第3話

さてと、鑑定で調べるものも済んだし、ダンジョン探索行くか!

まずここはダンジョンだというのは、ほぼほぼ確定だと見ていいだろう。

そしてダンジョンには、入り口とボス部屋でボスを倒した後には帰還用の魔法陣があるらしい。


でも見た感じこの辺りにはない見たいだからここは入り口じゃないみたいだな。


そうなるとダンジョンを出るためには、入り口を見つけるか、ボスを倒さなきゃいけないがどっちもどこにあるか分からないしとりあえず歩くしかないか。


アパートから出て少し進んだところに通路を発見した。ガチで暗すぎ。暗視働いてないわこれ。うっすらとは見えるけど全然違いが分からない。

そもそもこの空間が広すぎなんだよな。反対側とか探せば他にも通路があるかもしれないけど、めんどいからとりあえず行くか(楽観)。










もうダンジョン脱出って無理なんじゃ?って思い始めてきた。分かれ道多すぎだろ!15超えたあたりで数えるのやめたわ!

実際このダンジョン洞窟みたいになってるんだけど広すぎて分からん!

 

カラン カラン


なんか音がするぞ、なんかいる!そこの曲がり角か?人か?もしかして探索者がいるのか?


—————————————————————

スケルトン Lv2


HP 32/32

MP 14/14

SP 23/24


攻撃能力25 防御能力20


魔法能力12 抵抗能力10


速度能力17


スキル

【暗視Lv3】【剣術Lv1】


称号


SP 10


—————————————————————


うぎゃゃゃゃあぁぁぁぁぁぁ!!!!

死体だあぁぁぁ!!

いやいきなり出てくんな!こっちの方も考えろ!

え?剣持ってる?近づいてきた!逃げ…

いや待てよここはダンジョンだ、こいつみたいなモンスターが他にもいるかもしれない。となれば、モンスターとの戦闘していくことになるかもしれない。

だとすればこの初戦負けられない!


そんなことを考えているうちにスケルトンが剣を振りかぶって走ってきた。俺はささみ振り下ろされた剣を後ろに下がって避けた。


よし!剣は遅くはないけど避けられないほどじゃない!


俺は走り出しそのままの勢いでスケルトンを殴りつける。スケルトンはよろめいて後ろに倒れたが立ちあがろうとしている。


「鑑定!」


—————————————————————

スケルトン Lv2


HP 28/32

MP 14/14

SP 23/24


攻撃能力25 防御能力20


魔法能力12 抵抗能力10


速度能力17


スキル

【暗視Lv3】【剣術Lv1】


称号


SP 10


—————————————————————


よし!HPが減ってる!素手でも倒せるぞ!


スケルトンは骨を軋ませながら、剣を構えてこちらに近づいてくる。そして剣を横に薙いだ。


またもやそれを俺は後ろに下がりそれを避けた。そしてまた突っ込んで殴ろうとした。

その瞬間スケルトンは剣を切り返し切り掛かってきた。


やべ…。避けられないか。

俺は避けられないと悟り左腕で剣を受ける。


「痛って…でも、捕まえた」


俺はスケルトンの腕を掴み離さない。そしてそのまま全力で殴る!

スケルトンは倒れ込む。俺はスケルトンに馬乗りになり殴り続ける。

スケルトンが剣を刺そうとし、剣を突き出してくる。


「透過!」


突如として手足の感覚が消える。これで剣の攻撃は当たらない!


そして視点が下がっていく。


あっ!これ地面も通り抜けてく感じ!?


「浮遊!早く上がれぇぇ!」


俺は浮遊のスキルを使い空中に上がっていく。

そしてそのまま二つのスキルを解除してスケルトンの頭を踏み潰す。その瞬間スケルトンは動かなくなった。


「ふぅー。なんとか倒せた。」


最後は特に運だったな。そういえば剣を腕で受けたけど、大丈夫かな?

—————————————————————

HP 8/20 MP15/15 SP18/20

—————————————————————


うわ!ごっそり減ってるわ。一撃で12飛ばすって強!!2確だったってそもそもこの戦いがギリギリだったってことだな。


俺はスケルトンの遺体を眺めている。正確にはその上に浮かぶ光っている玉だ。


もしかしてこれが魂か?だとしたらスキルの魂喰いが使えるだろうけど試してみるか?


「まぁなんとかなるだろ!魂喰い!」


手を翳して叫んだ瞬間、手からドス黒い手が3本出てきて光る玉を掴みそのまま吸収したいった。


《スキル熟練度を獲得しました》


《スキル剣術Lv1を獲得しました》


これで終わり?驚いたけど意外とあっさりだったな。

剣術のスキルを獲得できたのは嬉しいけど、スケルトンの剣は消えちゃたんだよなー

何でだろ?まぁいいか。


俺はステータスからスキルの説明を開く。


—————————————————————

スキル【魂喰いβ】

スキル【魂喰い】のスキル得るモンスターではない者が代わりに得るスキル。一部の能力が制限されている

魂を肉眼で見ることができるようになる。魂を喰らいHPMPSPに変換または保存することができる。


保存している魂:1

—————————————————————


おお!保存されているってことはあれか魂ってことであっていたのか。そんでこの保存された魂をHPMPSPに変換でるってことか。


—————————————————————

HP20/20 MP15/15 SP20/20

—————————————————————


よしこれで全回復!スケルトンくらい倒せることがわかったし。そろそろ行こう。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る