翌日、倖は朝からりんに声をかけるタイミングをはかりかねていた。話しかけると覚悟を決めたはいいが、いざとなると後込みしてしまうのだ。

 今朝登校すると既にりんは着席していた。ここのところ毎朝早くに学校にきて、予習をしているようだ。定期テストも近くもないのにどういう訳かは知らないが熱心なことだ。

 一週間程前は美術の教科書を出していて困惑したが、今日は違うようだ。

 遠目にチラリと見た限りでは数学の教科書がでているようだったが、開いているページはその特徴的な図から随分前に習ったところだ。

 眼鏡は頭が良いとの相場だが、こいつはどうなのだろうか。ちょっとよくわからない。

 そして一限目の数学の授業中。

 倖は、少し前に座るりんをぼんやりと見ていた。

 柴田はああいっていたが、実際のところあいつがあの彼女だという可能性は限りなく0に近いと思うのだ。

 限りなく0に近い、ということは0ではないということだから、可能性がある、ということなのだが、だからといって似てる箇所があるわけでもなし。

 ふむ。

 倖はふんぞり返って腕組みをし、じっくりとりんを背後から観察してみた。

 似てる箇所、似てる箇所ねぇ。


 背格好は似てるかな。

 髪もおろせば、そんな感じに見えるかも。

 栗色の髪色はそっくりだと思う。

 少し丸みを帯びた、なで肩風なところとか。

 あとは座りかたとか。


 んー?と、倖は首を傾げる。

 けっこう似てんな。

 後ろから見ると8割方は似てっかも。

 前から見た、後の2割が致命的なだけで。

 でもなぁ。後ろからだったら、このクラスにも似てるところがある奴もけっこういそうだし。

 やっぱ顔だな。顔、見ないと。

 うーむ。

 倖が思考に没頭しているその先で、りんは真面目に授業を受けている。いつものことだが、りんの授業態度はいたって良好だ。

 今も数学の教師が黒板に書く公式をノートに書き写しているのか、しきりに黒板とノートを見比べながら右手を動かしている。そうして最終的に小首をかしげて止まった。

 眼鏡で真面目ななりをしているのに案外バカなのかもしれない。

 倖はりんの耳から顎にかけてのラインを眺める。

 ここからのこの角度から見る頬の丸みとか、耳からうなじにかけての感じとかはそっくりなんだけどなー。

 でもなー。

 と、答えの出ない問いに思いを 巡らせていると、ふいに教師がこちらを見た。今日の数学の教師は普段あまり関わり合いのない大人しそうな金沢だ。金沢はしばし無表情でこちらを伺う。


 腕組みを解除するべきか、否か。


 逡巡したあとゆっくりと手を机の上に戻す。

 机の上には何も乗っていなかった。

 やべ。教科書だすの忘れてた。授業は始まって30分以上すぎている。

 いつも数学を担当しているハイテンションのポロシャツデブの中野を倖は思い浮かべた。中野だったらどういう対応にでるか、わかるんだけどな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る