第2話 [推理難航]

「誰か殺されてたんですか?」

「えっ、あ、そうです! 犯人が中にいるかもしれないんです」


 睦月さんが虚をつかれたような反応を示す。

 ……さて、と。一回目でぼくを殺したのはおそらく、睦月さんか涼介さんだろうな。友美さんは細い指で筋肉が付いていなかった気がするからね。


「…………」

「え……手帳を使ってる……」


 僕がサラサラと一回目と同じことを書き込み、追加で書き加えていると、睦月さんがほぼ同じような反応をする。


「手帳を使わないなんてことないですからね、僕」

「え、でも……。そうですか」

(これも大体同じ反応、と。二人の可能性大だけど、友美さんをちょっと良く観察してみようか)


 睦月さんに案内をしてもらい、再び家に入る。相も変わらず、恵美さんは床に倒れていた。

 じっと眺めても怪しまれないような、もう一回自己紹介してもらうことにしたが、今度は友美さんを最初にしてみた。


「お名前を」

「あたし? あたしは……」


 ジーっと、穴があきそうなくらい眺める。細い腕に指。僕を絞殺する力はないと見た。


「あたしは……ニージマ

「えっ」

「な、何よ。なんか文句あんの」

「い、いえなんでも……」


 どういうことだ? 一回目では確かに友美と言っていた。聞き間違いなんかじゃない。

 なァーもう! 僕の脳内はもうパッパラパーだよ!!


 頭が爆発しそうになるが、他の二人にも名前を聞くが、二人は変わらない名前だった。


(んー……。友美さんもとい、アヤさんは偽名を使っている? 何のために? でもどっちか本名? でも何で僕も殺された? 探偵だから? でも手際良すぎない?)

「んんむ……」


 親指の爪で眉間を掻きながら唸る。

 一回目に僕を殺したのが犯人だよな? 恵美さんを殺した後、謎解きされるのが怖くて一人になった僕をこっそり殺すって……。


「あれ?」


 でもそれだとその後どうするの。そんな無鉄砲? 無計画?? おバカ???


「あぁ……あたまこわれりゅ……」

「さ、坂巻さん!?」


 とりあえず一つ一つ解いて行こう。僕は名探偵でも一流刑事でもないからすぐ解決できないんだ。

 まずは、一回目に僕を殺したのは誰かということ。それをまず確かめよう、うん。……どうせ謎を解かないとずっと死に続ける運命だし、一回自分から殺されよう。


「ちょっと家の中を探索してもいいですかね」

「あ、はい是非」

……?)


 睦月さんが言い放った言葉が名探偵パンピーのセンサーに引っかかった。

 気になる気持ちを抑え、僕は少し離れた部屋に一人で立ちすくむ。キィ……と、部屋の扉が少し開く音がするが、僕は振り返らない。

 限界まで近づいてきたところで振り返る。


「え――」

「死ねェェ!!」


 甲高くどすの利いた声と同時に、僕のお腹に包丁が突き刺さって血が滝のように溢れ出る。押し倒され、滅多刺しにされた。

 刺してるのはアヤさんだ。でも一回目は別の人間が僕を殺した? 分岐点はどこだ? わからない。何も、何も――


「――名探偵の坂巻さん! 助けてください!!」

「っ……。はぁ」


 また、睦月さんの声が耳に響く。

 じゃあ恵美さんを殺したのはアヤさん? でも一回めに僕を殺したのはアヤさんではないと思うし……。


「んんむ」


 誰が僕を殺したのかは一旦後回しにしよう。

 ……僕を殺すには手際が良すぎる気がする。これは罠なのかな? なんか恨み買ってたのかな……。


 次の目標が決定した。ニージマアヤor友美さんの本名を調べよう。三回目だ。


「ではお名前を」


 家に入り、名前を聞く。


「あたし? あたしは……ニージマトモミ」

(一回目の名前か……)


 取り敢えず繰り返し質問をし、家を探索することにしたが、「トイレを貸してください」と言い残し、二階にあるトイレに駆け上がる。


「電気をつけて、あとはこうして……よしっ」


  家庭のトイレは大体ボタン式の鍵だ。これは、一度ドアを開けた状態で鍵をし、ドアを閉めるとそのまま鍵が閉まるのだ。


「これで多少の時間稼ぎにはなるかな」


 急いで階段のすぐそばの部屋に入り込み、ドアを閉める。

 部屋はそれなりに散らかっており、香水の匂いが僕の鼻を刺す。この匂いは苦手だ。


「名前があるものなんかないか〜」


 僕の脳内では某スパイ映画のBGMを大音量で流しながら部屋を漁っている。が、


「全ッ然無いッ!!」


 物に名前を書くとか、自分は大学の教科書以来してないし、普通は書かないもんなのかなぁ。

 うーんと唸っていると、ガチャッと、扉が開く音が聞こえる。


(や、やばい!)


 慌ててベッドの下に潜り込む。


「あー、ほんとなんなんだよアイツ……」


 睦月さんが部屋に入ってきてじい、絶体絶命だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る