冒険劇 『ドロシーと赤い靴の冒険?』 その三

 北の魔女が言っていた通り、途中でカカシがなにやらブツブツ言っていました。


「カカシさん、そんなに知恵が欲しいのなら、ホウキになっちゃえば楽になれるのに」


 ドロシーがそう言って、赤い靴のかかとを鳴らしてしまうと、カカシはホウキになってしまいました。


「ありがとう、ドロシー。ホウキになってしまえば、知恵なんてなくても大丈夫だよ」

「あー、すっきりした」


 こうしてドロシーはカカシをホウキにしてその場に置き去りにしてしまいました。


 次に出会ったのは、心優しいライオンでした。最初はライオンに驚いてしまったドロシーですが、赤い靴のかかとを鳴らして、ライオンを強制的に群れの中に戻してあげました。


 ですが、メスのライオンの群れの中で唯一のオスライオンですので、心優しいライオンはモテモテでした。


「ありがとう、ドロシー!! ぼく、がんばるよ!!」

「よかったわね。あー、すっきりした」


 その次に出会ったのは、心が欲しいブリキ男でした。


「ねぇ、あなた。一緒に北の魔女をやっつけない? あの人、あたしをこの素敵な場所に連れて来たくせに、勝手にカンザスに戻すつもりでいるの。あなたに男らしい顔を描いてあげるから、それを貼り付けて。北の魔女をだますのよっ!!」


 そう言うと、ドロシーは赤い靴を鳴らして、ブリキ男の顔を男らしく描いてあげたのでした。


「わあ、なんて素敵な顔なんだ。ありがとう、ドロシー」

「まだまだこれからよ。北の魔女をたぶらかしに行くの。えいっ」


 ドロシーは赤い靴を鳴らすと、最初の場所まで戻って来ました。思った通り、北の魔女はすぐ側にいます。


「いい? あたし、隠れてるからうまくやるのよ?」


 そう言うと、ドロシーは隠れて様子を見ます。そこへ、北の魔女がブリキ男に近づいて来ました。


「あなた、どなた?」

「おれは、おれは――」


 計算違いです。ブリキ男は心がないので、なんと言ってたぶらかせばいいのかわからないのです。


「おれについて来い!! 一緒に旅をしようではないか」


 ナイス、ブリキ男!! ドロシーは胸の奥で叫びます。殿方に免疫のない北の魔女は、あっさりブリキ男にたぶらかされてしまいました。


「素敵!! 一緒に旅をしましょう。もうオズにいる魔法使いなんてどうでもいいわ」


 こうして、ドロシーはトトと一緒に魔法の国でおもしろおかしく暮らしましたとさ。


 めでたし、めでたし。


〈以上を持ちまして、冒険劇『ドロシーと赤い靴の冒険?』は閉演となります。ご観覧ありがとうございました。また、お帰りの際はお忘れ物のなきよう、足元にお気をつけてお帰りください〉


 ※閉演ブザー


 ☆☆☆


 つづく


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る