第10話 生存者発見!

立ち尽くすアンナの元に倒れているパーティメンバーの美少女は、今にも死んでしまいそうな程の致命傷を負っていた。





「…………マリーリカ!!!」





無残な布切れと化した大きな帽子、筋のように千切れたローブ。倒れている生存者は、賢そうな魔法使いの美少女――マリーリカだった。




マリーリカの横腹は、爪の斬撃によるものであろう傷が深く走っており、恐らくアナモタズによる攻撃を避けきれず、横腹を抉られたと見て問題ないだろう。



地面に打ち捨てられ血に染まった魔導書を見たら、魔法攻撃どころの話じゃ無かったと伺える。



周辺は腹部から溢れる血が広がっており、その量からはマリーリカの生還が絶望的である事を示唆していた。





「…………ころ、して……」





マリーリカは今にも消えそうな呼吸に交えて、殺してくれと呟いた。



アンナは暗い表情のまま、矢を持ちマリーリカの傍に片膝を付き、そして。





「待って!!!!」





マリーリカの喉を矢で刺そうとするアンナの手を掴んで、ジュリオは声を荒げた。



 



「まだ生きてるってことは、治せるよ!! だから……だからッ」



「あんたの気持ちはわかるが、でも……これは……ヒールでどうにかなるもんじゃねえだろ」





疲れた声でアンナは言う。


確かに、ヒールと言う回復魔法は初級魔法中の初級魔法である。


回復量と言っても、せいぜい酷く擦りむいたケガが治る程度であった。





「楽にしてやるのも、救いってもんじゃねえのか」





諦めた様な声で、アンナが静かに語りかけてくる。


その表情は、赤い上着のフードに隠れてよく見えなかった。アナモタズを冷静に瞬殺し続けたアンナからは想像も出来ない、悲しくて弱々しい姿である。





「それでも、死んで欲しくないよ」





目の前で異世界人勇者が魔物に食い殺された。



仲間の美少女の無残な死体を見た。




血の匂いが。



悲鳴が。


骨が食い砕かれる音が。


絶叫が。


グチャグチャという咀嚼音が。





ああ嫌だ。


もう、勘弁してくれ。





「我が生命よ!! 生魔となりてっ! 彼の者の糧となれっ!!! ヒール!!」





今にも死にそうなマリーリカの腹部に両手でそっと触れ、ヒールの儚い光で傷口を照らすが、ほんの少し皮膚が蘇生しただけで、何も変わりはしなかった。





「大丈夫だから! 絶対に治る! 我が生命よ!!! 生魔となりて!!! 彼の者の糧となれ!!! ヒール!!!!」



「ジュリオ……」



「お願い! 嫌だ! 死なないで! ……もう、嫌だ」





ジュリオの声は悲壮に震えている。




思い返せば、不運に殴られ続けた酷過ぎる夜だった。



怖くて怖くて、散々怯えて泣きじゃくった。




怯え過ぎて泣き疲れて、もはや怒りが湧いてきた。





「我が生命よッ!!! 生魔となりてッ!!! 彼の者の糧となれッ!!! ヒールッ!!!! ヒールっ言ってるだろ! 治れッ!! 治れよッ!!!」



「ジュリオ……あんた……」



「さっき何かすごいの出来ただろ僕!!! 何で治せないんだよ!!! ヒーラーのくせに!!! 大聖女の息子なのに!!! お母様の息子なのにッ!!!! なんで……ッ!!!」





救国の大聖女デメテルの息子が、クソの役にも立たない無能なバカ王子。 




散々言われ続けてきた侮蔑の言葉が、幻聴となって襲いかかってくる。





「うるさい……黙れ…………うるさい」





何でこんな役立たずが、生まれてきてしまったのか。





「そんなの知るか……女神に聞けよ……僕だって……好きで生まれてきたわけじゃ」



「ジュリオッ!!!!」





アンナの怒鳴り声に息を呑む。



はっとして顔を上げると、目の前には切羽詰まった顔をしたアンナと、今にも死にそうなマリーリカが横たわっていた。





「ジュリオ!! 目の前の事に集中しろ!!! 死にかけたヤツ治しながら幻聴に返事できるほど、あんた頭良くねえだろこのバカ王子!!」





確かにそうだ。



自分はバカ王子ジュリオ。




目の前の誰かを治しながら、幻聴に耳を貸せるほど賢くなんか無い!





「ああそうだ! 僕はバカ王子だ畜生ッ! ざまみろクソペルセフォネ人! 恨むんだったら導きのクソ女神を恨めッ!! 女神のクソ女がァッ!!! お前の導きなんかに負けてたまるか!!!! 死なせてたまるかぁッ!!! 死ぬな!! 戻って来い!! マリーリカぁっ!!!!!」





生まれて初めて口にした下品な言葉で、腹の底から大絶叫したその瞬間。




ジュリオの両手から、光……なんて優しいものではない、強烈な白の閃光が炸裂した。



同時に真っ白な光の魔法陣が地面に走り、外枠には溢れた光が柱のように空に伸びて輝いている。





「な、なんじゃこりゃ!? これヒールか!? いや、違うよな……こんなやべえの、ヒールなんかじゃ」





アンナの声が、困惑に震えていた。


驚きを通り越して怯んでいるかのような顔で、周囲に炸裂した光に圧倒されている。




魔法陣からは優しい風が吹上げ、ジュリオのふわふわとした優しい金色の髪を揺らしている。



眩い光を反射するジュリオの若草色の瞳は、暖かい春の陽射しが舞い降りた草原のようで、それは美しいものであった。




「ジュリオ……これ、まさか……さっきアナモタズにかましたヤツと……同じもん……なのか……?」





わけがわからん、と言いたげな困り気味のアンナの声に気づいたジュリオは、伏せていた顔をあげアンナと目を合わせると、困惑した顔で首を傾げた。





「わかんないけど……感覚としては……さっきと一緒……いや、さっきより、もっと……」



「なんにせよ……クソやべえな」





強烈な白い輝きが彼女の傷口を覆い、瞬きをする間に、傷口は完全に塞がった。



それに伴いみるみると、彼女の肌に血の気が戻ってゆく。


頬が薔薇色に染まり、唇も元の血色を取り戻しつつあった。


頬にや手足に走る小さな掠り傷すらも、優しい光が触れた瞬間に跡形も無く治ってゆく。



魔法陣がふわっと消える頃には、マリーリカの治癒は完全に終わっていた。





「すげえ……怪我、無くなってるじゃん」





アンナの言葉に、ジュリオは神妙な顔で答えた。





「ねえ、僕……何かやっちゃったの……? というか、ほんと……何したの、僕……?」



「……そりゃあ、こっちのセリフだよ」





アンナは顔を引つらせて言った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る