第51話 はじめての電話

 家に帰ると、母さんの手伝いをしながら盗賊団のイメージを頭の中でふくらませてゆく。


 今回の『ロックンロール・ブレーメン』は、薫にしてはかなりぶっ飛んだ内容だった。


 しかもおれがニワトリの役。一番やんちゃな役だ。できるのかな? やらなきゃ。


「それで? 恋の方は進展があったの?」


 えへっ。母さん、それ聞いちゃう? おれがよっぽどニヤついていたんだろう。


「ああいいわ。なんか聞かなくてもわかっちゃったから」


 そんなぁ。家の中でまで雑に扱わないでくれよぉ。


「少しでも進展があったら、次は積極的にならないとね。相手の気が変わらない前に、ね」


 いやいや。積極的って、どこまでの話よ? おれ、昨日の今日でそんな進展求めてないんですけど。


「バカねぇ。電話くらいしなさいって言ってるのよ。教えてもらったんでしょう? 電話番号」

「なんでわかるのっ!?」

「前から言ってるけど。あなたすぐ顔に出るのだもの。母親じゃなくてもわかりますー」


 はい、撃沈ー。それはね、努力してますよ。これからはポーカーフェイスを目指しますから。


「もう、片付けはいいから、早く電話しなさい。あまり遅い時間になると、相手の方に迷惑よ」

「はい、承知いたしました」


 それに、宿題も残っているしな。


 そんなわけで、部屋のフローリングに正座して、スマートフォンとにらめっこすること数分。やばい。湿度で汗が出てきた。


 いや、湿度のせいだけじゃないな。


 かけてもいいのかな?


 迷惑じゃないかな?


 まずはメールから、なんて回りくどいのかな?


 そもそもおれの番号教えてないから、出てくれるかもわからないし。うーん? 痛恨のミスだぁ。


「えーい!! かけちゃえ!!」


 やればできるの精神で、糸子さんに電話をかけると、コール三回目で出てくれた。


「あっ、あの。糸子さんですか? おれ、山口 努です」

『知っております。薫様からいろいろと聞いておりますから』


 初めての電話での糸子さんの声は、なんだかいつもより大人びて聞こえる。くっそう。薫めぇー。なんと粋な計らいをしてくれたんだ。


『それで? どうしたのですか?』

「そのっ、糸子さん元気かなって思って。あと、声を聞きたかっただけでそのっ。迷惑ならすぐ切りますから」


 そう言った瞬間、通話が切れた。


 糸子さんに電話を切られたー!!!


 つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る