第34話 白の英雄



「あーもう、どうなってるんスかー!」


 人気のない騎士団の倉庫。そんな場所から、ユズの声がただ響く。


「バカっ、お前。大きな声を出すんじゃねぇよ。抜け出てきたのが、バレちまうだろ?」


 そんなユズに、ロウは非難するような視線を向ける。


「あ、ロウさん。いたんスか」


「いるよ。つーか俺が、お前をここに呼んだんだろうが」


「……そうだったっスね。でも、どうなってるんスか? グレイさんとノアさんが天使に内通してたなんて、そんなのある訳ないっス。あの怪物みたいな色持ちの天使を倒したのは、他でもないグレイさんなんスよ? そんな強いグレイさんが、天使と内通なんてする理由がないっス!」


「うるせーな、そんな大声ださなくても分かってるよ。……ただグレイが、その常識離れした強さを天使からもらったって話なんだろ?」


「何の為に、天使がそんなことするんスか。そこまで強い力があるなら、その天使がこの国を征服すればいいんス。理に適ってないっス!」


「天使の考えは読めないからな。……そもそも、色持ちの天使や他の天使が本気になれば、人間なんていつ滅ぼされてもおかしくない。色持ちの天使も観測されてるだけで、6体もいるんだぜ? そんな奴らが徒党を組んで襲ってきたら、簡単にこの国は滅びる」


「……なんスか。ロウさんは、グレイさんとノアさんの味方をしないって言うんスか?」


 ユズがジト目でロウを睨む。


「いやいや、ちげーよ。俺はあの2人を信じてるよ。信じてるからこそ、どうすりゃいいか考えてんだよ。考える為に、こうしてお前を呼び出したんだ」


「そう言われても、女王陛下と貴族様がそうだって言ったら、あたしたちじゃどうすることもできないっス」


「だよなー。そもそも騎士団がこんな状態なのに、あの2人はどこで何やってんだよ」


 グレイとノアが天使に内通しているという噂が流れてから、騎士団内では2人を擁護する人間と2人を非難する人間に別れ、揉めていた。まだ公式な手段での発表はないが、確かな立場のある貴族の人間からもたらされた噂。簡単に否定することも、肯定することもできず、憶測だけが飛び交う。


 そんな状況なら尚更、グレイとノアの2人が自分の口から身の潔白を証明するべきだ。そう思うのに、2人は一向に姿を現さない。それがロウを苛立たせる。



「残念ながらー、状況はそんなに単純でもないんですよねー」



 ふと響いた子供の声に、ロウとユズは同時に背後を見る。


「ちょっ、ダメっスよ、君。ここは関係者以外、立ち入り禁止っス。ほら、出口はあっちっスから、お姉さんについてくるっスよ」


「優しいんですねー。でも残念ながら、ついて来るのはお2人の方なんですよねー」


「どういう意味だ? それは」


「ちょっ、ロウさん。子供相手に、なに本気になってるんスか」


「……ロウ? ああ、そういえばいましたねー。そんな人間も。問題を起こして教会から追放された、落伍者。教会きっての落ちこぼれー」


「……! どうして、それを知っている!」


「あたしは教会の執行機関、聖天戒の人間なのです。アリアと言えば、聞き覚えがあるんしゃないですかねー」


 聖天戒。その言葉に2人の目の色が変わる。教会最強の戦闘部隊。今のユズとロウでは逆立ちしても勝てない人間。その中でもアリアと言えば、教会に害する思想を持った魔剣使い数十人をたった1人で殺し尽くした鬼人。


 無意識に、ロウの手が震える。


「私は優しいのでー、力づくで連れて行くなんて真似はしません。でもー、あんまりごちゃごちゃ言うようだとー、ちょっとだけ怒っちゃうかもしれませんよー」


 どう見ても歳下にしか見えない少女。そんな少女に凄まれ、曲がりなりにも国を守護する騎士団の2人が、動けなくなってしまう。


「では、行きましょうかー。ナインガードの連中は、強さだけではなく魔剣の能力が厄介なのが嫌なんですよねー。ティアちゃんやアニスちゃんみたいに、真正面から強いならやりようはあるんですけどー。洗脳、扇動、誘導。そういうのは、相手にするだけ損ですからねー」


 少女はそれだけ言って、2人に背を向けて歩き出す。


「これ、ついてかないと不味いっスよね?」


「当たり前だろ。……くそっ」


 ロウは憎しみのこもった目で、去っていく少女を睨む。


「なんか前にも、こんなことがあった気がするっス」


「ティアさんに呼び出された時のことだろ? ……くそっ。どうしてこう、どいつもこいつも自分勝手なんだよ!」


「ロウさん、イラついてるっスね。そんなロウさんに、1個だけ訊いてもいいっスか?」


「んだよ」


「落伍者って、どういう意味っスか?」


「……お前がバカで助かるよ」


 ロウは大きなため息を吐いて、早足で歩き出す。


「ちょっ、あたしはバカじゃないっス! ただちょっと、人よりものを知らないだけなんス!」


 そんなロウの背中を、ユズが追う。そして、それからしばらくした後。騎士団にやって来た1人の人間の力により、騎士団内でグレイとノアを庇う人間は誰1人としていなくなった。



 ◇



「お戻りになられましたか、女王陛下」


 グレイとノアと会話してから、数時間後。当たり前のように王座に座る女王マリア フリージアに、1人の男が声をかける。


「……ああ、ライか。戻ったよ、ただいま」


「どうでしたか? 彼の様子は……」


「凄かったよ、やっぱり。存在感が違う。軽く触れてみたけど、奥が全く見通せない。まるで奈落の底だ。天使と比べても、生物としてのスケールが違う」


「ではやはり彼が、グレイというあの男が……アリカ ブルーベルなのですね」


「そうでないと説明がつかないね。彼があのまま死ぬとは思ってなかったけど、想定と少し違っていたから驚いた。……まあでも、あんな男が何人もいたら、それこそ世界が保たないよ」


 マリアは足を組んで肘をつき、楽しげに頬を歪ませる。


「そういえば、騎士団の方へは誰が行ったんだったっけ?」


「確か、アッシュの奴が向かったと聞きました。あいつの魔剣なら、ある程度の思考の誘導は簡単にできるでしょうから」


「なるほど。これで騎士団も落ちたも同然。優秀な部下が多くて助かるよ」


「お褒めに預かり、光栄です」


 ライは軽く頭を下げる。女王は自身の赤い髪を指で梳かしながら、言葉を続ける。


「ライくんさ、物語の主人公に勝つ為には何が必要か分かる? 力か計略か、それとも運か」


「……分かりかねますね。僕は物語とか、そういうものはあまり読みませんので」


 緑の短髪を揺らし、少し親しみを感じるような声で、ライは答える。


「つまらないな。……まあいいけど。正解はどれでもない。私は徹底してこの世界の力を収集してきた。強い魔剣使い。強い天使。魔剣の結晶。色持ちの天使の心臓。そして君たちナインガードを使った、人体実験。その力を総動員すれば、あの色持ちの天使の撃退も可能だった。でも、英雄にそんなものは通じない。彼の剣は敵の強さに関係なく、ただ勝利が約束されている」


 女王の声が弾む。ライはただ黙って、そんな女王を見つめる。


「なら、策略か。いや違う。策略も緻密に進めてはいる。彼らの行動はほぼ全て予想してある。聖女さんの考えは読みにくいけど、それでも私の想像の域は出ないだろう。今、問題に気がついた彼らが、ずっとそれだけを考えてきた私に追いつける道理などない。けれど英雄は、道理なんてものを簡単に無視する」


 女王は立ち上がり、ゆっくりと階段を降りる。


「最後の運。これは言うまでもなく、主人公の味方だ。物語は主人公の為にあるものなのだから、それは当然。こちらに運は味方しない。……なら、どうすればいいのか。答えは2つ」


 マリアは足を止め、そこにあるに優しく触れる。


「自分が主人公になるのか、或いは彼とは別の主人公を作るか。でも生憎、私は主人公なんて柄じゃない。そもそも、誰でもなれるって訳じゃない。あの彼……ハルトくんは、能力と知識と立場だけみれば、主人公になれる素養はあった。英雄に拮抗できる、新たな英雄になれた」


「彼では無理でしょう。彼はなんていうか……つまらない」


「そう、ハルトくんはつまらなかった。彼では、本物と食い合うにはスケールが足りない。1つ目の世界で何も成せなかった人間が、2つ目の世界で上手くいくなんて道理はない。本物は世界なんて選ばない。どの世界でも輝くから、英雄は英雄なんだ」


 女王は笑う。笑いながら、ただ目の前のそれを愛撫し続ける。


「でも、君は違う。君は本物すら喰らう紛い物だ。そうだろ? ……白騎士アリカくん


 女王のその問いに、白い甲冑の男は静かに頷きを返した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る