第14話 模擬戦



 騎士団では魔剣の能力を申告する義務はない。自身がどういう能力を持っているのか。どれくらい。任務での必要最低限の情報交換以外、自身の能力を隠す者も多い。それはバレると不都合になるような能力も存在するし、稀ではあるが知られることで発動しなくなる能力も存在するから。


 しかし名がある人間の能力は、自ずと知られるようになる。


 騎士団の副団長であるハルト ライラック。彼の魔剣の能力を、騎士団内で知らない者はいない。


「おいおい、威勢がいいのは最初だけか!」


 ハルトが剣を振るう。その動きは特別、洗練されているようには見えない。寧ろ、ふざけたように剣を振るっているだけだ。しかしそれでも、グレイはそんなハルトと剣を打ち合わせることすらできず、ただ逃げ続ける。


「……っ」


「くははははっ! 無様だな! 甲冑男!」


 ハルトが笑う。グレイは馬鹿にするようなハルトを前に、逃げることしかできない。


 そんな様子を見て、ノアが小さく呟く。


「どんなものでも斬れる魔剣、ね」


「それがあの人の魔剣の能力なんスか?」


 と、いつの間にか近くに居たユズが尋ねる。


「……そうよ。どんなものでも斬れる。だから剣を剣で受け止めることすらできない。どんな能力であろうと関係なく、魔剣ごと両断できる。強度の低い魔界なら、辺りの空間ごとその能力を両断できるって噂よ」


「そんなの最強じゃないっスか! いくらグレイさんでも、流石に厳しいんじゃないっスかね……」


「…………」


 ノアは目の前の、逃げるだけで手一杯に見えるグレイを見る。甲冑を着込んでいるせいもあり、グレイに焦りは見えない。しかし逆に、余裕があるのかどうかも分からない。対するハルトは、そんなグレイをまるで遊びのように追いかける。


 グレイの力があの時……4体の天使を簡単に倒してみせたあの時のものなら、決着は既についていただろう。それ程までに、あの時のグレイの力は凄まじかった。


「……何か、制約がある能力なのかしら? まあ、そうじゃないとおかしいものね」


「ん? 何か言ったっスか?」


「いいえ。なんでもないわ」


「でも、グレイさんには悪いっスけど、ちょっとだけ気になるスよね? グレイさんの素顔」


「貴女ね……」


「いやいや、あたしもグレイさんに勝って欲しいっスよ? ……でも、あの仮面の中の素顔が超絶イケメンとかだったら、めちゃくちゃ熱いじゃないっスか! ノアさんも女の子なら、1回くらいそんなことを考えたことあるっスよね?」


「…………」


 ノアは少しだけ想像してしまう。あの兜の中の素顔。それがイケメンだったなら。……アリカ ブルーベルのような力を持ったグレイが、彼のようにカッコよかったら……。


「って、何考えてるのよ、私!」


 ノアは余計な思考を振り払い、目の前の2人に視線を戻す。するとちょうど、グレイが動いた。


「──はっ!」


 ハルトから距離を取ったグレイが、アニスとの勝負の時に見せた、おもちゃのような短剣を投擲する。


「おいおい、ふざけてるのか?」


 しかしハルトは、弾丸のような速度で迫る短剣を簡単に両断する。グレイはそれでも諦めず、その辺に落ちていた小石なんかも投擲するが、それら全てがハルトに届くことはない。


「なんだよ、それは? 石を投げるなんて、子供でもできるぜ? まさかお前、そうやって石を投げて天使を倒したんじゃないだろうな!」


 ハルトは楽しそうに笑う。そんなハルトに釣られ、2人の戦いを見物している騎士団の人間からも、小さな笑い声が溢れる。


「…………」


 しかしグレイは、そんなハルトの挑発も周りの声も一切気にせず、淡々とハルトの太刀筋を観察する。


 太刀筋は大雑把であるが、訓練の跡は見られる。調子に乗ってふざけているが、剣術だけで見ても並の騎士より遥かに強い。魔剣の深度も、団長であるアニスと比べても遜色ない。


 距離を取っても意味はない。近づいたら、なんでも斬れる魔剣の餌食。


「悪くない……」


 或いはハルトが初めから全力で戦っていたなら、勝負はもうついていたかもしれない。


「……だが、経験不足だな」


 と、誰にも聴こえないよう小さく呟き、グレイはまた短剣を投擲する。


「だから! そんなのが通用するわけないだろ!」


 ハルトが迫る短剣をまた、両断する。


「──っ!」


 その瞬間、眩い光が辺りを覆う。短剣の形をした閃光弾。何の意味もなく、グレイという男がおもちゃのような短剣を持ち歩く筈がない。


「魔道具か! ふざけやがって!」


 魔剣によって強化された人体。ハルトほどの深度にもなれば、閃光弾による視界の混濁はほんの僅か。……ハルトがそれを警戒していたのであれば、本当に一瞬しか視界を奪えなかっただろう。



 けれど、彼は油断していた。



 グレイはまた短剣を投擲しながら、地面を蹴る。


「……くっ!」


 ハルトは判断に迷う。おぼつかない視界。響くような頭痛。ここでまたこの短剣を斬ると、何か仕掛けがあるかもしれない。これ以上、恥を晒すわけにはいかない。


「くそっ……!」


 ハルトは迫る短剣とグレイから逃げるように大きく距離を取り、視力の回復を図る。……しかし、そんな余裕を与えるほど、グレイという男は甘くない。


「終わりです、ハルト副団長」


 すぐ近くで響いた声。一瞬で詰められた距離。まるでハルトの行動を見透かしたような、一連の動き。僅かに見える黒い甲冑が、大剣を振り上げる。


「なめるな!」


 ハルトはそんな状況で、反射的にグレイの大剣を受け止めようと、剣を構える。ハルトの魔剣の能力なら、それだけでグレイの大剣をへし折ることができる。


 けれど構えた瞬間、気がついた。


 ……それが、誘いであったのだと。


「……っ」


 首筋に冷たい感触。大剣を持っていない方の手に握られた小さな短剣の刃が、ハルトの首筋にあたる。


「まだ続けますか? ハルト副団長」


「……くっ!」


 その状況に周囲が息を呑む。現騎士団最強と言われている男が、まだ入団して1週間程度の新人に敗北した。それは、今までの自分達の訓練を否定されたようなもの。本来ならあってはならないこと。



 『最近の騎士団は、少したるんでいるように見えます』



 先ほどのノアの言葉が、胸に刺さる。


「は、離れろ! くそっ……!」


 ハルトがグレイから距離を取る。グレイは静かに大剣と短剣を仕舞い、真っ過ぐにハルトを見る。


「そんな目で見るんじゃない……! ……もう一度だ! 今のは単に……調子が乗らなかっただけだ! こんな結果、認めていい筈がない!」


「ハルト副団長は、実戦でも同じことを仰るのですか?」


「……っ」


「何も私も、実力でハルト副団長に勝てたなどとは思っていません。私がまだ新入りだということもあり、ハルト副団長が手心を加えて下さったということは、理解しているつもりです」


 淡々と静かに告げられる言葉。それは丁寧な言葉遣いとは裏腹に、妙な圧迫感をハルトに感じさせる。


「分かっているならいい。だが──」


「そうです。それでも約束は約束です。この兜の着用、認めて頂けますね?」


「……ちっ、分かってるよ」


 ハルトが逃げるようにグレイから視線を逸らす。……周りの視線が痛い。失望するような視線。動揺と困惑に満ちた視線。アリカ ブルーベルなら、決して受けなかった筈の辱め。


「……許さねぇ」


 このままもう一度、斬りかかってやろうか? 油断さえしなければ、こんな奴は敵じゃない。今の俺が本気になれば、誰にだって負ける筈がない。



 ハルトが静かに、魔剣へと手を伸ばす。



 するとちょうど、声が響いた。



「──随分と面白い見せものでした」



 騎士団内には似つかわしくない、豪奢な服。ノアとはまた毛色の違う気品と余裕を感じる、背の高い1人の少女。そんな少女がゆっくりと、それでいて堂々と、グレイとハルトの方に近づいて来る。



「はじめまして、皆様。わたくしは、リーシィ 。リーシィ グロキシニアと申します」



 淡い紫色の瞳で、少女は楽しそうに笑った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る