本当に、こいつなのか。


 ナナメ前に座るおさげの後ろ姿を睨みながら倖は自問自答を繰り返していた。

 本当の本当に、こいつなのか?

 俄には信じられなかったし、正直言えば信じたくもなかった。

 今朝の自分に言ってやりたい。数時間後には絶望を味わうことになると。真実は残酷なだけでしかなく、いっそ何も知らぬまま淡い恋心を胸に秘め、諦め、そして次の恋への一歩を踏み出すべきなのだと。

 余計なことはするなと。

 倖はギリリと歯噛みする。数年分の彼女への想いと見つけられなかった期間の切ない気持ちと探しまわった苦労とを思うと、握りしめた拳にも力が入る。

 睨みつけていた転校生の後ろ姿から机に視線を落とすと、彼はぎゅっと眉根に皺をよせ、目をつむった。



 ことは、昨日の朝に遡る。 


 昨日、日曜日の朝。

 倖はうかれていた。

 通学で使ういつもの電車で友人の柴田の家へと向かう途中だった。普段とは違う時間帯だったからか、日曜だというのに車内は驚くほどすいていて。

 だから、見つけるのになんの苦労もしなかった。

 9ヶ月前に見かけたきりだった〝あの彼女〟を。

 彼女は私服だった。

 それでも見間違うはずがないのだ。

 間違いなく、あの子だった。

 やっぱり、かわいい。

 白いTシャツに、ふんわりとしたオレンジのスカート、黒のリュックを背負い、吊革につかまっている。

 電車が止まるたびに少しよろけはするが、3年前にあったときのような危なっかしさはなくなっていた。きっと本当に電車に乗り慣れていなかっただけなのだろう。

 そうして、声をかけることもできないまま、しばらくぶりの彼女にボケッとみとれていたのだ。

 そのあとの行動を倖は今更ながらに後悔する。

 あんなことしなけりゃよかったと。

 電車を降りる彼女のあとをつけていく、なんて。


 彼女は倖の家から学校を挟み反対方向の二つ目の駅に降りた。

 木造の小さな駅舎と小さな商店街をぬけて、閑静な住宅街へと彼女は歩いていく。その10m程後ろを倖はひたひたとつけていった。

 やってしまってから言うのも何だが、なんというか、これではまるでストーカーのようではないだろうか。

 倖は咄嗟に取ってしまった自分の後ろ暗い行動に多少戦慄を覚えた。

 いや、仕方ない、仕方ないんだ。

 今日は彼女に声をかけられるような格好はしていないのだから。

 彼女のために真面目な格好をするようになった倖だったが、2度目の失敗からは自棄になり、ピアスと頭だけは元に戻してしまっていた。

 だからといって、このまま逃がせば(?)次またいつ会えるかわかったもんじゃない。それこそ去年の夏のような後悔をすることになる。

 そんな事態だけは避けなければならない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る