全七編、長編劇 『コレットとエポニーヌ』 その二

 紳士と主人の言い合いがつづきます。


「そりゃあまあね。コレットはそりゃあ将来は美人に育ちますよ。でもね。だからと言ったらなんですが、コレットをうちのせがれと一緒にさせようと思うほど、かわいがってもいるんですよ、旦那」


 この言葉に、コレットは驚いて飛び上がってしまいました。


 主人のせがれは二人いて、その二人ともとても意地悪だったからです。


 それに気づいた紳士は、しっかりしなさいとばかりにコレットの背中を支えてくれました。


(わぁ、はじめてあたしにやさしくしてくれる人があらわれた)


 コレットは心の内で舞い上がってしまいました。でも、今度は言動に出しません。この紳士に連れて行かれるまでは、宿屋の夫婦のご機嫌を損ねないよう、人形のように動きませんでした。


 やがて、紳士は法外な金額をテナルディエ夫婦に叩きつけ、半ばヤケになった様子で立ちすくんでいました。


 ですが、主人もこのチャンスを逃すまいと、夫人と顔を見合わせます。これ以上金額をつりあげたら、ひょっとして紳士はコレットをあきらめてしまうかもしれない。厄介払いもできて、お金ももらえる。こんないい条件を飲まない手はない。そう決めて、紳士から金貨のたっぷり入った袋を受け取り、コレットをすぐ紳士に引き渡してしまいました。


 ネズミとお別れもさせてくれないのね。そう思ったコレットでしたが、ようやくテナルディエ一家と別れることに興奮して、でも、きっと本当の淑女なら、絶対に顔に出したりしないわ、とでも言いたそうにすました顔で紳士に着いて歩きました。


 あれだけの大金を持っていた紳士です。まさか、自分を粗末には扱わないだろうと思うのと反面、そうじゃなかったらどうしよう、と内面ではせめぎあっています。


「そんなにかしこまる必要はないよ」


 紳士の言葉はやさしく、コレットの胸に染み渡りました。


「こんな時間だけど、パンとスープなら出してもらえるだろう」


 そう言うと、紳士はコレットを馬車に乗せ、走り始めました。


 つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る