10

 戸建ての住宅に引っ越してきてよかった、と思う最大のポイント。

 それは、お風呂だった。

 広々としたリビングでも、誰に気兼ねすることのない1人部屋でもない。

 お風呂なのだ。

 最新の、どういう仕組みなのか床があったかく感じたり柔らかかったり滑りにくかったりお湯が勝手にたまったり、そんなお風呂ではない。

 りんは後ろで結んだ三つ編みのゴムをほどきながら、ちゃぽんと湯船につかった。

 ほぅ、と息を吐きながらゆっくりと顎先まで沈み込むと、眼前に三つ編みのままの黒髪が揺蕩ってそよぐ。

 それが上の方まで解ける気配はない。きつく編んでいる上に量も多いので、水に浸かっても一向にほどける様子はなかった。

 三つ編みを手前に引き寄せながら、バスタブの縁に後頭部をのせた。

 よくあるユニットバスだ。全体的に薄いベージュで清潔感のある。

 以前の住居はアパートだったので、いわゆるトイレがお風呂と合体しているタイプだったのだ。おかげでずいぶんと父親にトイレを我慢してもらった。

 仕切りのカーテンはもちろんあったけれど、しかしまぁ、なかなか自分がお風呂に入ってるときにすぐそばで父親に用を足して欲しくはないわけで。

 それを考えるとトイレとお風呂が別になって一番喜んでいるのは、父親かもしれない。

 りんはメガネが曇るのもそのままに、バスタブの中でゆっくり伸びをした。

 トイレ待ちしている父親に気兼して手早く済ます癖がついているので、あまり長湯をする方ではないが、それでも時間を気にせずゆっく入浴できることは嬉しかった。

 入浴剤の爽やかな香りを楽しみながら、ふと、暗くなったからと、図書館から自宅まで送ってくれた倖との道々の会話を思い出す。

 明日はどこ行くか考えとけよ、と言われたので、また図書館でいいか、と聞けば図書館は嫌だと言う。意外なほど集中して本を読んでいたので、てっきり二つ返事でOKが出るもんだと思っていたのだが、図書館は行かないと頑として譲らなかった。

 さらに、お前は図書館でよく寝るのか、と不機嫌そうに聞かれた。引っ越してきてから今日を含めて7回ほど行っているが、そのうちの2回は寝てしまっている。

 ソファ席はふかふかゆったりとしていて座り心地ちがいいし、西日が入ってくると更にぽかぽかとしてこれまた気持ちがいいのだ。座ってしまったら、寝ない、ということのほうが難しかった。

 図書館では二度と寝るな、とすごまれたのでとりあえず頷いておいたが、なぜそんなことを注意されなきゃいけないのかよくわからなかった。

確かに今日は爆睡してしまって、大分倖を待たせてしまったことは悪かったと思うのだが、あまりにも一方的に言われたためにカチンときてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る