飛べない。


「そもそも、刀身に推進機能をつけるという時点でアウトだったのかも」

「じゃあ鞘の方だけに、飛行機能を添えつけよう」


 ニョンゴと相談し、飛ぶこと自体はこれで解決した。


 だが、別の問題が発生する。鞘の内部が凍って、剣を抜けなった。武器として、機能しないのだ。これでは、大きな鉄の塊を担いでいるのと同じだ。意味がない。


「発想としては、間違っていないはずなんだけどね」


 ニョンゴも、お手上げの状態だ。


「ああ。コンセプト自体は悪くない」


 鞘は、背負う感じにした。使用するときに肩から展開し、地面と水平に引っこ抜く感じである。鞘を反重力で浮かせることにより、こちらが重量を感じることもない。


「シールドなら、問題なかったよね?」


 ジェット機能を取り付けたシールドを


 剣で飛ぶ前に、全身を防御できる盾に推進機能をつけて飛ぶテストを行った。スクトゥムという盾だ。これは、うまく行っている。コントロールもしやすい。


「もっと軽くしたい」と考えて、刀を推進用として扱えないかの無茶なテストをしたのだ。結果は、この有様である。


「いけると思ったんだけどねえ」

「ロマンはある。だが、現実的じゃない」


 盾に乗って戦うほうが、防御面などを考えると効率がいい。銃火器などがほしければ、シールドに追加すればいいのだ。


 とはいえ、シールドも完璧とはいえない。ただの鉄では、Gに耐えきれずにヒビが入ってしまう。ドワーフが鍛えたとしても、例外ではなかった。


 スーツは有機物質を取り込むことで、熱問題を解決できる。しかしほぼ金属な剣や盾は、どうしようもない。


「オイラたちが採掘に利用しているメテス山のミスリルなら、なんとかなるかもな」

「ほう、ミスリルだと?」


 ファンタジーでよく聞く単語だ。


「そこで取れるレアな鉱石なら、お前の理想に近い装備が作れるかもな」

「助かる。これ、売り物だったんだろ? 申し訳ない」


 使ってもいいというので、これまで在庫品に推進ユニットを施して五〇個ほど飛ばしている。全部、ダメにした。


「いやあ、こういうのは失敗がつきものだ。買い取ってもらっているし、構わねえよ。オイラたちは元々、消耗品を作っている感覚だからな」


 ドワーフからすると、「失敗の原因を突き止め、再発防止に務める」ことが重要らしい。ぶっつけ本番でうまくいきませんでした、が一番やばいと。いきあたりばったりなニョンゴとは、エライ違いだ。


「ん? なにか失礼な考えをしなかったかい?」

「別に。天才科学者の気まぐれな発想に振り回されているなんて、思ってねえよ」

「やっぱり、無礼なことを考えてるじゃないか!」 


 ニョンゴが怒り出したトコロで、チビドワーフが店に駆け込んできた。伝令のような用紙を手に持っている。


「大変だ、ラショーッ!」

「どうしたい?」

「国王からの伝令だ! 採掘場でモンスターが暴れてる!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る