第12話 竜胆一家、家を買う

 先日の戦闘から一夜明けて、小国ライコネンはそれなりに活気づいている。奪還されたばかりなので、まだ完全とは言わないが。


「どうだ、街は?」

「こんな賑やかなところは、初めてです!」


 里しか知らないレクシーは、活気づく街に興味津々である。


「おかえりなさいませ」


 やはり、人の数だけが少ない。人だけ追い払って、魔物たちで活用するつもりだったようだ。


「王都を攻める際の、拠点にするつもりだったんだろうね」

「その線が妥当か」


 ニョンゴの推測に、オレもうなずく。


 ともかく、街は回復しつつあった。フローレンス姫とジーンの元へ急ごう。


 姫はジーンと共に、負傷者の治療を行っていた。


 何も言わずに、オレたちも手伝う。


「私もお手伝いします」


 レクシーもケガ人に魔法で治癒を行い、炊き出し作りにも参加する。


「大丈夫だ、みんな。レクシーも、気持ちだけ頂いておくよ」

「よろしいのですか、ジーン様?」

「大変なのは、お互い様だ。モモチと一緒に、街を回ってらっしゃい」

「ありがとうございます」


 何かを察したジーンが、オレに顔を向けた。


「用事があってきたんだろ? 話してくれ」

「ああ。実は」


 さっそく、事情を話す。


「竜胆の騎士様がこちらに居を構えなさるのは、大歓迎ですわ。商業ギルドに話を通しておきます。ご要望は?」


 オレがこっちに移住すると聞いて、フローレンスは喜ぶ。


「小さくていい。できれば目立ちたくないので、隅っこの方に開いている物件があれば」

「承知いたしましたわ」


 フローレンスは、ポシェット型のアイテムボックスからまさぐった。そこから、受話器のような杖を取り出す。自身の身分証を、杖のスロット部分に差し込む。ゴールドカードだ。やはり王族は違うな。


 電話のように、杖の先端を耳に当てた。この世界の携帯電話か。あれは便利そうだ。


「ええ。そうです。特別いい物件を見繕ってくださいな」


 姫が、通話を切る。


「商業ギルドは、こちらから歩いて五分ほどです。身分証を。レクシー様も」


 フローレンスに、オレたちは身分証を差し出す。


 さっき使っていた受話器の末端を、オレとレクシーの身分証に押し付ける。


 ライコネンの紋章が、身分証の左隅で輝いた。なるほど、スタンプにもなると。


「これで正式に、あなた方はこの地の名誉住民です。ある程度は、自由に動けます」

「それはありがたい」

「では、商業ギルドへよろしくお伝え下さいな」


 手を振るフローレンスに見送られ、続いて商業ギルドへ。


 役員の熟年女性が、土地のある場所まで案内してくれた。


 それは、よかったのだが。


竜胆の騎士ジェンシャン・ナイト様、いかがでしょう?」


 三階建ての豪華すぎる屋敷を見せられて、オレたちは困惑した。


「派手だな。立地がよすぎる」


 これでは、確実にマークされる。いかにも「騎士が住んでいる」と思われてしまう。これでは、レクシーがかわいそうだ。


「買いま……せん」

「では次の物件へ参りましょう」


 別のお屋敷を見せてもらった。できれば二階建てでと、要望も伝えておく。


「では、こちらを」

「大きすぎます」


 レクシーが即答した。


 二軒目は、やたら横に広い屋敷である。ショッピングモールかっての。

「敷地内で野球もできます」とか。いらないから。


 しかし……ところどことに、孤児たちがいるなぁ。家族や家を、なくしたのか。


「落ち着かない。買いません。次の物件はどうだ?」


 他にも回らせてもらったが、めぼしい場所は見つからない。


「ん?」


 オレとレクシーが、一件のボロ屋を目撃した。


 といっても、それなりの屋敷だが。貴族の別荘といえばいいか。


 各店舗とも近い。買い物には最適だし、どこでも見渡せる。


「そこはもう、二〇年以上も買い手がついていないお屋敷でして! あらまあ!?」


 役員おばさんの静止も聞かず、オレたちは屋敷の内部に入った。


「レクシー、どうだ?」

「貴族様の別荘というだけあって、キッチンが使いやすいです。オーブンのあるお家って、いいですね! お庭も広くて、ムギたちも喜んでいます」


 レクシーが、お供のムギたちを召喚して走らせる。はしゃぐムギたちを見ながらお料理って、素敵だな。


 ここはいいんじゃないか?


「こんないい建物が、どうして売れなかったんだ?」

「経済的に、ライコネンの土地は中途半端でして」


 この世界の貴族は、「ライコネンに住むなら、王都へ行くよね」という金銭感覚らしい。二本の若者の一部と、同じ発想だな。その手の人は、大都市以外に関心がない。


「ここに決めた! 買います。いくらだ?」

「ありがとうございます。お代は、フローレンス姫殿下よりいただくことになっております」


 オレは、ぶったまげた。だから、お高い屋敷ばっかふっかけてきたのか? なんともいい性格してるぞ、このギルドおばさんは。


 しかし、全額出してくれるとはなぁ。


「受け取っておこうよ、モモチ」

「そんな。悪いぜ」

「強い騎士様に、住んでもらいたいのさ」


 街を守った恩も、感じているのだろう。そんなの、いいのに。


「よし、買った。家具類はこっちの金で揃える、って伝えといてくれ」

「かしこまりました。お買い上げありがとうございます」


 簡単な手続きだけを済ませて、お引っ越し作業を開始する。


「それでは、パワワーッと」


 ニョンゴが、ボロ屋に光を当てた。


 屋敷の二階が、ラボへと変化する。


「一階は、二人の寝室とか生活空間ね。ワタシは、二階に住まわせてもらう」

「こんなことができるんだな?」


 感心しながら、オレとレクシーは一階の掃除を始めた。


「建物のレベルに応じて拡張が可能だから、家さえアレばそこへ空間を作ればいい」


 建築物にラボのデータを移せば、その建物がラボになるという。どんなボロ屋であろうと。


「こんなことができるなら、レクシーに片付けさせなくてもよかったのでは?」

「ううん。ラボは汚いままだったよ」


 散らかった部屋のデータを転送するから、部屋は当時のままになってしまう。広い家に移動すれば、より汚くなっていた可能性も高い。


「ありがとうね、レクシー」

「いいえ」


 後は、食器と家具類だ。


「レクシー、街へ出よう」


 オレが言うと、レクシーは少し待ってくれという。


「モモチ、街へお出かけする前に、着替えをしたいです」

「わかった。待ってるよ」


 レクシーが、着替えをしまってある寝室へ向かった。 


 お着替えと言えば、だ。


「話は変わるが、このヨロイのデザインは、どうも浮いている感じがしてならない」


 場違い感が、想像以上だ。異世界なんだから、もっと馴染むと思っていたのに。


「異形っぽくありつつ、オートマタっぽくないからいいんじゃないかな?」

「そこは意識した。あまりにも鉄の塊って感じは出したくなかったからな」


 西洋甲冑をヒロイックな着色にして、派手にしてみただけなんだが、なんだか白々しいんだよな。モンスターの素材を随所に扱っているのは、いいアイデアだと思うのだが。軽さもいい。


「バイオアーマー風にしたほうが、ウケたかな?」


 そっちのほうが、異世界においてはしっくりきそうだ。


「さらに魔物感が増すだけだと思うよ」

「たしかになー。映画でも、そういうキャラいたわー」

「なんだよ急にそんな話をし始めてさ。レクシーの着替えを気に姉妹としているのがバレっバレなんですけどー」

「ち、違うっての!」


 ニョンゴにからかわれ、オレは反論した。


「はぐらかさなくていいよ。街でやりたいことがあるんだろ?」


 さすがだな。やはり察していたか。


「街を回ったとき、野球場付きの物件を見せてもらったろ? あれを購入したい」

「なんのために?」

「孤児院にしたいんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る