全七編、長編劇 『コレットとエポニーヌ』 その七

 警察の中も、牢屋の中も、警官と活動家が入り混ざり、ごちゃごちゃになっていました。


 そんな中、牢屋で殴り合いをしている紳士と青年を見ました。コレットは自分の姿が見つからないように隠れていましたが、どう見ても紳士が一方的に殴っています。


(ああ嫌だ。警官が言うには、あの男、本当に罪人なのに、どうしてあんなに偉そうなのかしら。絶対に連れ戻されないようにしなければならないわ)


 牢獄は男性と女性に分けられていましたが、牢の中にはエポニーヌがいました。


「このあばずれ!! あんたのせいで、あたしまで捕まっちゃったじゃないの。しかもあの人、あんたと結婚の約束までしてるって言うじゃない」

「それは誤解だわ。わたしは断じて彼と結婚の約束なんてしていない。あの人の勝手な妄想よ」

「うるさい!! この卑怯者!!」


 そう言うなり、エポニーヌはコレットの頭を勢いよく殴りつけてしまいました。


 気絶したコレットを受け止めてくれる者はなく、コンクリートの床に頭を強く打ち付けてしまったコレットは、すぐに病院に運ばれましたが、これまでのすべての記憶をなくしてしまっていました。


 牢屋から解放されることが決まった青年に、紳士はコレットのことをたのみます。


「わたしはもう、長くは生きられない。きっとここで死ぬのだろう。だからお願いだ。どうかコレットのことをたのみます」


 頭を下げる紳士の肩に手を置く青年は、まかせてください、と涙を流してうなずきます。


 ところが、その頃とんでもないことが起きていました。


「はぁー。やっと牢屋から脱出できたわ。ありがとう、エポニーヌ」

「どういたしまして。あたしも、あなたを殴れて清々したし。それより、あの人本当にあたしがもらっちゃっていいの?」

「むしろもらっちゃってください」


 なんと、コレットはエポニーヌと一芝居打って、牢獄から脱走するために嘘をついていたのでした。


 そうとは知らない紳士と青年は、今度こそまんまとだまされてしまっていたのでした。


 めでたし、めでたし。


〈以上を持ちまして、全七編、長編劇 『コレットとエポニーヌ』は閉演となります。ご観覧ありがとうございました。また、お帰りの際はお忘れ物のなきよう、足元にお気をつけてお帰りください〉


 ※閉演ブザー


 ☆☆☆


 つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る