その翌年の夏。


 ニュースでは連日最高気温の更新が叫ばれ、それを実感を持って肌で感じるようなじりじりとした暑さの朝。


 倖は中学3年生になっていた。


 あれから1年。


 金髪はやめた。


 ピアスも取った。


 穴ももう塞がっている。


 服装も、中学3年生然とした、正しい着こなしを心がけている。トランクスももちろん、はみ出ていない。




 いつ、出会ってもいいように。




 そう、今ならすぐに声をかけるのに。


 けれど、あれからどれだけ探しても彼女はみつからなかった。


 同じ電車の車両の隅から隅まで見てまわった。


 時間をずらして様々な路線に乗り込んでみた。


 付近の学校の制服を調べて見にいったりもした。


 それでも、彼女の影どころか同じ制服を着た子さえも見つけることができなかった。




 しかしそれも今日でおしまいだ。


 探しても探してもこの1年間全く見つからなかった彼女が、今、目の前にいる。


 倖は跳ねる鼓動を押さえようと、知らず胸に手を押し当てていた。


 視線は5つ先の座席に釘付けになっている。


 向こうをむいて座っている、白いセーラーの女の子。


 襟の縁取りはグレー。


 きっとスカートも。


 髪は少し伸びて、肩よりも長く。


 眼鏡は、かけていないようにみえる。


 よし。


 倖は心の中で気合いをいれた。


 行くしかない。


 今日を逃せば、またいつ会えるのかわかったものじゃない。


 声をかけてからもたつかないようカバンの中にあるはずのマホを探す。


 話しかけて、友達からでっということで、すかさずLINEを交換するために。


 が、見つからない。


 手の届くところのポケットに放り込んだはずなのに。


 一分ほどだろうか、彼女から目をはなしたのは。


 やっとスマホを見つけて顔をあげたときには、先ほどの席に彼女の姿はなかった。




 うそだろ。




 倖は慌てて周囲をキョロキョロと探した。電車はいつのまにか停車している。車内にドアへとむかう人の波がおこる。その中にいないかと目を皿のようにして探すが見当たらない。


 去年、彼女が下車した駅は確かまだだいぶ先だからと油断していた。


 こんなことなら先に声をかけとくんだったと、後悔が押し寄せる。




 まさか、降りてないよな。




 倖は車窓にへばりつくようにして小さな駅舎を確認しはじめる。




 ……いた。




 彼女は駅舎を見上げるようにしながら改札口へと歩いていた。


 なんてこった!


 ジリリリと鳴り響く発車ベルに、倖はガバッと身を起こし窓から飛び退くと一目散にドアへと走った。数瞬間に合わず、数歩先で閉まったドアを倖はダン!と力任せに叩いた。




 ガタン、と電車が動き出した。


 彼女がいた駅は、あっという間に後ろへと遠ざかっていく。


 うそだ。


 一年どんだけ探したと思って。


 先に、声さえかけとけば。


 自分の不甲斐なさに腹が立った。


 思わず手に持っていたカバンをドア同様に力いっぱい床に投げつけた。


 肩で息をしながらも周囲の乗客が驚いて一歩下がったのがわかった。遠巻きにチラチラと視線を受けながら、カッコ悪り、と自嘲気味に呟く。


 投げつけたものは、拾わなければならない。目を閉じてから、ゆっくりとカバンを拾った。


 周囲の乗客がドン引きしているのが手に取るようにわかり、倖はげんなりとした。他人の視線とかどう見られているのかとか、そんなものは倖にとってどうでもいい類のものではあるが。


 まじでかっこ悪すぎる。


 今回の失態は自分でもしばらく許せそうにない。


 次に会えるのは‥‥。


 また一年後か?


 電車はスピードにのって走り出す。


 その振動に身を任せながら、倖は大きな溜め息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る