第69話 アクリスはモキュッとニョコパキなの

 またこれだ……

 心臓が熱い、掻きむしりたくなる。

 分かってても、そんなものは表面的なもの、自分を無意識に掴み取られる時後手に回される。気付いた時にはもう遅い。

 呼び戻せたって、起こったことを無かったことにできるわけではない。起こった事象は、刻み込まれるのだから。

 チャリスだって、愛したいだけ、壊したいだけだったはずなのに。

 チャリスは、魔法がやばくたって、本体は脆弱なんだ。


 俺は、ぼんやりとした視界の中、ボタボタと、濁った液体を滴らせているチャリスを見ていた。

 魔法陣なのか、螺旋状のものが視界の中を仕切りに横切っていく。


 チカッ…… キラッ……


「…… んん、お主…… それは一体何をしておる?」

(…… モキュッと…… そうなの、色は決まってないの)


 デウスルトは、様々なものを出し切ったであろう痩せ細ったチャリスを投げ捨てて、色濃い煙を吐き出しながらこちらをねっとりと見てきている。

 アクリスの周りでは、クラゲ達がはしゃぎだし、色を様々変えていっている。


「くっ、チャリっちは、やっぱりダメっすね。もっと自分に興味を持つべきっすよ! リテラっち、ここはウチに蘇生……? それはなんすか?」


 キュリオは、チャリスのところに駆け寄っていた。

 その周りにも、色めくクラゲ達が飛び交っている。

 キュリオの言葉を聞いて、虚ろな視界から意識を戻してみると、白く光り輝く雲が広がっていっている。


「あー…… これは、そうか。まぁ、しょうがない…… しょうもないからだな」


 世界をどうにかしようったって、結局世界なんてどうでもよくなる。

 フラッシュバックしてくる。目の前の世界も守れない、アクリスに何も言い返せないな。

 まぁ、出てくるもんはしょうがない。俺はもはや世界を守る側の人間とも言えないし、好きにするか、無知の赴くままに。

 空が、視界の奥から、どよめいてきている。波打つ漆黒の暗雲と共に彩りの輝きを携えて……


「ふぅ、さっさと済ませよう。赴くままとはいえ、ことわりを変えないに越したことはない」


 俺は、白く光る雲を集めていき、杖を形成してみる。

 チャリスの方へと向け、蘇生魔法を展開させようと――


「リテラっち、いいっすよ、ウチが蘇生してみるっす」


 チャリスに寄り添うキュリオが俺に向かって左手を広げて笑みを浮かべている。


「だいじょ…… ふふ、そうか、じゃあ、お願いするよ」

(…… ニョコニョコ、パキパキと……)


 今のキュリオではと思ったが、そうかアクリスも干渉してくれるのか。その組み合わせなら大丈夫そうだ。

 出会いと別れがあるように、悲しみと喜び、後悔と気付きっていうのも、ウラオモテ、身に染みるよ。


「その白い…… その輝き、あぁ、忌々しい色じゃなぁ」

「デウスルト、あんたはもう何もしない事をおすすめするよ…… 怠惰がいいんだろう? 俺の範囲内にいる限り、お前は、もはや、ただのデータにしか過ぎないんだから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る