第17話 鬼

 学校の帰り道。今日は雨が降っている。大樹は傘を忘れた。仕方がない、雨の中を走って帰るしかない。濡れて帰ると、親に怒られるのは目に見えていた。大樹はショートカットをしようと、いつもは通らない小道を走っていた。どこかの私道を駆けていく。自宅への方向はこっちで合っているはずだ。

 砂利道を走っていた時、不意に大樹の襟元をぐいっと引っ張るものがいた。


 「坊ちゃん、雨に濡れて大変だね。」


 優しそうな笑顔のオコノギさんが、傘をさして立っていた。


 「傘を貸してあげようか?」


 オコノギさんは、自分の持っている傘をさしだしてきた。


 「お母さんに怒られるだろう?これを持っていきな。君はどこの学校だい?」


 「えーと、そこの小学校です」


 大樹はつい、後ろを振り向いてしまった」


 「おい、坊主。aの時の。お前はどうしてここにいるんだ?ここは俺の土地だぞ」


 おじいさんの笑顔が吹き飛んだ。眉間の皺がせりあがる。目を見開き、四白眼になっている。


 「俺はそこの小学校のやつらに迷惑してんだ。いつもいつもいつもいつもうるさくしやがって。お前らのせいでここに停めるやつはほとんどいないんだ」


 大樹は胸倉をつかまれた。体が浮いている。凄い力だ。じりじりと体は後退してゆき、しまいにはコンクリート製の塀に押し付けられた。大樹が顔を横に向けると、「オコノギ駐車場」と書かれた黒い看板が見えた。


 「どうしてくれるんだ。ああん?どうしてくれるんだよ」


大樹の顔に唾がかかる。耳元で叫ばれ、耳の中で金切り音が響く。


 「ここの土地は先祖から受け継いだ土地なんだ。お前らのせいで土地が汚れる」


塀に頭がぶつかる。痛い。


 「誠意をみせろ。誠意を」


何度も頭がぶつかる。


 「警察に突き出されたいか?おれに頭をカチ割られたいか?」


頭の痛さが麻痺してきた。


 「お前らのせいで。俺は金がないんだ。どうしてくれる」


 オコノギさんは大樹の耳殻を引っ張り、そこに大声を流しこんでくる。右耳の耳鳴が激しくなっていく。蝉のような音が聞こえる。


 パァン。乾いた音が響いた。

 

 大樹の体がボトリ、と砂利の上に落ちた。オコノギさんは右目を両手で抑えてうずくまっている。


 「おい!大ちゃん、大丈夫?」


 翔太が塀の脇から顔を出した。右手にはエアガンを持っている。オコノギさんは獣のような左目を翔太に向けると、両腕で空気を搔きながら、翔太に向かって駆け出して行った。


 ああ。痛い。怖い。翔太君、逃げて。大樹の意識は四散するように遠のいていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る