第17話 闇の科学者、タキ

 スーツが、プスンプスンと言い出した。一箇所だけじゃない。あちこちで煙が上がっている。


「お、うお」


 オレの身体も、地面へまっ逆ささまに。


「おおおお待て待て待て!」

「エネルギー切れだ。さっきの必殺技で、力を使い果たしたんだよ」


 そのまま、オレは地面へと落ちていく。


「待ってろ!」


 ニョンゴがオレの背中に取り付いた。魔力を注入している。


「うおっと」


 地面スレスレで、どうにか落下は止まった。ふう。


「ん?」


 眼の前では、なんともファンタジーらしい様子が展開されている。


「今更ノコノコ来おったか。タキよ」


 ウェザーズはまだ、生きていたらしい。


「やまかしいわ。お前のせいで、三分の一が死んだんやぞ。誰が魔王を守護すんねん?」


 身体が半分になったウェザーズを見下ろすのは、いつぞやのグラサンだ。

 茶色のスーツを来て、ウェザーズを不愉快そうに会話している。

 関西弁か。


「フン。自分の身も配下に守らせている段階で、魔王失格よ」

「自分が先陣きって仲間を犠牲にしている段階で、指揮官失格やぞ」


 やけにトゲがあるな。


「吾輩は以前から、貴様のような頭でっかちの理屈屋は気に食わなかったのだ」

「奇遇やな。ワシはもとから、お前みたいなイキっとるガキが嫌いなんじゃ。暴力に訴えたらなんでも手に入ると思っている、お前みたいなヤツがや」



 仲が悪いなんてレベルではない。お互いを憎み合っている。


 タキと呼ばれたグラサンが、オレに気づく。


 顔つき、シワの具合からして、同い年くらいか。


「おう。ようやってくれたわ。ワシはプロフェッッサー・タキちゅうもんや。あんたのおかげで、魔王陣営における膿が取れるで」


 プロフェッッサー・タキが、グラサンを外した。目元はタレていて、瞳孔になんの感情もない。


「モモチだ。こっちでは、シェリダンと名乗っている」


 こちらも、ヘルムを脱ぐ。


 こいつには、本名で名乗る必要がある気がした。


「シェリダン……もしかして、タイ・シェリダンから取ったんか?」


 やっぱりだ。こいつは。


「ええやんけ、お前。おもろいで」


 今までなんの感情もなかった目に、愉快さが浮かぶ。


「お前も、日本人か?」

「せや。魔王陣営に知恵を買われたんや」


 現魔王である、ジェランの力で呼ばれたらしい。


「どけ、タキとやら。コイツを殺さなければならない」

「ひっこんどけ。魔王の軍勢も下がらせとる。ライコネンも王都も無事や。あんたらに用事はないはずやで」

「そうはいかん。とどめを刺す」

「ワシらに任しとき」


 オレとタキがしゃべっているとまたウェザーズがわめき出す。


「貴様ら、我という偉大なる存在がいながら、雑談をするでない!」

「やかましいやっちゃで」


 ちらっと一瞥しただけで、再びオレとの会話に戻る。


「モモチ。あんたも日本人やったら、知ってるやろ? ゼークトの組織論の話」

「……ああ」


 有能な働き者は、参謀にしろ。有能な怠け者は、後方で指揮官に。無能な怠け者は、前線に出せ。




「正解や」


 タキが瞳に、薄暗い感情をのぞかせた。


「おのれ貴様ら! 吾輩を無視するでない!」


 なおも、ウェザーズはわめいている。



「で、無能な働き者は」

「今すぐ殺せ」

「お見事」


 同時に、タキの後ろで落雷が起きた。


 真後ろで大爆発が起きたというのに、タキは肩をパンパンと払うだけで動じない。


「なんだ?」


 オレは、口に入った砂を吐き出す。


 土煙が晴れていき、ようやく何が起きたのかが見えてきた。


 ジーンが、ウェザーズのコメカミを槍で貫いている。


 ウェザーズは今度こそ、死んだらしい。


「勝つことが正義、一番であることが正義やと、いつかこないになる」


 タキは、ウェザーズの角を拾う。


 ジーンは、動けない。タキが実力者であると感じているのか、力を使い果たしたのか。 


「娯楽に飢えとったんや。ゴーレムづくりにも飽きたところやで」

「持ち帰るのか。結局生き返らせると?」

「冗談やない。こんなんのクローンがぎょうさんおったら、世界中がスラムになってまう」


 角を担ぎながら、タキはオレに語りかけてくる。


「今日は退く。せやけど次からは、ワシが相手や」


 そう言い残し、タキが一瞬で消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る