「どこへゆく。」

 その日の放課後。

 りんがこそこそと辺りを伺いながら、下校するために靴を履き替えていたとき突然背後からガッシと肩をつかまれた。

 心当たりのありまくるその声に、硬直したままやっとの思いでりんは口を開いた。

「……ちょっとそこまで。」

「奇遇だな、方向が同じだ。俺も一緒にゆこう。」

 恐る恐る振り返ると、きんきらの髪した倖が仁王立ちで見下ろしている。

 今日はよく肩を掴まれる日だ。

「なんで、そんな侍言葉的なかんじなんですか。」

「侍だからだ。心がな。」

「……。」

 そんな答えは期待してない。そう思いつつ、一方でりんは逃げるのを諦めた。

 放課後一緒に遊ぼう宣言から、倖の視線を半端なく感じる授業2つを乗り越えて、お手洗いに行く振りをして教室を抜け出したのだが。

 あっという間に捕まってしまった。

「なんで、お前は、ひとりで、こっそり、帰ろうと、してるんだ?」

 一緒にあそぼーって約束したのに、と倖はりんを睨みつけてくる。

 小学生ですか、とりんは天井を仰ぎ見た。

「いや、待ち合わせもしてなかったしー、と思って……。」

 苦しい言い訳をしつつ、りんは目をそらした。

 一方的に倖から遊ぼう宣言されたものの、時間が経つにつれ怖じ気づいてしまったのだ。

 倖のいう遊びが何を指しているのか、いったいりんとどういう遊びがしたいのか。考えれば考えるほど不安になってしまったのだ。

 そんなりんの心情などそっちのけで、倖は、ほう、としたり顔で頷いた。

「そうか、じゃあ明日からは待ち合わせようか。同じ教室で席も近くだというのに、靴箱ででも待ち合わせるか?」

「ごめんなさい。」

 りんは観念して、軽く頭を下げて謝った。

 倖は、わかればよろしい、と満足げに頷く。

「明日からは逃げんなよ。」

「……はい。」

 よし、と倖はりんの先に立つとスタスタと歩いてゆく。

 ということは、明日も明後日も続くんだろうか、これ。

 友達と一緒に放課後ブラブラしたいと思ってはいたのだが、まさか、こんな強制ブラブラをする羽目になるとは。

 諦めてりんが小走りで倖に追いつくと、で?と問われた。

「?なんですか?」

「だからぁ、どこ行く?」

「……どこ行きましょう?」

 なんだこのデートみたいなやりとりは。デート、したことないけど。

 倖を見上げると眉に皺を寄せたまま、ん?と先を促してくる。

 私が決めろって感じ、なのかな。

「えーっと、私、引っ越してきたばっかりで全然わからないんですけど……、」

 んー、と倖にならってしかめ面をする。ただでさえ土地勘ないのに倖と2人でいけるところなんて思いつくわけがない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る