第39話 虹

 元の世界に戻って来た時の、あの日の虹をおれたちはきっと忘れることはないだろう。


 海を覆うようなきれいな二重の虹に見とれて、みんなしばらくぼんやりしていた。


「あ、写真、写真!!」


 響が目ざとく虹の写真と、虹との自撮りと、虹とみんなとの写真を撮った。


 その虹は、すぐに消えてしまったけれど、そこに存在していたことは確かだった。


「やっべ。靴がドロッドロ」


 よりによって六月に入ってからおろしたばかりのシューズは泥まみれになっていた。


「まったく、余韻がだいなし」


 そう言って、薫はおれの頭をチョップした。


「なぁ? 今から学校戻っても手遅れだよな? おれ、腹が痛くて調理室に行くって言ったまま出てきちまったんだよ」

「知るか。なんで保健室じゃないんだよ」


 舜に冷たく言い放たれて、おれはうーんと腕を組む。


「腹痛の原因が調理室にあると思ったからとか?」

「ありえませんわ」


 まだ目元がぐずついている糸子さんが、強がって見せた。


「ありがとう、糸子さん。母さんのことを助けてくれていて」

「いいのよ。わたくしも、調理場でひとり、お嬢様のお料理を作っていてさみしかったので、ちょうどいい話し相手になってくれておりましたし」


 あの、それでさぁ、と薫が言いにくそうに糸子さんに問う。


「死因はなんだったんですか? 母さんの」

「長いこと胸を患っていらっしゃったのですよ。ですが、病院にかかると海原のお家に迷惑がかかるからと言って、治療を拒否しておりました。わたくしは白百合家を出た後、あなた様のお母様と共に暮らし、最後までお世話させていただきました」

「そっか。重ね重ね、ありがとう、糸子さん」

「あのさぁー?」


 また場を乱すようなことを言って、本当にすまない。おれというやつは、こういう男なんだ。


「糸子さんと薫って、昔からの知り合いだったの?」


 もう隠さなくてもいいじゃん? とおれが言えば、まだ教えるのは早いと薫にかわされてしまった。


「ま、いっかぁ」


 だっておれたち、友だちだもんな。


 つづく


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る